『ホーンテッドマンション』片岡愛之助、土屋アンナ、八代拓が“なりたいゴースト像”を明かす!「名物ゴーストになりたい」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ホーンテッドマンション』片岡愛之助、土屋アンナ、八代拓が“なりたいゴースト像”を明かす!「名物ゴーストになりたい」

インタビュー

『ホーンテッドマンション』片岡愛之助、土屋アンナ、八代拓が“なりたいゴースト像”を明かす!「名物ゴーストになりたい」

今年、創立100周年を迎えるディズニーが、ディズニーランドの人気アトラクション“ホーンテッドマンション”を実写映画化。怖いけれど惹かれる、いや怖いからこそ惹かれる、あのゾクゾクした興奮が2時間たっぷり味わえる。ニューオーリンズの奥地、999人のゴーストが住む呪われた洋館に暮らすことになった親子と、そこへ集められた心霊現象のエキスパートたちが、ゴーストと攻防を繰り広げる――。まるでアトラクションに乗っているかのように、ノンストップで現れる個性豊かなゴーストや彼らが仕掛ける罠が襲い来るが、怖いのにどこか笑ってしまう、恐怖と笑いのハイブリッド作品になっている。

日本語吹替版には、個性的な豪華ボイスキャストが集結。MOVIE WALKER PRESSでは、館の謎を解き明かすため集められた、神父ケント役の片岡愛之助、霊媒師ハリエット役の土屋アンナ、心霊写真家ベン役の八代拓に、アフレコの感想から作品の魅力までを直撃し、映画さながらのチームワークで大いに語ってもらった。

「最初は『ゴースト役のオファーか』と思っていました(笑)」(土屋アンナ)

――まずは、ディズニー作品のオファーを受けた感想を教えてください。

愛之助「それこそ『ヤッター!』でした。やっぱり誰もがディズニー作品には携わりたいですよね。特にキラキラした物語よりも、本作のようなちょっとダークな世界観の方が、僕のキャラには合っていると思いました」

土屋「最初に『ホーンテッドマンション』の吹替と聞いた時、『ああゴースト役のオファーか』と思っていたのですが、蓋を開けてみたらメチャクチャ綺麗な女性の役で、すごく嬉しかったです(笑)。昔からディズニー大好き人間なので、自分ができるすべてを出し切ろうと思いました」

八代「僕も幼少期からたくさんの夢をいただいているディズニー作品に参加できるなんて、本当に幸せだと思いました。しかもほかの吹替キャスト陣を見て、『この中に僕が!?』とさらに驚きが大きくなって。テレビで拝見している皆さんと一緒にやれるのかと、楽しみの中にドキドキ感があって、背筋が伸びる想いでした」

――お調子者のケント、大袈裟なハリエット、実は霊を信じていないベン。三種三様クセのあるキャラクターに対して感じたこと、また自分との共通点があったら教えてください。

左から屋敷に住むことになったギャビー、霊媒師のハリエット、心霊写真家のベン、神父のケント
左から屋敷に住むことになったギャビー、霊媒師のハリエット、心霊写真家のベン、神父のケント[c]2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

愛之助「ケントは非常に適当な人でもありますが、明るく前向き。それでいてちょっと臆病で怖がりな面があるんです。その“明るく前向きなところ”は、自分と似ていると思いました。臆病で怖がりな面も、ちょっと似ています」

土屋「ハリエットは感情や気持ちを、とても素直にシンプルに、声や表情に出すタイプ。しかも“無自覚なのに実はすごい力があった”という人。私も『私にできるかな?』と思いつつやったら、意外とできたという経験があるので、そんなところも似ているかな」

八代「ベンは心霊写真家なのに、最初は頑なに幽霊を信じないのが、演じるうえでひとつポイントになりました。その頑固さみたいなのが、自分にもあるなと感じました」

「大きなジェスチャーをする人物に声を入れるのは、すごくおもしろいと同時に難しい」(片岡愛之助)

――俳優陣の演技はいかがでしたか?彼らの演技に声を当てていく、その苦労と楽しさを教えてください。まずはケント役のオーウェン・ウィルソンはどうでしょう。

愛之助「本当にステキで大好きな俳優さん。今回のケント役にもピッタリだと思いました。僕は普段、歌舞伎の世界にいるので、海外の作品におけるいわゆる“洋服を着た人物”とは、所作がまったく違います。むしろ抑えねばならない世界で育った僕が、とても大きなジェスチャーをする人物に声を入れるのは、すごくおもしろいと同時に難しくて、勉強になりました。オーウェンさんの繊細な表情に合わせた、声にならない声みたいなものが特に難しかったですね。自分が(生身で)演じても、そういう声は出さないだろうな、みたいな表現も今回はあったと思います」

実力ある俳優たちが、クセの強いキャラクターを好演している『ホーンテッドマンション』
実力ある俳優たちが、クセの強いキャラクターを好演している『ホーンテッドマンション』[c]2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.


――ハリエット役は、ティファニー・ハディッシュさんが演じています。

土屋「彼女はアフロ・アメリカンなので、言葉のスピードが早いうえ、すべてをリズムで歌って演じているような印象を受けました。どうやって日本語を合わせるのか戸惑いましたが、そんな彼女のベースから抜けださないとできないぞ、というところからスタートし、あとは吹替監督を信じるのみでした。ただ私も音楽をやる人間なので、彼女に合わせるのは、すごく楽しかったです。落ち込むと(声のトーンが)下がるし、気持ちが上がると(声のトーンも)上がる。ハリエットを演じたことで、私自身の引き出しもメチャクチャ増えました。また、言葉数が多い英語に対し、言葉数が少なく重い日本語をどんな風に発すればハリエットの慈悲深さや悲しみを表現できるのか、学ぶ時間でもありました」

――ベン役のラキース・スタンフィールドも、繊細かつユーモアに演じていましたね。

八代「ノリがいいシーンもありますが、印象的だったのは目に宿っている哀愁。大切な人を失い心に傷を負っているベンは、どうしても“過去”を見てしまい、“いま”を見られていない。それを目一つでこんなにも感じさせられるのか、と感動したんです。ベンはケントや(ダニー・デヴィートが演じ温水洋一が声を担当)歴史学者ブルース、ハリエットと話す時と、接する人によって話すスピードもトーンも違うんです。ベンのそういう繊細さや心の温かさは、ラキースさんの演じ方で気づけた部分です。最初は難しかったですが、収録が進んでいくうちに彼と呼吸が合ってくる感覚があって、勝手に彼と分かり合えたような気持ちになれました」

関連作品

  • ホーンテッドマンション

    3.8
    2645
    ゴーストの住む館に引っ越してきた親子が様々な怪奇現象に遭遇する中で悲劇的な真実に気づいていく
    Disney+