「これは正義についての映画」監督が「イコライザー」最終章に込めた“ホラー級”暴力描写へのこだわり|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「これは正義についての映画」監督が「イコライザー」最終章に込めた“ホラー級”暴力描写へのこだわり

インタビュー

「これは正義についての映画」監督が「イコライザー」最終章に込めた“ホラー級”暴力描写へのこだわり

2度のアカデミー賞に輝く名優デンゼル・ワシントンが、世の悪を完全抹消する闇の仕事請負人“イコライザー”として暗躍する姿を描いた「イコライザー」シリーズの最新作『イコライザー THE FINAL』(10月6日公開)。第1作からシリーズを手掛けてきたアントワン・フークア監督は「今回で最終章となることは、この作品に関わる人たち全員で決めた、ごく自然な選択でした」と、アクション映画ファンから惜しまれながら完結を迎えるシリーズへの想いを明かす。

「映画のなかでは悪い奴らに正義の鉄槌が下る」

「デンゼルの役者としての様々な側面をこのシリーズを通して掘り下げることができたと思います。もちろん彼にはいつも驚かされてばかりですので、きっとまだまだ引きだしはあると思います。ですが私の知る限り、デンゼルはロバート・マッコールという役柄にすべてを注ぎ込んでくれた。そして私自身も、いまの時点で出すことができるすべてのものを、この作品に注げたと思っています」。

今度は“9秒”で悪を抹消!激しい暴力描写でシリーズ初のR15+指定に
今度は“9秒”で悪を抹消!激しい暴力描写でシリーズ初のR15+指定に

デンゼル演じる元CIAエージェントのロバート・マッコールが、そのスキルを駆使しながら抑圧された人々のために悪を成敗する姿を描いてきた「イコライザー」シリーズ。第1作となった『イコライザー』(14)ではホームセンターの従業員として働くマッコールが、少女を救うためにロシアン・マフィアを壊滅。続く『イコライザー2』(18)ではタクシードライバーに転職し、CIA時代の同僚が惨殺された事件の真相をたどりながら、悪に転じたもう1人のイコライザーと対決した。


そして最新作では、舞台をボストンからイタリアへと移す。シチリアでのある事件をきっかけに肉体的にも精神的にも限界を迎えたマッコールがたどり着いたのは、南イタリアの静かな田舎町。優しい人々に救われた彼はその町を安住の地と心に誓い、イコライザーのスイッチともいうべき腕時計を外し、穏やかに新たな人生を送ろうとしていた。ところがイタリア全土を恐怖に陥れる危険が町に迫り、マッコールは強大な悪と対峙することになる。

最新作ではイタリアの田舎町で、ロバート・マッコールが悪を成敗!
最新作ではイタリアの田舎町で、ロバート・マッコールが悪を成敗!

「一言で言えば、これは正義についての映画です」とフークア監督は力強く語る。「映画を観ている方々が、エンタテインメントというものを通してその正義を手に入れるような作品だといえるでしょう。悲しいことに現実世界では、そのような正義を得られないことがしばしばあります。だからこそ映画のなかでは、悪い奴らには正義の鉄槌が下される。それを観る楽しみがあるのではないでしょうか」。

関連作品