BE:FIRSTのJUNONが『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の夢見る力と仲間との絆に共鳴!「世界中の全員が敵になったとしても、7人の絆は崩れない」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
BE:FIRSTのJUNONが『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の夢見る力と仲間との絆に共鳴!「世界中の全員が敵になったとしても、7人の絆は崩れない」

インタビュー

BE:FIRSTのJUNONが『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』の夢見る力と仲間との絆に共鳴!「世界中の全員が敵になったとしても、7人の絆は崩れない」

児童文学作家ロアルド・ダールの名作「チャーリーとチョコレート工場」で有名な工場長、ウィリー・ウォンカの若き日の物語を描くファンタジー『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が公開中だ。主人公のウォンカが、亡き母と約束した「世界一のチョコレート店を作る」という夢を叶えるために奮闘する本作。破竹の勢いで次々と新たな扉を開いている7人組ダンス&ボーカルグループ、BE:FIRSTのJUNONに映画を鑑賞してもらうと、「夢を持つことは、一歩でも前に進む原動力になると思っています」と劇中で描かれるウォンカの姿に共鳴したことを告白。JUNONが本作に惹かれた点を明かすと共に、夢を叶える秘訣やメンバーに寄せる特別な想い、これから目指す道のりまでを語った。

【写真を見る】ウォンカチョコを食べようとする、キュートなJUNONを撮り下ろし!
【写真を見る】ウォンカチョコを食べようとする、キュートなJUNONを撮り下ろし!撮影/興梠真穂

「魔法の世界って、やっぱりワクワクする」

「ハリー・ポッター」シリーズを大ヒットに導いたデイビッド・ヘイマンがプロデューサーを務め、「パディントン」シリーズのポール・キングが監督と脚本を担った本作。ハリウッドを牽引する若きスターであるティモシー・シャラメがウォンカをみずみずしく演じ、美しい歌声とダンスも披露している。

ティモシー・シャラメが、美しい歌声と軽やかなダンスを披露!ウォンカの心情を歌いあげる
ティモシー・シャラメが、美しい歌声と軽やかなダンスを披露!ウォンカの心情を歌いあげる[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

ウォンカが、亡き母との約束を叶えるために、一流のチョコレート職人が集まる町へとやってくることから物語は始まる。チョコレート職人であり、魔術師、発明家でもあるウォンカが作る自慢のチョコレートは、世界一おいしくて、ひと口食べると幸せな気分になる“魔法のチョコレート”だ。ウォンカの手からカラフルでキュートな“魔法のチョコレート”が続々と飛びだす場面に、「ワクワクした」と目を輝かせるJUNON。実は「ハリー・ポッター」シリーズが大好きで、魔法にも強い憧れを抱いているのだとか。

「『ハリー・ポッター』シリーズは小学生のころから大好きで、中学校に入学する前には、ホグワーツ魔法魔術学校から手紙が届かないかな…と思っていたくらい。公園で木の棒を拾って杖の代わりにしてみたり、ノートに呪文を書いて覚えたりしていました。暗記力をそんなことに使ってしまった!」と笑いながら、「本作を観ても、魔法ってやっぱりワクワクするなと思うシーンがたくさんありました。ウォンカが出したお店には、『ハリー・ポッター』のジョージとフレッドが開業した専門店のような雰囲気があって。僕たちが生きる日常とは離れた、夢がいっぱい詰まった場所といった感じでしたよね。 “魔法のチョコレート”を食べて驚いている人たちの表情からは、『ハリー・ポッターと賢者の石』でハリーが初めて魔法の世界を目にしていく瞬間を思い出したりもしました」と魔法がもたらす興奮をたっぷりと味わったそう。


マジカルなシーン満載!ワクワクするような魔法が次々と飛びだす
マジカルなシーン満載!ワクワクするような魔法が次々と飛びだす[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

ウォンカは、空を飛べたり、勇気が湧いてきたり、髪がフサフサになったりと、ハッピーな魔法を込めたチョコレートをたくさん作りだしていく。“魔法のチョコレート”を手に入れることができるとするならば、どのようなチョコレートがほしいだろうか。するとJUNONは「緊張しないチョコレートや、人見知りをしないチョコレートもいいですね。この仕事をしていると、初めての人と出会うことがすごく多いんですが、人見知りで静かにしていると、第一印象で無愛想だと思われてしまうかも…。人見知りしないチョコがあったらうれしいな」とにっこり。さらにグループのメンバーに“魔法のチョコレート”をプレゼントできるとしたら、「SOTAとRYUHEIに、片付けをする気持ちになるようなチョコをあげたい。RYUHEIのものだと思われるものが、あちこちに散らばっていたりする。SOTAに関しては、自分のものなのに自分のバッグにしまわないで、人のバッグの上に置いたりするんです(笑)」と楽しそうに目尻を下げる。

魔法のチョコレートの世界へようこそ『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』特集【PR】

関連作品