『ホーンテッドマンション』USプレミアがディズニーランドで開催!日本版予告も到着
今年で創立100周年の大きな節目を迎えたウォルト・ディズニー・カンパニーが、ディズニーランドの人気アトラクション「ホーンテッドマンション」を実写映画化した『ホーンテッドマンション』(9月1日公開)。本作のUSプレミアが、現地時間7月15日にカリフォルニア州アナハイムのカリフォルニア ディズニーランド・リゾートにて開催された。
ニューオーリンズのちょっと不気味な館に引っ越してきた親子。しかしこの館は999人のゴーストが住むという“呪われた館”だった。次々と起こる不可解な出来事。その謎を解明するために、幽霊を信じない心霊写真家と調子が良すぎる神父、なにかと大げさな霊媒師、そして幽霊屋敷オタクの歴史学者に助けを求めることに。しかしこのエキスパートたちもまたワケありのメンバー。やがて彼らは、館に隠された悲劇的な真実に気付き始めることに。
本作の元となったカリフォルニア ディズニーランド・リゾートの「ホーンテッドマンション」の前にレッドカーペットが敷かれて行われた今回のプレミアイベント。会場では劇中でキャストが使用したコスチュームや、アトラクションでお馴染みの胸像などがお披露目。招待されたファンのなかにはアトラクションに登場するゴーストになりきった衣装で参加する人もいるなど大盛況。
また、「ホーンテッドマンション」をイメージしたパープルカラーでコウモリのシルエットがあしらわれたコスチュームを着たミッキーマウス&ミニーマウスが登場。さらにマレフィセントやクルエラなどのディズニー・ヴィランズのキャラクターたちも駆けつけた他、各国のディズニーランドにある「ホーンテッドマンション」からキャストがそれぞれのコスチュームを纏って集結するなど、イベントを華やかに彩った。
実際にディズニーランド・リゾートでキャストとして働いていたという経歴を持つジャスティン・シミエン監督は「僕たちは間違いなく、みなさんが大好きなものを実写化しようとしています。あなたたちのお気に入りのゴーストたち。ホーンテッドマンション内のお気に入りの部屋の数々。僕たちはこの映画のなかで、それらすべてのものにたくさんの愛情を注いでいます」とファンに向けてメッセージを送っていた。
このUSプレミアレポートと共に解禁された日本版予告映像には、4人の心霊エキスパートたちがゴーストに立ち向かう様子が描かれている。さらに、おなじみの“どこまでも続く長い廊下”や“縦に伸びる部屋”、墓場から出てきたり舞踏室で踊るゴーストの姿など、アトラクションの世界観が忠実に再現されていることも確認できる。映画館で味わえるアトラクションさながらのスリルと驚き。個性豊かな登場人物たちと一緒に“呪われた館”を体験しよう!
文/久保田 和馬