『カラオケ行こ!』綾野剛&齋藤潤が明かす、2人の“エモい”関係!「会うたびハグをしていました」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『カラオケ行こ!』綾野剛&齋藤潤が明かす、2人の“エモい”関係!「会うたびハグをしていました」

インタビュー

『カラオケ行こ!』綾野剛&齋藤潤が明かす、2人の“エモい”関係!「会うたびハグをしていました」

和山やまの人気コミックを綾野剛主演、齋藤潤共演で映画化した『カラオケ行こ!』が、1月12日(金)に公開される。絶対に歌が上手くならなければならない主人公のヤクザ・成田狂児が、思春期の悩める合唱部部長の中学生・岡聡実をカラオケに誘い、歌の指導を頼む…。そんな奇抜な設定の物語を、『1秒先の彼』(23)、『リンダ リンダ リンダ』(05)の山下敦弘監督が、ドラマ「アンナチュラル」「逃げるは恥だが役に立つ」などを手掛ける野木亜紀子の脚本でエモーショナルに映し出した話題作だ。

綾野剛によると、『カラオケ行こ!』は、“お麩”のような映画だという
綾野剛によると、『カラオケ行こ!』は、“お麩”のような映画だという[c]2023「カラオケ行こ!」製作委員会 [c]和山やま/KADOKAWA

取材冒頭、「四代目祭林組 若頭補佐 成田狂児」と印刷された名刺を、劇中と同様人差し指と中指で挟んで「よろぴく」と言いながら記者1人1人に手渡し、一気に取材陣の心を掴んでいた綾野。今回は「岡聡実と齋藤潤の成長がこの作品に大きな影響を与えてくれると現場にいる誰もが信じ、彼の心の動きをカメラに映すことに注力した現場」であり、「役者の仕事をする上で、新しい角度や精度が求められた」と振り返る。そして、「例えるなら、“お麩”のようとでも言いますか」と、独特の綾野節で語り始めた。

「『ただひたすら温かくてたおやかな青春』を表現したかったです」(綾野)

絶対に歌が上手くならなければならないヤクザ・成田狂児は、合唱部部長の中学生・岡聡実をカラオケに誘い、歌の指導を頼む
絶対に歌が上手くならなければならないヤクザ・成田狂児は、合唱部部長の中学生・岡聡実をカラオケに誘い、歌の指導を頼む[c]2023「カラオケ行こ!」製作委員会 [c]和山やま/KADOKAWA

綾野「本来ヤクザと中学生が噛み合うはずがないのです。それは同時に僕と潤くんの芝居が噛み合ってはいけないという事になります。原作では、聡実の“心の声=モノローグ”で、その噛み合わなさを治癒しチューニングしていますが、今回はモノローグもありません。つまり、山下監督や脚本の野木さんは、原作の“実写化”ではなく、“映画”にすることを目指したのです。いかに完成させることなく芝居を成立させられるか。例えるならお麩のようとでも言いますか。台本のように最初は揺らぎなく固く安定し、現場に入るとお湯に入れたように柔らかく広がり原型を留めておりません。一言で言えば"変体"なのですが、実際掴めていたものが掴めなくなる繊細な関係性を、この映画の中の狂児と聡実は、維持し続けなくてはならないんです」

――なるほど…。お麩、ですか。

綾野「お麩の水分を吸い切った先にあるその形は、間違いなく水分を含む前よりも大きく、柔らかくなっている。それこそが、この作品のたおやかさに繋がっています。青春って、決して美しいものばかりではなく、やや鋭利で、残酷でもあり、時に甘酸っぱいものでもあります。どちらかと言えばストーリーテリングがしやすい、苦しくて残酷なことの方が描かれやすいですが、この映画では『ただひたすら温かくてたおやかな青春』を表現したかった。狂児が20%ぐらいで存在し、他のキャストもフラットでいることによって、 岡聡実の感情がどう動いているのかだけが浮き彫りになる。だからこそ序盤は観ている人たちに違和感や不安を覚えさせかねない表現、言わば“何を見せられているんだ感”を、勇気を持って出すことを求められたわけです」

聡実が声を調音するために使う音叉に憧れ、それを真似してみる狂児
聡実が声を調音するために使う音叉に憧れ、それを真似してみる狂児[c]2023「カラオケ行こ!」製作委員会 [c]和山やま/KADOKAWA

――齋藤さんは、今の綾野さんのお話を聞いていかがですか?

齋藤「撮影は1年前だったのですが、当時はまだお芝居の知識もほとんどなく無我夢中でやっていて。僕としては、剛さんと芝居が噛み合った時に、『あ、いまのいい!』って思えたんですけど…」

齋藤「でもそれだと何かが違うから。僕は正解が何なのかわからなくなってしまって」

綾野「うん、正解がわからなかったよね」

齋藤「監督から『次はこういう感じでやってみて』と言われても、やっていくうちに自分でもだんだん何をやっているのかわからなくなくなってきて。『さすがにもうダメかもしれない…』って。実際、途中で心が折れたこともありましたよね?」

綾野「心が折れたとは感じなかったですよ。むしろ階段を1つ1つ確実に上っているのだと思いました」

齋藤「そんなときも、剛さんがずっとそばにいて言葉をかけてくださって。そのおかげでやるべきことが見えてきたんです。だからもう、剛さんと監督には感謝しかありません」

――綾野さんは、どんな言葉をかけられたんですか?

