GENERATIONSを直撃!絶叫飛び交う『ミンナのウタ』撮影秘話を和気あいあいに明かす!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
GENERATIONSを直撃!絶叫飛び交う『ミンナのウタ』撮影秘話を和気あいあいに明かす!?

インタビュー

GENERATIONSを直撃!絶叫飛び交う『ミンナのウタ』撮影秘話を和気あいあいに明かす!?

古いカセットテープから流れてくる不気味な少女の歌声を聴いた者は呪われる…。「呪怨」シリーズや『犬鳴村』(19)に始まる「恐怖の村」シリーズの清水崇監督の最新作『ミンナのウタ』(公開中)は、そんな音楽と音をめぐる新感覚ホラーだ。MOVIE WALKER PRESSではこれまで、ホラークイーン“さな”の魅力や、清水監督へのAsk Me Anything企画などでたっぷり本作の特集を展開してきたが、呪いのターゲットとしてが“本人役”で出演しているダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」の白濱亜嵐片寄涼太小森隼佐野玲於関口メンディー中務裕太数原龍友を直撃!絶叫が飛び交う恐怖の撮影現場を振り返ってもらった。

【写真を撮る】『ミンナのウタ』に全員“本人役”で出演したGENERATIONSをシューティング!
【写真を撮る】『ミンナのウタ』に全員“本人役”で出演したGENERATIONSをシューティング!撮影/黒羽政士 ヘアメイク/寺本 剛(JYUNESU) スタイリスト/吉田佳輔

本作の物語は、ラジオ局の倉庫で30年前に届いたまま放置されていた一本のカセットテープを発見したGENERATIONSの小森隼が、番組収録中に不穏なノイズと声を聞き、突然姿を消してしまうことから始まる。数日後に迫ったライブのため、早急かつ秘密裏に事態を解決しようとしたマネージャーの凛(早見あかり)は、元刑事の探偵・権田(マキタスポーツ)に捜査を依頼。聞き取り調査が進められると、ほかのメンバーたちも“少女の霊”を目撃したと証言。やがて少女が奏でる呪いのメロディーによる恐怖の連鎖が始まる。

「“この場所、なんか気持ち悪いな~”みたいなのはいまもありますね」(中務)

――白濱さんは早見あかりさん、マキタスポーツさんと一緒に物語の核心に迫っていく役でしたけど、お2人と共演された印象を教えてください。

白濱「早見さんは年齢も近いし、昔から活躍されていたので僕も知っていたけれど、共演してみてすごく器用な方だと感じました。彼女が演じた凛ちゃんは、僕たちのマネージャーという役どころです。でも、“マネージャー役”って意外とイメージしづらいと思うんですよ。しかも本人役の僕らとは違って、彼女は凛ちゃんというキャラクターを作らなきゃいけない。それを自然にやられていたので流石だなと思いましたね。

元刑事の探偵、権田(マキタ)とマネージャーの凛(早見)とチームワークを発揮する白濱亜嵐
元刑事の探偵、権田(マキタ)とマネージャーの凛(早見)とチームワークを発揮する白濱亜嵐[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

マキタさんは一度コント番組で共演したことがあるんですが、マキタさんが演じられた探偵の権田はこの作品の裏の主役だと僕は思っています。出番も多いし、お芝居にも真剣に取り組まれていて、現場の中心に立ってこの作品を作り上げてくれました」

――現場でもいつも3人で集まって、楽しそうに談笑されていましたね。

白濱「そうですね。3人で行動することが多かったから、僕はマキタさんが寝落ちする瞬間の動画も撮らせてもらったし、早見さんといっつもマキタさんを観察していました(笑)」

――この作品では皆さんが本人役で出演されていることでも話題です。そんななかで、中務さんが怨霊の“さな”が見える、霊感の強いキャラクターになったのはどうしてですか?

