「SHOGUN 将軍」主演&プロデュースの真田広之が美術からセリフまでこだわり抜いた意気込み「日本人が観て納得できるものに」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 「SHOGUN 将軍」主演&プロデュースの真田広之が美術からセリフまでこだわり抜いた意気込み「日本人が観て納得できるものに」
「SHOGUN 将軍」主演&プロデュースの真田広之が美術からセリフまでこだわり抜いた意気込み「日本人が観て納得できるものに」

インタビュー

「SHOGUN 将軍」主演&プロデュースの真田広之が美術からセリフまでこだわり抜いた意気込み「日本人が観て納得できるものに」

徳川家康をはじめ戦国時代の人物たちにインスパイアされたベストセラー小説をハリウッドでドラマ化した「SHOGUN 将軍」が、ディズニープラス「スター」で独占配信中だ。「関ヶ原の戦い」前夜を舞台にした本作は、『トップガン マーヴェリック』(22)の原案を書いたジャスティン・マークスがエグゼクティブプロデューサー、真田広之もプロデューサーと主演を務めた超大作。陰謀と策略がうずまく群像劇と、激しいアクションを満載した歴史エンタテインメントである。MOVIE WALKER PRESSでは、本作の配信開始にあたりハリウッドから来日した真田へのインタビューを実施。役作りからプロデュースするうえでのこだわりまで熱く語ってもらった。

「リスペクトしたのは小説。史実よりもシナリオに忠実であることを第一に考えた」

1600年の日本。太閤が世を去り1年、諸国は5人の大老によって治められていた。その1人で、関東を治める吉井虎永(真田)は、同じく五大老で大坂城城主、石堂和成(平岳大)の策略でほかの大老たちと対立関係に陥っていた。そんな折、虎永の領地に漂着したオランダ船に乗っていた英国人で、のちに按針と呼ばれるジョン・ブラックソーン(コズモ・ジャーヴィス)は虎永と運命的な出会いを遂げる。

徳川家康にインスパイアされた五大老の一人、吉井虎永役を演じる真田広之
徳川家康にインスパイアされた五大老の一人、吉井虎永役を演じる真田広之[c] 2024 Disney and its related entities

本作はジェームズ・クラベルの小説「将軍」が原作。本作で真田が演じる虎永は、徳川家康にインスパイアされたキャラクター。宿敵である石堂は石田三成がベースになっており、「関ヶ原の戦い」に向けての各陣営のせめぎ合いが物語の背景に流れている。

戦国時代に興味を持ったのは、15、6歳のころに読んだ徳川家康が主人公の小説だったという真田。虎永の役作りには、長い俳優生活のなかで何度も戦国武将を演じてきた経験が役に立ったという。「これまで家康は1度(89年のドラマ「織田信長」)、石田三成は2度(88年のドラマ「徳川家康」、96年の大河ドラマ「秀吉」)演じさせていただいたので、戦国時代のバックグラウンドに関しては学ぶ機会が多かったですね」と振り返る。「浅井長政などほかにもこの時代の武将を演じたこともあったので、役作りの基本は自分のなかに入っていました」。


過去に何度も戦国武将を演じてきた経験が本作にも活きたと語る真田広之
過去に何度も戦国武将を演じてきた経験が本作にも活きたと語る真田広之撮影/黒羽政士

ただし演じるにあたっては、歴史を再現することよりエンタテインメントであることを第一に考えたという。「やはり原作がありますから、リスペクトしたのは小説です。史実に忠実にというより、今回自分たちが作り上げたシナリオに忠実であることを第一に考えました。実在のモデルはありながら、あくまでもエンタテインメント。主人公の影を負うのではなく、2024年バージョンの『SHOGUN 将軍』であることを大切にしました」。

ハリウッドが本気で挑む、戦国スペクタクルを見逃すな!「SHOGUN 将軍」特集【PR】
作品情報へ