あなたはどのマッツが好き?情けない中年男に、やさぐれ医師、裏社会のスキンヘッド…“北欧の至宝”マッツ・ミケルセンに魅せられる10選|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
あなたはどのマッツが好き?情けない中年男に、やさぐれ医師、裏社会のスキンヘッド…“北欧の至宝”マッツ・ミケルセンに魅せられる10選

コラム

あなたはどのマッツが好き?情けない中年男に、やさぐれ医師、裏社会のスキンヘッド…“北欧の至宝”マッツ・ミケルセンに魅せられる10選

“北欧の至宝”と称されるデンマーク出身の俳優、マッツ・ミケルセン。ハリウッド大作にも出演する世界的大スターで、日本でも絶大な人気を誇るミケルセンと言えば、『007 カジノ・ロワイヤル』(06)におけるル・シッフル役や『ドクター・ストレンジ』(16)のカエシリウス役、『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(22)のグリンデルバルド役、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(23)のユルゲン・フォラー役など数々の魅力的な悪役を演じてきた。ドラマ「ハンニバル」での狂気の人喰い殺人鬼、ハンニバル・レクター博士が放つ危険で妖艶な色香にノックアウトされ、“沼”にハマってしまったという人も多いはず。

そんなミケルセンが11月22日(水)の誕生日に58歳を迎えるということで、スターチャンネルでは特集「北欧の至宝 マッツ・ミケルセン生誕祭」を企画。母国デンマーク映画を中心に、オスカー受賞作から初期の出演作、日本の劇場未公開の貴重な作品まで全10本がラインナップされている。Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」にてマッツ・ミケルセンが携わった数々の作品も配信中だ。特集作品を紹介しながら、ハリウッド映画ではなかなか見られないミケルセンの様々な顔に迫っていきたい。

イケてない映画オタクのマッツ/『ブリーダー』

バイオレンスとユーモアが混在したニコラス・ウィンディング・レフンらしいヒューマンドラマ『ブリーダー』
バイオレンスとユーモアが混在したニコラス・ウィンディング・レフンらしいヒューマンドラマ『ブリーダー』COPYRIGHT 1999 (c) KAMIKAZE APS. ALL RIGHTS RESERVED.

紳士的な気品あふれる佇まいを活かした悪役で人気に火が点いたミケルセンだが、今回の特集にはそういったイメージとは真逆な、“イケてない”役を演じた作品も並んでいて新鮮。『ドライヴ』(11)などで知られるニコラス・ウィンディング・レフンの『ブリーダー』(99)でミケルセンは、レンタルビデオ店で働く映画オタクの青年、レニーを演じている。本作はレニーと、彼の友人で恋人の妊娠が発覚したばかりのレオ(キム・ボドゥニア)ら2人の物語が同時進行的に展開される。父親になることへの不安から次第に情緒不安定になっていくレオと、意中の女性を映画デートに誘おうとする奥手なレニーとの置かれた状況の対比がおもしろい。

レンタルビデオ店に勤める映画オタクのレニーをミケルセンが演じている(『ブリーダー』)
レンタルビデオ店に勤める映画オタクのレニーをミケルセンが演じている(『ブリーダー』)COPYRIGHT 1999 (c) KAMIKAZE APS. ALL RIGHTS RESERVED.

レニーはかなりのクセありなキャラクターで、聞かれてもいないのに店の客に「フェリーニ、スコセッシ、クロサワ…」と監督の名前をペラペラ挙げてみたり、女性から「好きな映画は?」と聞かれて、「『悪魔のいけにえ』。知ってる?」と(映画ファンにはおなじみだが)マニアックなタイトルを答える始末。しかも、なんとか映画デートの約束を交わしたものの、直前になって自分が受け入れられるか怖くなり、逃げ帰ってしまうダメ男ぶり。とはいえ、おどおどしたミケルセンはかわいらしく、映画の話になるとマシンガントークになるところはオタク“あるある”とも言えるので、思わず共感してしまう人もいるだろう。

裏社会に生きるスキンヘッドのマッツ/「プッシャー」シリーズ

麻薬密売人たちが破滅への道を辿っていく姿を描く『プッシャー』
麻薬密売人たちが破滅への道を辿っていく姿を描く『プッシャー』[c]1996 Balboa Enterprise ApS. All rights reserved.

