『毒戦2』が持つ“ミッドクエル”としてのおもしろさ。大ヒットリメイク映画がさらにアグレッシブに進化
香港アクション映画の巨匠ジョニー・トーの名作のひとつ『ドラッグ・ウォー 毒戦』(12)。そのエッセンスを受け継ぎながらも大胆にリメイクし、韓国では520万人を動員するなど根強いファンを生んだのが韓国版『毒戦 BELIEVER』(18)だった。そんな衝撃的前作から5年後の2023年、ついに続編『毒戦2』が完成し、Netflixオリジナル映画として配信中だ。
すでにご覧になっている方ならお分かりのように、『毒戦2』は前作『毒戦 BELIEVER』の正統な続編というより、かなり一筋縄では行かない作品に仕上がっている。キャストや制作陣の声を中心に、本作ならではの味わいに迫ってみたい。
5年の空白、名優の不在…困難を埋めるために挑んだ新たなストーリーテリング
ここで一旦、前作がどのような作品だったか振り返っておこう。巨大麻薬カルテルを壊滅させるべく、麻薬取締官ウォノ(チョ・ジヌン)は組織を牛耳る人物“イ先生”を何年にも渡り追いかけていた。仲間ですら顔を知らない謎の“イ先生”に手をこまぬいていたとき、麻薬工場の爆発事故が起こる。生き残った青年ヨンナク(リュ・ジュンヨル)は“ラク”と呼ばれ、組織に捨てられた存在だった。操作に役立つラクとウォノは手を組み、麻薬と欲にまみれた人間たちの巣窟へと潜入捜査に乗り出していく。
ジョニー・トーのオリジナル版は、麻薬取引に深く関わっている青年と捜査官が、減刑を条件に共闘していく筋立てだ。相容れないもの同士のドライな駆け引きとサスペンス溢れる応酬、極秘潜入捜査の有様をリアルに描いたことで人気を集めた。一方韓国版は、物語の骨組みだけは借りたものの、かなりエモーショナルなつくりとなっていた。“BELIEVER”という副題が示すように、ウォノに対してラクはしばしば「僕を信じていますか?」と問いかける。「僕は刑事さんを信じています」と、底知れない闇を湛えた瞳でラクが口にすることで、二人の間には“信じる”ことをめぐる重いロマンチシズムのドラマが展開する。
今回『毒戦2』を手掛けたペク監督のデビュー作は、朝起きるたび別の外見になり変わっている主人公と女性のラブストーリー『ビューティー・インサイド』(15)。奇抜な設定に、“人は何によって愛するのか”という普遍的な愛の命題を込めた珠玉の一本だった。
長編デビューからスマッシュヒットを飛ばしたペク監督であっても、『毒戦2』は難題だった。前作から5年という長い空白だけでない。前作の核と言えるラク役のリュ・ジュンヨルが出演しなかったことに加え、ドラッグ漬けになった“狂人区”のキャラの中でもひときわ強烈だったチン・ハリム役のキム・ジュヒョクを事故で失ったのも痛手だった。
大きなブランクを埋めて映画のシーンをつなぐために必要だったのは、新鮮な発想力だった。『毒戦2』を観た視聴者の中には、この映画が続編にしては不可思議なストーリーテリングであることに気づいただろう。それもそのはず、韓国映画ではあまり前例のない“ミッドクエル”というストーリーの構成だからだ。
シリーズもので扱われる世界観を表現する言葉として、たとえば『新感染 ファイナル・エクスプレス』(16)における『ソウル・ステーション/パンデミック』(16)のように、既知となっている前編より以前の視点の話を扱う“プリクエル”、出来事の後の視点を扱う“シクォール”ではなく、前作が扱っている時間帯の途中で起きたことを扱う後続作の構造を指す。よく知られた映画で言うと、『スター・ウォーズ』シリーズの『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16)が該当する。
ペク監督は「“ミッドクエル”という構成は作るのも観るのもとても珍しい経験なので、新鮮だと思いました。龍山から(雪原の)ノルウェーまで、空白となっていた間の物語を組み立てながら、一編の物語をより緻密に、細部に至るまで精巧に仕上げようと努めたので、とても興味深い作業でした」と、この演出とシナリオライティングがチャレンジだったことを明かしている。
『毒戦2』は、前作の後半以降、龍山駅にひそかに作られた麻薬密造施設からラストの雪原に佇むロッジでの出来事までをメインとしている。衆人環視の駅構内で、惨たらしく痛めつけられたブライアンが発見されたのち、ウォノが最後の死闘を繰り広げていくストーリーのブランクを埋めることにより、シリーズの世界観を統一させ完成させているのだ。