新田真剣佑vs森田剛の超絶バトルが勃発!大画面で観たくなる「ワンダーハッチ」第7話で新たな映像表現を体感しよう|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
新田真剣佑vs森田剛の超絶バトルが勃発!大画面で観たくなる「ワンダーハッチ」第7話で新たな映像表現を体感しよう

コラム

新田真剣佑vs森田剛の超絶バトルが勃発!大画面で観たくなる「ワンダーハッチ」第7話で新たな映像表現を体感しよう

ディズニープラスの「スター」にて独占配信中の「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」。実写で描く現実世界とアニメで描く異世界の2つの世界を舞台にしたオリジナルファンタジー・アドベンチャーだ。空想の世界にふける孤独な少女ナギ(中島セナ)と、ドラゴン乗りの少年タイム(奥平大兼)。2人の出会いは、やがて世界の命運をかけた壮大な冒険へと発展していく。

MOVIE WALKER PRESSでは本作の魅力を発信する特集企画を展開中!これまでに物語の前半戦となる第4話までのレビューと、新たな展開を見せた第5&第6話のレビューをお届けし、ヒートアップしていく作品の盛り上がりを紹介してきた。本稿では、最終回の一つ手前であり、ウーパナンタと現実世界にまつわる真相が明かされ、激しいバトルシーンも登場する第7話を、ライターの阿部裕華がレビューする。

※以降、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

ウーパナンタの神、ピュトンピュトは一体なんなの…?

柴田ことスペース(森田剛)の放った矢がナギの体を貫くという衝撃的な展開から幕を開ける第7話。覚醒したガフィン(声:武内駿輔)の力によってナギの命は救われ、さらには昏睡状態だったナギの母、ハナ(田中麗奈)が目を覚ます。ところが、安心したのも束の間、ここから怒涛の展開へと物語は突き進んでいく。

突然、覚醒するガフィン
突然、覚醒するガフィン[c]2024 Disney

ウーパナンタと地球、2つの世界がつながり、ウーパナンタの住人から神として崇められている伝説の浮島、ピュトンピュトが次元を超えて地球へと浸食。スペースはウーパナンタの創造主がナギの母であるハナと考え、創造主が死ぬことでウーパナンタが救われると信じていたが、その野望は大きく揺らぐことになる。

なぜならピュトンピュトは、身を置く星が崩壊するたびに、新たな星へと寄生している生態系そのものであり、ウーパナンタも寄生された星の一つだというのだ。ウーパナンタは、ピュトンピュトが寄生したことにより、崩壊の一途を辿っていた。

ウーパナンタでは伝説の浮島、ピュトンピュトが動きだす
ウーパナンタでは伝説の浮島、ピュトンピュトが動きだす[c]2024 Disney

そんな崩壊寸前のウーパナンタの代わりになる星を探すべく、ピュトンピュトは強い創造力を持ったハナの体を借り、地球へ寄生するタイミングをうかがっていた事実が明かされる。つまり、ハナが創造主だったわけではなかったのだ。

現実世界にピュトンピュトが現れてしまうが…
現実世界にピュトンピュトが現れてしまうが…[c]2024 Disney

ハナを殺したとしてもウーパナンタは救われないと知り、絶望に打ちひしがれるスペース一門。しかし、スペースだけは諦めていなかった。ピュトンピュトを利用し、崩壊するウーパナンタから民たちを地球へと移動させ、現実世界を支配しようと行動する。

ピュトンピュトから放出された泡に取り込まれてしまうナギ
ピュトンピュトから放出された泡に取り込まれてしまうナギ[c]2024 Disney


そんな矢先、ハナとナギはピュトンピュトの内部に吸収されてしまう。彼女たちを助けるためにピュトンピュトへ立ち向かおうとするタイム、そして自身が猿島に作り上げた理想郷の崩壊を止めるべく立ち上がるアクタ(新田真剣佑)。彼らを追うスペースもまた、ピュトンピュトへと向かうのだった。

「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」特集【PR】
作品情報へ