片寄「昔、『なにかが見える』って言ってた時期があったよね』

中務「そうなんですよ」

小森「本当なんです!」

片寄「6年前か7年前だっけ?」

中務「7年ぐらい前かな。いまはもう、感じるぐらいですけど、“この場所、なんか気持ち悪いな~”みたいなのはいまもありますね」

中務裕太、霊感アリ?体験したエピソードが脚本に反映されたそう
中務裕太、霊感アリ?体験したエピソードが脚本に反映されたそう[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

――清水崇監督がそのエピソードを事前に聞いて、脚本に反映させたんですね。

中務「そうですね。なので、役柄はそのままって感じです」

――だから、あの“呪われた家”から逃げ出すところも真に迫っていたんですね。

中務「いや、あれは本当に怖かったですね。相手の俳優さんがすごい勢いでバーッと迫ってきたし、清水監督と『ここは白目を剥いたほうがいいですか?』といった話し合いをしながら、テイクごとにアドリブを入れてくるから毎回違う怖さがあって。だから、あのシーンは芝居とかじゃなく、普通にめっちゃ怖かった(笑)」

「緻密に作り上げる現場は初めてだったので、僕はすごく新鮮でしたね」(小森)

――ほかの皆さんは怖がる芝居はいかがでした?

関口「さなが下からボーンと出てきて驚くシーンがあったんですけど、僕はそれよりも彼女の弟の俊雄くんのほうが怖くて。子どもが無言でただ走ってくるのがあんなに怖いとは思わなかった…」

やっぱり子どもが怖い!この少年の名前はまさかの“俊雄”
やっぱり子どもが怖い!この少年の名前はまさかの“俊雄”[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

小森「あれは怖いよ!」

関口「それが驚きと言うか、発見でしたね。お芝居をするとかではなく、普通に怖かったから素の表情が出ちゃいました」


――ラジオ局のスタジオのシーンで、脅える関口さんの声が裏返っちゃったのも覚えています。

白濱「ああ、(カセットレコーダーを)『止めて!』って言わなきゃいけないのに、メンディー君がずっと『ウウッ、ウウッ』って唸っていて…」

関口「ひたすら悶えていたやつですね(笑)。でも、あのシーンも怖かった。カセットレコーダーから聴こえてくる音が本当に不気味で。できれば、もう聴きたくない!」

鑑賞後、絶対に耳から離れないあのメロディー…
鑑賞後、絶対に耳から離れないあのメロディー…[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

小森「逆再生のシーンは、怖かった!」

白濱「で、やっと言葉を発したと思ったら、『止めろ!』とかじゃなくて『やめてえ~!』って急に女子みたいに叫ぶから、カットがかかった瞬間、現場は爆笑でしたよ(笑)」

目を見開いて驚く関口メンディーの“絶叫”リアクションに注目
目を見開いて驚く関口メンディーの“絶叫”リアクションに注目[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

小森「僕が怖がるところは、けっこうタイミングが大事なシーンが多かったですね。電気がつくタイミングでADの明日香が消えていたり、カセットテープを持つタイミングで明日香が入ってきてドン!って大きな音がしたりするとか、どちらかと言うと、そういう“タイミング”を監督と何回も話し合いながら『違うパターンも撮ってみましょうか』とか、『ここは電気がついてから、ちょっと表情が見えたほうがいいです』と指示をいただいたので、すごく勉強になりました。『驚くタイミングがリアルとは違うと思うんだけど』って監督もおっしゃっていたし、そういうふうに緻密に作り上げる現場は初めてだったので、僕はすごく新鮮でしたね」

ラジオ局の倉庫でカセットテープを見つけた小森隼が失踪してしまう
ラジオ局の倉庫でカセットテープを見つけた小森隼が失踪してしまう[c]2023「ミンナのウタ」製作委員会

さなの呪いを解くカギを追え!『ミンナのウタ』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • ミンナのウタ

    3.7
    802
    一本のカセットテープを発端にGENERATIONSのメンバーが怪奇現象に巻き込まれていくホラー
    U-NEXT