アガサ・クリスティ作品の常識を覆す!?ミステリーとスリラーが融合した「名探偵ポアロ」最新作は衝撃の結末が待っていた!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
アガサ・クリスティ作品の常識を覆す!?ミステリーとスリラーが融合した「名探偵ポアロ」最新作は衝撃の結末が待っていた!

コラム

アガサ・クリスティ作品の常識を覆す!?ミステリーとスリラーが融合した「名探偵ポアロ」最新作は衝撃の結末が待っていた!

「ミステリーの女王」と呼ばれるアガサ・クリスティの作品は、これまで何度も映画化されてきた。シェイクスピアの作品が時代を超えても色褪せないように、クリスティの世界も次世代に受け継がれ、愛され続けている。殺人事件の犯人を探すミステリーとしての王道の魅力はもちろんだが、クリスティの名作は、舞台の場所を含めた世界観、思わず感情移入してしまう登場人物たちの描き方、エルキュール・ポアロやミス・マープルといった愛さずにはいられない探偵キャラクター像…と、惹かれる要素がぎっしり。現在、そのクリスティの世界に夢中になっているのが名優ケネス・ブラナーだ。自ら監督を務め、ポアロ役を演じる「名探偵ポアロ」シリーズの3作目『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』が、クリスティの生誕133周年を迎えた本日9月15日に公開された。

“得体の知れない”なにかが引き起こす事件…スリラーの色合いが濃厚に

タイトルにあるように、今回の舞台はイタリアのベネチア。運河で有名な観光都市だ。ケネス・ブラナーによるクリスティ作品の1作目『オリエント急行殺人事件』(17)は、トルコのイスタンブールからフランスのカレーへ向かう豪華寝台列車、そして2作目『ナイル殺人事件』(20)はエジプトの各地と、旅行気分をかき立てる設定、および背景だった。その流れで今回はベネチアなのだが、実は本作の原作となった「ハロウィーン・パーティ」は、ロンドン近郊の小さな町が舞台。それをブラナー監督は、あえてベネチアに変更。旅行映画としても楽しめるクリスティ作品の特徴を加味したところが、実に巧妙だ。

舞台は、水上の迷宮都市と呼ばれるベネチア
舞台は、水上の迷宮都市と呼ばれるベネチア[c] 2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

一方でこの『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』が、前2作と大きく違う点がある。それは“得体の知れない”なにかが引き起こす恐怖だ。ハロウィーンといえば、もともとは子どもたちが魔女やお化けの仮装をして近所の家を訪ねるお祭り。本作では、そんなハロウィーンの夜、ベネチアの屋敷に子どもたちを集めたパーティからドラマが始まる。しかもその屋敷は、かつて孤児院だった場所で、謎の死亡事件も起こっている。「亡霊が出る」という噂もささやかれ、耳をすませば、どこからともなく子どもの歌声が聴こえてきたりも…。さらにパーティと共に行われるのが、降霊会。レイノルズという謎めいた霊媒師が現れ、霊を呼び出すことに…と、とにかく前半から不穏な空気が充満していく。

パーティのあとに行われた降霊会で、予期せぬ事態が発生する…
パーティのあとに行われた降霊会で、予期せぬ事態が発生する…[c] 2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

冒頭のシーンからして不気味だ。ある動物が別の動物を襲う、ちょっとショッキングな描写が、その後のドラマを象徴しているかのようだ。そしてストーリーが展開されるのは、基本的に夜。このあたりはエジプトの陽光がまばゆかった『ナイル殺人事件』とは、かなり印象が異なる。しかも事件が発生した夜のベネチアには嵐が近づいていた。屋敷はベネチアの運河沿いに建っていることから、波が激しく打ち付け、室内が闇に包まれるシーンも多く、ミステリーというよりもスリラーの色合いが濃厚。ケネス・ブラナー監督も要所でドキリとさせる演出を仕掛けてくるので、観ているこちらは常に緊張の糸が途切れない。それこそが『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』の持ち味だ。

犯人は人間か?亡霊か?疑惑だらけの“犯人候補”たちに翻弄される…

友人のアリアドニ・オリヴァ(彼女もアガサ・クリスティが生んだ名キャラの1人)に誘われ、その屋敷のパーティ、および降霊会に参加したエルキュール・ポアロ。霊媒師のレイノルズの言動に不信感も募らせるポアロだが、名探偵をあざ笑うかのように、その夜、屋敷で殺人事件が発生してしまう。しかもその殺され方は、あまりに衝撃的。いったいどんな犯行の描写なのか、これから映画を観る人には絶対に教えられない。しかもポアロが危うく命の危機にさらされる瞬間もあり、人間の仕業とは思えないレベルの事件が続く。アガサ・クリスティの作品は基本的に殺人事件が理路整然と解決されるが、本作に関しては、この常識を覆すかもしれない…。そんな不安にも苛まれることだろう。

旧友のアリアドニ・オリヴァに誘われ、ポアロは降霊会に参加する
旧友のアリアドニ・オリヴァに誘われ、ポアロは降霊会に参加する[c] 2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.


もちろんミステリーとしての魅力は完璧に備わっている。事件のキーパーソンは誰なのか?その候補が何人も存在する点だ。屋敷の当主であるロウィーナ・ドレイクは、最愛の娘、アリシアを亡くしたことで失意の底から抜けだすことができない。あの世の娘の声を聴きたいと、彼女が呼んだのが霊媒師のレイノルズ。さらに第二次世界大戦への従軍がトラウマとなり、アリシアの死にも立ち会った医師のフェリエとその息子。ほかにもレイノルズの助手を務める移民の男女など、ポアロやオリヴァも含めた複雑な人間関係が、絡まった糸がほぐされるように明らかになるプロセスに、ミステリーの醍醐味が感じられるはず。

【写真を見る】アカデミー賞女優、ミシェル・ヨーの迫力満点の演技!亡霊が降りた時に叫び出した言葉は?
【写真を見る】アカデミー賞女優、ミシェル・ヨーの迫力満点の演技!亡霊が降りた時に叫び出した言葉は?[c] 2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.
■MOVIE WALKER PRESS 劇場パンフレットムック
『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』

発売中 定価:880円(税込)

関連作品