映画の原体験は『下妻物語』!アーティスト・ゆっきゅんがひも解くフランス映画の奥深さ「映画を観たあとに持ち帰った問いが、ずっと心のなかで生き続ける」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 映画の原体験は『下妻物語』!アーティスト・ゆっきゅんがひも解くフランス映画の奥深さ「映画を観たあとに持ち帰った問いが、ずっと心のなかで生き続ける」
映画の原体験は『下妻物語』!アーティスト・ゆっきゅんがひも解くフランス映画の奥深さ「映画を観たあとに持ち帰った問いが、ずっと心のなかで生き続ける」

インタビュー

映画の原体験は『下妻物語』!アーティスト・ゆっきゅんがひも解くフランス映画の奥深さ「映画を観たあとに持ち帰った問いが、ずっと心のなかで生き続ける」

映画ファンのための“ここでしか観られない”作品の数々を発信するAmazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」。現在、「Gaumont(ゴーモン)」セレクションと題して、フランスの老舗映画会社「Gaumont」の作品群のなかから、日本ではなかなか観る機会のない貴重なレア作品を中心にした10作品を一挙配信中だ。

そこで今回は、音楽活動の傍ら、映画評の執筆や映画関連のイベントなどでも活躍するアーティストのゆっきゅんが、本特集のなかから気になる3作品をセレクト。昨年12月にアンスティチュ・フランセ東京にて開催された「映画のアトリエ~フランス映画の秘宝を探して~」のトークショーにもゲストとして出演したゆっきゅんに、ピックアップした作品の見どころや魅力、さらに自身が好きなフランス映画などについても語ってもらった。

大学で映画を専攻したのは、「作品に触れた感動や自分の感性の部分を言語化できるようになりたいという想いから」
大学で映画を専攻したのは、「作品に触れた感動や自分の感性の部分を言語化できるようになりたいという想いから」撮影/杉映貴子

「感情表現が、頭突きやソーサーで頭を殴るとか、“アクション”に表れているのがおもしろい」(『放蕩娘』)

まず紹介したいのは、先述のアンスティチュ・フランセ東京でのトークショー上映作品でもあった『放蕩娘』(81)。昨年7月に享年76歳でこの世を去ったジェーン・バーキンの知る人ぞ知る衝撃作だ。セルジュ・ゲンズブールと別れたばかりのバーキンとジャック・ドワイヨン監督が初めてタッグを組んだ記念すべき作品であり、本作をきっかけに2人は結ばれ、1982年には娘のルー・ドワイヨンが誕生。以降10年ほど、公私共にドワイヨンのパートナーとなったバーキンは、計3作のドワイヨン作品で主演を務めている。

【写真を見る】ジャック・ドワイヨンがジェーン・バーキンを主演に迎えた美しくも恐ろしい家族の物語『放蕩娘』
【写真を見る】ジャック・ドワイヨンがジェーン・バーキンを主演に迎えた美しくも恐ろしい家族の物語『放蕩娘』[c] 1981 Gaumont

精神的に不安定な状態に陥っていたアン(バーキン)は、夫と暮らす家を出て、ノルマンディーの実家に帰り、しばらく両親のもとで過ごそうとする。そんななか、母親はアンの姉の出産の立ち会いのために、家を離れることに。父親(ミシェル・ピコリ)と2人きりになったことで、胸の奥に秘めていた父への想いを募らせていくアン。やがて、苦悩しながらも、近親相姦的な怪しい関係になっていく。

「ELLEやFIGAROを読んでいるので、ジェーン・バーキンはファッションアイコンのイメージが強くて。“女優としてのジェーン・バーキン”をちゃんと意識して観たのは、本作が初めてでした」と明かすゆっきゅん。「ジェーンは声がすてきですよね。その声の表現が、この作品のキーになっていると思う。全編ずっと、まるで秘密を打ち明ける時のようなウィスパーボイスで、それが本作の“密室性”をすごく高めているんです。『いま、あなたの目の前には私しかいないのよ…』という雰囲気が、囁くような発声から感じられて。それが時間の経過につれ、2人の間の危険性をどんどん高めていく力になっていました」。

ファッションアイコンとしても時代を象徴する存在だったバーキン(『放蕩娘』)
ファッションアイコンとしても時代を象徴する存在だったバーキン(『放蕩娘』)[c] 1981 Gaumont

ちなみに、トークショーでの対談相手だった、ゆっきゅんの大学&大学院時代の指導教授で、映画批評家の三浦哲哉は、本作におけるバーキンの特徴として、トレードマークのすきっ歯がのぞく「半開きの口もと」について言及していたとのこと。「アンのキャラクターの幼さを強調するというか、どこか相手の庇護欲をかき立てるところがありますよね」。

ジャン=リュック・ゴダール監督の『軽蔑』(63)などで知られるフランスの名優ミシェル・ピコリ演じる父親に対し、娘が抱き続ける複雑な感情について、「2人の関係性のなかでの感情表現が、“アクション”に表れているのがおもしろい」と指摘する。


暴力的なスキンシップを図るなど、父親に屈折した愛情を向けるアン(『放蕩娘』)
暴力的なスキンシップを図るなど、父親に屈折した愛情を向けるアン(『放蕩娘』)[c] 1981 Gaumont

「いきなり頭突きをするとか、ティーカップのソーサーで頭を殴るとか、思わず笑ってしまうようなジェーンの身体的な動作が独特でおもしろかったです。ベッドの上で、アンが自分のシャツをたくし上げて、むき出しになった父親のおなかに上半身を押し付けたあと、バッと身体を離すシーンとかも…。執拗なまでの、いわゆる性接触ではない形での肉体的な接触。メタファーだと思うんですけど、すごく印象的でした」。

もう一つ、ゆっきゅんが気になった演出は「扉の使われ方」だという。「劇中でドアを閉めるシーンが多く映されていて。ドアを閉めることによって、関係の密室性というか、2人の逃げ場のない感じがよく出ているなと。終盤、アンが一度、実家を出たあと、また戻ってくるんですけど、その時も父と娘が扉をはさんで対面する。やっぱり、扉が重要なモチーフとして扱われているように思いました。忘れられないシーンですね」。

■ゆっきゅん
1995年、岡山県生まれ。青山学院大学文学研究科比較芸術専攻修了。サントラ系アヴァンポップユニット「電影と少年CQ」としてのライブを中心に、個人では映画やJ-POP歌姫にまつわる執筆、演技、トークなど活動の幅を広げる。2021年5月よりセルフプロデュースで「DIVA Project」を始動した。一番好きな歌姫は浜崎あゆみと大森靖子。修士論文のテーマは少女マンガ実写化映画の変遷。
ゆっきゅん公式サイトはこちら

映画もドラマももっと楽しむ!スターチャンネルEX特集【PR】
作品情報へ