綾野「『ちょっと風当たりに行く?』とか『ちょっと散歩でもしようか』くらいのことですよ。でも、いざ外に出てみたら、12月だったので『ごめん、寒いね』って。潤くんは何に対しても目を背けることなく立ち向かいました。だからこそ、そんな僕のちょっとした声掛けも敏感にキャッチしてくれたのだと思います」

聡実は変声期を迎え、綺麗なソプラノが出なくなってしまう
聡実は変声期を迎え、綺麗なソプラノが出なくなってしまう[c]2023「カラオケ行こ!」製作委員会 [c]和山やま/KADOKAWA

――綾野さんには、デビュー作の「仮面ライダー555」での初演技で、23テイク撮ったという有名なエピソードがありますが、大人たちがこんなにも自分と真剣に向き合ってくれている姿を目の当たりにして、「自分も誰かのために頑張らなければ…」と思われたそうですね。齋藤さんとお芝居する上で、当時のご自身ことを思い出したりしましたか?

綾野「僕の場合は、きっかけを与えてもらい役者としての現場を歩ませていただくことになったので、この年齢で自ら役者を志して現場に立ち向かっている潤くんとは、スタートラインから全く違います。潤くんは、僕が23テイク撮っていた段階なんてもうとっくに通り越していますし、役者として誠実に現場に佇む彼の眩さを前に敬意しかありません。ただ、僕らは、1人で何かを成し得てきたわけではなく、先人たちが作り上げてきた礎の上に立たせていただいている。そして、当然ながらその礎を守るだけではなく、そこからハイブリッドして、さらに進化させていく過程に僕らは存在しています。後に続く彼らが迷わず真っ直ぐ進んで行けるように、“可能性”という名の扉の隙間だけは開けていきたいという、祈りのような気持ちはあります」

「聡実と狂児は、思わず気持ちが温かくなるような、“エモい関係”」(齋藤)

ユーモラスかつ優しい人柄で取材陣の心を掴んでしまった綾野
ユーモラスかつ優しい人柄で取材陣の心を掴んでしまった綾野撮影/興梠真穂

――聡実と狂児の関係については、お2人はどう思われましたか?

齋藤「えっと…」

綾野「僕から先に話そうか。その間に思いつくかもしれないから」

齋藤「はい。お願いします」

綾野「シンプルに“優しい関係”。この言葉に尽きると思います。立場や職業、年齢など関係なしに、すごくフラット。その対等さが、誰にでも伝わる優しさに変化するのだろうなと。『ありがとう』も『ごめんね』も『さよなら』も言い合える、すてきな関係だなと思います」

齋藤「観ていて思わず気持ちが温かくなるような、“エモい関係”だなって思いました」

綾野「エモい関係!ぜひそれでお願いします」

照れながらも、真面目に取材陣の質問に答えてくれた齋藤
照れながらも、真面目に取材陣の質問に答えてくれた齋藤撮影/興梠真穂

――エモい関係ですね!変声期を迎えたせいで、「綺麗なソプラノが出ない」と悩みを吐露する聡実に、狂児が「綺麗なものしかあかんかったら、この街ごと全滅や」と答える場面がとても示唆的で印象に残っています。綾野さんご自身はこのセリフについてどう思われましたか?

綾野「そこだけ切り取ると哲学を持っているように聞こえるかもしれませんが、あれは、狂児にとって聡実への純粋なエールです。感情を変容させずにストレートに発した言葉。狂児は、『大人の手練手管で聡実と向き合ってはいけない』ということを、本能的に察知できる人です。それが、狂児の本質的な凄味であり、だから聡実も相手がヤクザであるとわかっていても、当たり前のように一緒にいられるという説得力に変わる。もしあれが、大人としての経験則に基づいて、狂児が発していた言葉だったとしたら、きっと聡実には響かなかったはずです。目の前の相手を説得や納得させようと思って発したわけでなく、あくまでも聡実と同じ目線で世の中を見渡した瞬間に、狂児の内側から、ポッと生まれ出た言葉だったような気がします」

――なるほど。それが、聡実の感動的なクライマックスシーンにつながるわけですね。齋藤さんは、スナックのシーンで大勢の強面の大人の俳優さんたちに囲まれた時、どんな心境でしたか?

齋藤「あの時はとにかくもう、『いくしかない!』『やるしかない!』という感じでした」

綾野「あの状況は腹をくくるしかないよね」

齋藤「30人の大人がタバコをふかしている中に入っていくのは、さすがに勇気がいりましたけど…。そこはあまり深く考えることなく聡実としての感情をぶつけました」

関連作品

  • カラオケ行こ!

    4.5
    3314
    原作・和山やま×監督・山下敦弘×脚本・野木亜紀子で人気マンガを実写映画化
    U-NEXT Netflix
  • 正欲

    4.0
    3751
    直木賞受賞作家・朝井リョウによる同名小説を稲垣吾郎×新垣結衣で実写映画化
    U-NEXT Netflix
  • 花腐し

    3.9
    594
    ピンク映画業界で生きる男二人と女一人を描いた芥川賞受賞作の映画化
    U-NEXT Netflix
  • 1秒先の彼

    3.9
    1271
    台湾のヒット映画『1秒先の彼女』を監督・山下敦弘×脚本・宮藤官九郎で日本版リメイク
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • リンダ リンダ リンダ

    -
    8
    ペ・ドゥナ、前田亜希、香椎由宇ら若手スター共演の青春映画
    Amazon Prime Video