年末年始で予習しておきたい!「ザ・ボーイズ」「三体」「SW」新作など、2024年配信の海外ドラマ注目作|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
年末年始で予習しておきたい!「ザ・ボーイズ」「三体」「SW」新作など、2024年配信の海外ドラマ注目作

コラム

年末年始で予習しておきたい!「ザ・ボーイズ」「三体」「SW」新作など、2024年配信の海外ドラマ注目作

時間に余裕ができる年末年始といえば、普段なかなか手を出しづらい海外ドラマをイッキ見する絶好のチャンス。新たにスタートするシリーズからすでに人気を博している作品まで、2024年にリリースが控える注目の作品をまとめて紹介していきたい。

Amazon Primeは気になるタイトルがズラリ!

【写真を見る】2024年に配信が控える話題のドラマをチェック!(「ザ・ボーイズ」)
【写真を見る】2024年に配信が控える話題のドラマをチェック!(「ザ・ボーイズ」)[c]Amazon / Courtesy Everett Collection

まずはビッグタイトルとして、「ザ・ボーイズ」のシーズン4がAmazon Prime Videoにて配信されることが決定している(日程は未定)。本作は企業によって管理されるスーパーヒーローたちが、実は名声や欲に取り憑かれたクソ野郎で…という変わり種のアメコミ原作ドラマ。そんな腐敗したヒーローにアウトロー集団「ザ・ボーイズ」が立ち向かう様子を、容赦ない血みどろ残酷描写と不謹慎なギャグ満載で描いていく。

ヒーロー候補生たちを主人公としたスピンオフ作もチェックしたい(「ジェン・ブイ」)
ヒーロー候補生たちを主人公としたスピンオフ作もチェックしたい(「ジェン・ブイ」)[c]Amazon / Courtesy Everett Collection

主人公の恋人がヒーローによって事故的に殺されるところから始まった物語はどんどんスケールが大きくなり、2023年にはスピンオフドラマ「ジェン・ブイ」もリリース。こちらはスーパーパワーを持つ若者たちが通う大学を舞台に、学校の地下で行われる謎の実験の真相に学生たちが迫るという青春要素を取り入れたもので、どのように本編に絡んでくるのか?という点でもチェックしておきたい作品だ。

スパイ夫婦の複雑な関係性を描く「Mr.&Mrs.スミス」
スパイ夫婦の複雑な関係性を描く「Mr.&Mrs.スミス」

またAmazon Prime Videoでは、2005年の同名映画をドラマ化した「Mr.&Mrs.スミス」が2月2日(金)から配信。映画では互いに正体を隠したまま偽装生活を送るスパイ夫婦をブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが演じたが、ドラマではドナルド・グローヴァーとマヤ・アースキンが夫婦を演じる。

主演のドナルド・グローヴァーはクリエイターとしてもドラマをまとめる(「Mr.&Mrs.スミス」)
主演のドナルド・グローヴァーはクリエイターとしてもドラマをまとめる(「Mr.&Mrs.スミス」)

ストーリーは、スパイ機関に就職した見ず知らずの男女が新たな身分を手に入れるために結婚したものの、危険な任務をこなすうち変化が起こり…という複雑な関係を描くとのこと。なおグローヴァーは、クリエイターと製作総指揮も担当。「アトランタ」「キラー・ビー」といった話題作を手掛けてきただけに今作も期待大だ。

さらに核戦争によって荒れ果てた世界を舞台にした同名の人気ゲームシリーズをドラマ化した「フォールアウト」も4月12日(金)から配信予定だ。核戦争から約200年後を舞台にした物語はドラマオリジナルで、地下施設Vaultで快適に暮らしていた居住者たちが暴力に満ちた世界へと足を踏み入れることになるという。エラ・パーネル、ウォルトン・ゴギンズ、カイル・マクラクランらが出演し、「ウエストワールド」などのジョナサン・ノーランらが製作を務める。


Disney+からは人気シリーズの新作が続々登場

お次は「スター・ウォーズ」や「Marvel」のドラマシリーズを次々と配信しているDisney+。「スター・ウォーズ」の新作「アコライト(原題)」が待機中だ。

本作は『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(99)の100年前、ダークサイドの力が浮かび上がるハイ・リパブリック時代末期を舞台に、銀河の“闇に包まれた”秘密に迫るミステリー・スリラー。当時劣勢だったシス目線の物語が紡がれるとのことで、「イカゲーム」のイ・ジョンジェがジェダイ・マスターを演じるほか、キャリー=アン・モスやアマンドラ・ステンバーグらが名を連ねる。

なお「スター・ウォーズ」シリーズでは、『グーニーズ』(85)から着想を得たというジュード・ロウ主演作「Star Wars: Skeleton Crew(原題)」も2024年の配信が噂されているが、どうなるか気になるところだ。

「ホークアイ」に登場したキャラを題材とした「エコー」がスタートとなる
「ホークアイ」に登場したキャラを題材とした「エコー」がスタートとなる[c]Disney+/Marvel Studios / Courtesy Everett Collection

また「Marvel」作品では「エコー」が1月10日(水)から配信スタートとなる。このドラマは「ホークアイ」に登場した“エコー”ことマヤ・ロペスにスポットを当てた1作。鋭い足技を武器に、俊敏な体術を繰りだしホークアイを追い詰めた彼女が、自分のルーツや残忍な悪事を尽くした過去と向き合っていく。また、ヴィランのキングピンも登場するという意味でもチェックしておきたい。

作品情報へ

関連作品

  • Mr.&Mrs.スミス

    4.0
    29
    ブラッド・ピット×アンジェリーナ・ジョリー共演、同名TVシリーズの映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Disney+