カップルの「その先」を夢想!LGBTフレンドリーな社会についても学べる台湾BLドラマの世界|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
カップルの「その先」を夢想!LGBTフレンドリーな社会についても学べる台湾BLドラマの世界

コラム

カップルの「その先」を夢想!LGBTフレンドリーな社会についても学べる台湾BLドラマの世界

2020年に入って日本でも一大ブームとなったアジアBLドラマ。「SOTUS/ソータス」(16)や「2gether」(20)など、その先駆けとなったタイBLドラマはもちろん、台湾もますます良作のBLドラマを精力的に世に送り出している。リアルとオンラインで同時に台湾エンタメを楽しめる、初の台湾映像フェス「TAIWAN MOVIE WEEK(台湾映像週間)」で10月13日(金)から28日(土)まで開催される無料の上映イベントは、「心に刺さる1本が台湾にある」というテーマのもと、いま注目されている台湾BLドラマ「奇蹟」「Stay By My Side」「正負之間~Plus & Minus」がセレクトされている。上映作品を軸にめくるめく台湾BLの世界を、映画文筆家の児玉美月がネタバレ含めて紹介していく。

10月13日(金)から28日(土)まで開催する「TAIWAN MOVIE WEEK(台湾映像週間)」の上映企画
10月13日(金)から28日(土)まで開催する「TAIWAN MOVIE WEEK(台湾映像週間)」の上映企画

カップルに永遠の愛があるのかを説いた「正負之間~Plus & Minus」

台湾BLドラマのなかでもひときわ重厚なドラマを描いているのが、弁護士事務所を舞台にした「正負之間~Plus & Minus」(22)だろう。劇中ではチェン・ゾーショウ(マックス・リン)と、彼に密かな想いを抱えるフー・リーゴン(ハオ・シー)の勤める弁護士事務所に、「離婚したい」と依頼してくるゲイカップルがクライアントとして登場する。台湾では2019年5月に「司法院釈字第748号解釈施行法」が施行され、アジアで初めて同性間の婚姻を法制化した国となった。日本と台湾はほぼ同時期に地方自治体レベルにおいてパートナーシップ制度を導入したものの、いまだ日本は婚姻の平等を達成できていない。結婚を望む同性カップルだけでなく、そうしてすでに離婚を望むカップルまでもが作品のなかで描かれるのは台湾の作品ならでは。

「正負之間~Plus & Minus」の2人とも家族からはお見合いを迫られている
「正負之間~Plus & Minus」の2人とも家族からはお見合いを迫られている[c]2022 Plus and Minus _ Partners All Rights Reserved.

しかし婚姻の平等が法制度として果たされたとしても、すべての人々の認識が劇的に変容するわけではない。それはゾーショウの父親が、女性と結婚をして子どもを産むことこそ幸福なのであり、同性同士の結婚は認められないと、2人の交際に反対するエピソードにも現れている。


また、サブカップルとして人気バーテンダーの加藤勇気(キレイ・チェン)とクリーニング店の店主であるジエン・インゾー(マット・リー)の恋愛模様も同時に描かれる。インゾーには別れたパートナーとの子どもがおり、彼らを「スターパパ」と「脇役パパ」と名づけてごく自然に2人の父親を受け入れて「家族」を形成してゆく。

加藤勇気とインゾーの恋も注目を集めた「正負之間~Plus & Minus」
加藤勇気とインゾーの恋も注目を集めた「正負之間~Plus & Minus」[c]2022 Plus and Minus _ Partners All Rights Reserved.

なにより「正負之間~Plus & Minus」が胸を締めつけてくるのは、ゾーショウとリーゴンは仕事柄、日々離婚案件に向き合っているために絶えず愛の終わりに立ち会わなければならず、それが自身の愛への懐疑につながってしまうところだろう。いま想い合っていたとしても、いつかは別れてしまうのではないか。永遠の愛を信じられるのか、2人に何度も試練が立ちはだかる。例えばおよそ30年もの月日の結婚生活を過ごしたのち、もう愛していないからという理由だけで離婚したいと申し出てくる女性の登場にもまた2人は揺さぶられるが、彼らは同時にそうした様々な愛の形態、カップルの関係の在り方を学んでゆく。

日台合作となった「正負之間~Plus & Minus」
日台合作となった「正負之間~Plus & Minus」[c]2022 Plus and Minus _ Partners All Rights Reserved.

心に刺さる1本を見つけよう!「TAIWAN MOVIE WEEK(台湾映像週間)」特集

「TAIWAN MOVIE WEEK(台湾映像週間)」
開催日程:10月13日(金)~28日(土)
開催場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
     ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールB
イベントの概要・応募はこちらからご確認ください。

関連作品