いつもそばにセーラームーンがいた。「美少女戦士セーラームーンCosmos」三石琴乃&北川景子がスペシャル対談|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
いつもそばにセーラームーンがいた。「美少女戦士セーラームーンCosmos」三石琴乃&北川景子がスペシャル対談

インタビュー

いつもそばにセーラームーンがいた。「美少女戦士セーラームーンCosmos」三石琴乃&北川景子がスペシャル対談

2014年、新作アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」が始まった時、90年代のアニメを観ていたファンたちが湧き立った。セーラームーンにまた会える…!と。そして今回の映画、劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」(前後編ともに公開中)でついにそのシリーズが完結することとなる。今回MOVIE WALKER PRESS独占で、エターナルセーラームーン/月野うさぎ役の三石琴乃と、セーラーコスモス役の北川景子による夢の対談が実現!収録の思い出や役作り、二人にとっての「美少女戦士セーラームーン」の存在などを語り尽くしてもらった。

前後編ともに公開中!劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」
前後編ともに公開中!劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」[c]武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーン Cosmos」製作委員会

「90年代に頑張ったものがちゃんと届いているんだなぁ…と実感しました」(三石)

 【写真を見る】セーラーマーズ時代の思い出話も!「美少女戦士セーラームーンCosmos」三石琴乃&北川景子の美麗すぎる撮り下ろしをお披露目
【写真を見る】セーラーマーズ時代の思い出話も!「美少女戦士セーラームーンCosmos」三石琴乃&北川景子の美麗すぎる撮り下ろしをお披露目撮影/河内彩

――今回の映画は、2014年から始まった「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズの集大成でもあります。Crystalシリーズから今回の映画まで、90年代のアニメを観て育った方々がキャストに選ばれて…三石さんにとって、当時の視聴者の方たちとの共演はいかがでしたか?

三石「そうなんですよね。最初は私一人だけがキャストとして決まっている状態で、その後ほかのセーラー戦士がオーディションで決まって、一人ずつ、一人ずつ集まってくれました」

――まさに作品の最初のころのようですよね。最初は一人だったうさぎちゃんのもとに、セーラーマーキュリーの水野亜美ちゃん、次にセーラーマーズの火野レイちゃん、と集まってきて。

三石「はじめの収録は一人ですごく寂しかったので、どんどんセーラー戦士たちが集結してくれてうれしかったです。キャストにもスタッフにも『当時観てました!』と言ってくれる方もたくさんいて、『90年代に頑張ったものがちゃんと届いているんだなぁ』『セーラームーンになりたい!と言っていた子たちが立派な大人になって、一人のレディとして、一人の戦士として活躍しているんだなぁ…』というのを、肌で感じていました。もちろん彼女たちもプロフェッショナルなので、ファンだった気持ちには線引きして、真摯に役に取り組んでくれて、気づけば私の方が支えてもらっていた感覚です。プライベートでも一緒に集まったりして、彼女たちがいてくれたから、ここまで来られたとしみじみ思います」

本作は原作の最終章となる「シャドウ・ギャラクティカ編」を忠実に映画化
本作は原作の最終章となる「シャドウ・ギャラクティカ編」を忠実に映画化[c]武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーン Cosmos」製作委員会

――セーラーコスモス役の北川さんもいわゆる“セーラームーン世代”の一人ですよね。

北川「もう、三石さんは私にとっては神様で…。小さいころ、初めて手に取った漫画が『美少女戦士セーラームーン』で、『なかよし』の連載を読んで、“応募者全員大サービス”に応募していた世代なので」

――なかよし編集部に切手を送ってかわいいグッズがもらえるんですよね。懐かしい!

北川「そうです、そうです。三石さんと初めてご一緒したドラマ『リコカツ』の時も、まず『セーラームーン』の話をしました。エヴァも大好きだったので、そのお話もしたのを覚えています(編集部注:三石は葛城ミサト役)。同世代の方々は皆さんそうだと思いますが、私も三石さんのお声を聞いて育ってきているので、『リコカツ』で親子役を演じた時からすでに三石さんとの共演の心地よさは感じていました。ドラマ以来の共演で久しぶりでしたが、時々連絡は取っていたので、すごく久しぶりな感じはしなかったかもしれません」

三石「私はほら、テレビで拝見しているから。テレビを観ていて『あ、景子ちゃんだ!美しい~!』って(笑)。だからなおさら久しぶりな感じはしなかったです」

実写版「美少女戦士セーラームーン」の火野レイ役で女優デビューを飾った北川景子
実写版「美少女戦士セーラームーン」の火野レイ役で女優デビューを飾った北川景子撮影/河内彩

――北川さんといえば、実写版ドラマでのセーラーマーズ役のイメージがありますが、今回はセーラーコスモスという、また違った役どころを演じることになりましたよね。

北川「オファーをいただいた時はうれしかったけど、戸惑いもしたんです。実写版の時は、セーラームーン役の沢井美優さんが真ん中にいて、それを4人の戦士たちが支える形でしたが、今回のセーラーコスモスは、“セーラー戦士の根源”のような役。“支える側”ではなく、うさぎちゃんの立場に近い役は、ある意味で聖域というか…飛び込めなさそうな場所だなって思っていました。だから、お話をいただいたことはすごくうれしくて、この作品に携わりたいという気持ちも強い一方で、私でいいのかな…というのが同時にあって、どうしよう…って。実写版『セーラームーン』のキャスト5人の『戦士会』のみんなにも相談しました。でも、『Crystalシリーズ最後の作品で、こういう役をやってくれるのはうれしいし、絶対にやってほしい!』とみんなが言ってくれて、背中を押されました」

セーラーコスモスは、原作準拠を大切にした「Crystal」シリーズならではの重要キャラクター
セーラーコスモスは、原作準拠を大切にした「Crystal」シリーズならではの重要キャラクター[c]武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーン Cosmos」製作委員会

――実際に演じられていかがでしたか?

北川「自分が収録する前に、ガイドという(声の)お手本をいただいたんですが、今回は三石さんがガイドを吹き込んでくださったんです。それはもう完璧なセーラーコスモスで。台本を読んだ時点では、セーラーコスモスやガーディアンコスモスの解釈が難しかったんですが、こういう感じでやればいいんだ、と解釈の手助けになりました。三石さんすごい…と改めて思った瞬間です。うさぎちゃんの声もシリーズを重ねるごとに深みを増していった感じがありますよね」

三石「それは、月日を重ねちゃったから…!(笑)」

北川「いえ、もう色々な苦労を経ての“いまのうさぎちゃん”ってこんなふうなんだって感動しました。収録当日は三石さんも来てくださいましたし、武内直子先生もいらっしゃって、さすがに緊張しましたね(笑)」

 ギャラクシアによって仲間たちが次々と消され、うさぎはかつてない苦戦を強いられる
ギャラクシアによって仲間たちが次々と消され、うさぎはかつてない苦戦を強いられる[c]武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーン Cosmos」製作委員会


――三石さんは、今作のうさぎちゃんを演じるうえで意識したことはありますか?

三石「今回は大好きな友達やまもちゃんが目の前で消滅してしまって、後編ではその仲間たちが敵として現れるんですよね。みんなが敵になっちゃう展開は、いままでのシリーズでもありましたけど、これ本当にキツくて。台本を読んでいる時は平気でも、やっぱり実際に声が聞こえてくると、それはそれはしんどいんです。翻弄されながらも大切な人たちを取り返すという一心で、それも憎しみから湧く力ではなく、ポジティブで大きな力が湧いてくるような気持ちを込めて演じました」

関連作品