『リボルバー・リリー』撮影現場に潜入!綾瀬はるかが体現したアクションへのストイックさ|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『リボルバー・リリー』撮影現場に潜入!綾瀬はるかが体現したアクションへのストイックさ

インタビュー

『リボルバー・リリー』撮影現場に潜入!綾瀬はるかが体現したアクションへのストイックさ

綾瀬はるかが、アクション映画で“史上最強のダークヒロイン”に。この謳い文句だけで心惹かれるものがあるだろう。コメディからシリアスまで幅広い演技で観る者を魅了する綾瀬だが、『ICHI』(08)では華麗な剣術、テレビドラマ「精霊の守り人」では洗練された殺陣にワイヤーアクションを披露。近年も、『奥様は、取り扱い注意』(20)では東南アジアの伝統武術カリとプンチャック・シラットがベースの肉弾戦をこなした一方で、『レジェンド&バタフライ』(23)では、気品高い濃姫らしい乗馬や大立ち回りを演じきるなど、様々な作品で新たなアクションに挑戦してきた。

8月11日(金)に公開となる『リボルバー・リリー』では、そんな綾瀬の集大成とも言える超絶アクションが炸裂する。MOVIE WALKER PRESS編集部は、2022年8月に行われた撮影現場に潜入。東映東京撮影所の大規模セットで繰り広げられる、激しいガンアクションシーンの様子を、本作のメガホンを取った行定勲監督と紀伊宗之プロデューサーのインタビューと共にお届けする。

大正時代にタイムスリップ!脚本の世界観に沿って造られたセット

長浦京の同名⼩説を原作とした『リボルバー・リリー』は、大正時代の1924年の帝都・東京が舞台。綾瀬演じるリボルバー使い手の小曾根百合が、羽村仁成(Go!Go!kids /ジャニーズjr.)演じる、一家を惨殺された少年の細見慎太に助けを求められ、帝国陸軍に追われながら逃避行を繰り広げる姿を描く。共演には、長谷川博己阿部サダヲ豊川悦司ら実力派俳優から、シシド・カフカ古川琴音清水尋也ジェシー(SixTONES)ら注目の若手俳優まで結集。まさにオールスターキャストと言える布陣だ。

『リボルバー・リリー』の舞台となるのは、1924年・大正時代の帝都・東京
『リボルバー・リリー』の舞台となるのは、1924年・大正時代の帝都・東京[c]2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

セットに足を踏み入れるや、その規模の大きさに驚かされる。タイムスリップしたかのような錯覚を起こすほどだの精巧さだが、本作の美術は史実を完全再現するのではなく、時代考証をしつつも脚本の世界観に沿って造られたとのこと。まさに私たちが想像する“大正時代”な空間になっている。時代設定が関東大震災の翌年・1924年につき、意図的に“工事中”のようにした箇所もあるという。元はコンクリートの更地だったスタジオに土を入れ、用水路を張り巡らせ、建造物を建て、そこに本物の雑草や木を植えるまでに約2か月かかったというこだわりぶりだ。

華麗なアクションが決まるも…?細部まで試行錯誤した激しい銃撃戦

この日撮影されたのは、色街・玉の井にある銘酒屋「ランブル」で、百合たちが陸軍大尉率いる兵士に追い詰められるシーン。ライフルを持った多数の兵士に囲まれるなか、百合と「ランブル」の従業員のたった2人で応戦し、激しい銃撃戦が繰り広げられる映画の見せ場だ。

綾瀬のリボルバーを射撃する姿がカッコいい!
綾瀬のリボルバーを射撃する姿がカッコいい![c]2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

百合がリボルバーを射撃する場面では、アクション部のスタッフと念入りに動きを確認し、テストを繰り返していた綾瀬。数十分のテストを経て、いよいよ本番。飾りが付いた華やかなドレス姿の百合が、太ももに隠し持ったリボルバーを5発撃った後に、兵士たちの銃撃から逃れるため建物に中に飛び込む。一連の流れをワンカット撮影し、綾瀬の身体能力の高さを生かした華麗なアクションが決まったように見えたが、行定監督も綾瀬も納得がいっていない様子だった。

綾瀬は自分の映り方にものすごく厳しい、と話す行定監督は、「僕やアクション監督がOKでも、『いまのはよくなかった』って、綾瀬さんが自分にダメ出しをして撮り直すこともあります。むしろ僕のほうが甘いです」と、その演技へのストイックさを評した。

アクション部のスタッフから、リボルバーの扱い方を教わる綾瀬
アクション部のスタッフから、リボルバーの扱い方を教わる綾瀬[c]2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

この“史上最強のダークヒロイン”百合という役について、紀伊プロデューサーが意識したのは、「緋牡丹博徒」シリーズの富司純子や、「女囚さそり」シリーズの梶芽衣子といった東映のスター女優たちだという。「『孤狼の血』をやったので、次は女性を主人公にしたノワールもいいのではと、企画の最初に考えました。東映は単純な会社なので、例えば(高倉)健さんや鶴田浩二さんでやったことを、これは女性でもいけるのではと考えるんです(笑)。ただ、昔といまでは男性と女性の関係は大きく変わっているので、どういう女性ヒーローがかっこいいのかはものすごく考えました。本作では、いろいろな哀しみを背負った綾瀬さんになっているんじゃないかなと思います」。

行定監督の念入りにアクションの確認を行う綾瀬
行定監督の念入りにアクションの確認を行う綾瀬[c]2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ


その後もカメラ位置やカット割り、射撃回数など細かな変更や調整を行い、より良いカットを目指してテストと本番が繰り返された。撃つ際の視線や飛び込み方などを、綾瀬はスタッフと共に確認し、自分のものへとしていく姿を目の当たりすることができた。時には監督と綾瀬が笑顔で話す様子も見られたが、一緒に映像を確認する際は真剣な眼差し。この試行錯誤は予定の時刻を過ぎて数時間行われた。なかなか思う通りのカットが撮影できない緊張感が続いたなか、ようやく納得のいくシーンが撮影でき、キャスト・スタッフから安堵した様子が伺えた。

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