『ブリーダー』以前にレフンと組んだミケルセンの映画デビュー作が『プッシャー』(96)。タイトルは麻薬の密売人を指し、ミケルセンは主人公であるやり手の売人の相棒トニー役で登場する。スキンヘッドに体中に施されたタトゥー、口を開けば下品なジョークを飛ばすキャラクターでファンには少々衝撃のビジュアルかもしれない。

息子がいることを知り、まっとうな人生を生きようとするトニーだったが…(『プッシャー2』)
息子がいることを知り、まっとうな人生を生きようとするトニーだったが…(『プッシャー2』)[c] 2004 NWR Films ApS / Pusher 2 Ltd.

このトニーは中盤で退場してしまうのだが、約10年の期間を経て彼を主人公にした続編『プッシャー2』(04)が製作される。刑務所から出所したばかりという設定で、服役前に関係を持った女性との間に息子がいることを知り、裏社会から足を洗ってまっとうに生きることを決意する。しかし、父親であるギャングのボスに多額の借金があり、再び裏稼業に手を染めるなど、結局は元の道に引き戻されていく。計画性がなく、行き当たりばったりで失敗を繰り返し、どんどん悪い方向へと追い詰められていくトニーは自業自得ではあるのだが、必死にもがく姿はどこか応援せずにはいられない。前作からキャリアを積んだミケルセンがより人間味あるキャラクターとして体現している。

中年の危機に陥るマッツ/『アナザーラウンド』


高校教師のマーティンと仲のいい同僚たちは「血中アルコール濃度を0.05%に保つ」という実験を試みる(『アナザーラウンド』)
高校教師のマーティンと仲のいい同僚たちは「血中アルコール濃度を0.05%に保つ」という実験を試みる(『アナザーラウンド』)[c]2020 Zentropa Entertainments3 ApS, Zentropa Sweden AB, Topkapi Films B.V. & Zentropa Netherlands B.V.

第93回アカデミー賞国際長編映画賞に輝いた『アナザーラウンド』(20)では、いわゆる“中年の危機”に陥った高校教師という役どころ。歴史教師のマーティンは退屈な授業で生徒からクレームを受けたり、家庭では妻との関係に倦怠感が漂っていたりと冴えない日々を過ごしている。そんな時、仲のいい同僚3人と共に、ノルウェーの哲学者が提唱した「血中アルコール濃度を0.05%に保つと、常にリラックスした状態になり人生が豊かになる」という理論を実践してみることに。するとほろ酔い気分で授業内容には独創性が生まれて生徒からの評判が良くなり、妻との関係も良好になっていく。ほかの3人も同様の効果を実感し、もっと酒の量を増やしてみようということになるのだが…。

マーティンの授業は独創的なものになり、生徒からも評判になっていく(『アナザーラウンド』)
マーティンの授業は独創的なものになり、生徒からも評判になっていく(『アナザーラウンド』)[c]2020 Zentropa Entertainments3 ApS, Zentropa Sweden AB, Topkapi Films B.V. & Zentropa Netherlands B.V.

いい歳をしたおじさんたちが青春時代を取り戻したかのようにワチャワチャしている姿にほっこり。しかし、ほどほどにしておけばいいものを実験と言いながら飲酒量を増やしていき、案の定ハチャメチャな事態を巻き起こしていく。多少の気分転換でお酒を飲むのはいいがそれに頼ってはいけないことを、マーティンたちが体を張って伝えてくれる少しほろ苦い人生賛歌になっている。クライマックスでは元ダンサーであるミケルセンが躍動感あるダンスを披露するので、ここは絶対に見逃せないポイントだ。

映画もドラマももっと楽しむ!スターチャンネルEX特集【PR】

【スターチャンネル 放送情報】(全10作品)
[STAR1 字幕版]11月13日(月)~11月22日(水) 21:00頃 10日連続放送
[STAR1 字幕版]11月25日(土)~11月26日(日) 10:30頃~ 2日連続放送
北欧の至宝 マッツ・ミケルセン生誕祭

関連作品