都市ボーイズが『変な家』の“誰にでも起こりうるような怖さ”を語る!「家が気になるようになってしまう」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
都市ボーイズが『変な家』の“誰にでも起こりうるような怖さ”を語る!「家が気になるようになってしまう」

インタビュー

都市ボーイズが『変な家』の“誰にでも起こりうるような怖さ”を語る!「家が気になるようになってしまう」

動画クリエイターの雨穴(うけつ)がYouTubeに投稿した動画をきっかけに、書籍化、コミック化、朗読劇も上演された作品を間宮祥太朗佐藤二朗をW主演に迎え実写映画化した映画『変な家』(公開中)。監督は、「リーガル・ハイ」シリーズなど数々のドラマのチーフディレクターを務め、『ミックス。』(17)など映画作品も手掛けてきた石川淳一。脚本は丑尾健太郎が担当する。オカルト専門の動画クリエイターの雨宮(間宮)が、1枚の“変な家”の間取り図と出会ったことから次々と事件に巻き込まれていく様子を描く“ゾクッとミステリー”だ。

自身の動画の再生数に伸び悩んでいた雨宮は、マネージャー(DJ松永)から、購入予定の一軒家の間取りについて不可解な点があると相談される。そこで、自身のオカルトネタの提供者でミステリー愛好家の設計士・栗原(佐藤)に意見を聞いてみることに。すると栗原は、間取り図から次々と浮かび上がる奇妙な違和感に、ある恐ろしい仮説を導きだす。そんななか、その家のすぐ近くで死体遺棄事件が発生。事件と家との関連を疑う雨宮が一連の疑惑を動画にして投稿すると、その家に心当たりがあるという人物・宮江柚希(川栄李奈)から連絡が来る。

雨宮役を間宮が、栗原役には佐藤、そして物語の鍵を握るヒロインの柚希を川栄が演じ、Creepy NutsのDJ松永や石坂浩二、斉藤由貴、髙嶋政伸、根岸季衣、瀧本美織、長田成哉らが怪しさ満点のキャラクターを演じている本作。謎が謎を呼び、その裏に隠された驚愕の真実に迫る、ゾクっとしながらも引き込まれる新感覚のミステリー作品を、都市伝説や怪談、オカルト話に精通する怪奇ユニット・都市ボーイズはどのように堪能したのか。岸本誠、はやせやすひろが実体験を交えて楽しんだ本作の見どころを語る!

“間取りポーズ”も披露してくれた都市ボーイズ、実体験を交えて映画の見どころを語る!
“間取りポーズ”も披露してくれた都市ボーイズ、実体験を交えて映画の見どころを語る!撮影/興梠真帆

※本記事は、一部ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「自分に近しいこともあって、没入感はかなりあって楽しめました」(岸本)

――映画はいかがでしたか?

岸本誠(以下、岸本)「動画クリエイターという職業で、不可思議なものや謎を追うという主人公の雨宮がやっていることが、ほぼ自分と一緒だったので共感する部分がすごく多かったです。いままで観てきた映画よりもはるかに入りやすい。やっていることもそうですし、その時の気持ちとか。どういう気持ちでその謎に取り組んでいくのか、自分が体験していることが描かれていたので共感することばかり、非常にリアルな表現だと思いました。自分に近しいこともあって、没入感はかなりあって楽しめました。感情移入もしやすかったです」

はやせやすひろ(以下、はやせ)「僕は実家が建築関係ということもあり、間取りを見るのがそもそもすごく好き。建築系の学校も出ているので、入り口から楽しめました。1つの間取りを見て“ここが変”というところから始まり、設計士が出てきて順序立てて解説し、ひも解いていくみたいな流れを見て、いま、引越しを考えている人は、間取りを見るのが怖くなるんじゃないかって思いました。映画を観る前と観たあとでは、恐怖のポイントが1つ増えるので、怖がりからしたら最悪(笑)。なにより、起きている出来事が家の中というのが身近でめちゃくちゃ怖い。CGを使って怖い演出をするわけでもない、ただの間取りから始まるところが一番リアルで怖かったです」

動画クリエイターの雨宮役の間宮祥太朗
動画クリエイターの雨宮役の間宮祥太朗[c]2024「変な家」製作委員会

――ご自身のお仕事や境遇に近しいというところで、共感しながら楽しめたと。

岸本「僕たちのようにYouTuberとしてとか、間取りや謎が好きみたいな共通点がなくても、いろいろな視点から描かれているので、様々なところに目が行く。おもしろい作り方だと思いました」

はやせ「まあ、でも、まず言いたいのは、雨宮くらい男前なら絶対顔出ししたほうがいいよね」

岸本「雨宮にはYouTuberとしてアドバイスしたいところはたくさんあったかな(笑)」

――YouTuberをやっているからわかること、リアルですね。

岸本「川栄さん演じる柚希のように、DMを送ってくる人は本当によくいます。めちゃくちゃ危険なので、雨宮みたいに、DMの相手をあんなに気軽に家に入れちゃダメ(笑)」

はやせ「僕のアドバイスはさっき言ったように、男前を活かしたほうがいいということ。顔出しして、こねくり回さないネタ、シンプルに大食いとか辛いものを食べる動画を流すだけで十分観てもらえます。でも、あんな男前なのに顔出ししないというのも実はリアル。本人ではなくネタを観てほしい人は、顔出ししないケースが多いです。漫画家さんとか声優さんで顔出ししないというのと共通するところかなと。僕があの顔だったらバンバン顔出ししますけれどね」


YouTuberとして、動画クリエイター雨男へのアドバイスも
YouTuberとして、動画クリエイター雨男へのアドバイスも[c]2024「変な家」製作委員会

岸本「もったいないなとは思うよね」

はやせ「あと気になったのは、雨宮の家。なにもなさすぎでしょ(笑)」

岸本「撮影場所だからね」

はやせ「機材だけが置いてあって生活感がない」

岸本「撮影だけに懸けている、ほかには趣味がないという感じがして、リアルだなって思いました。あのタイプのYouTuberもたくさん知っているので」

はやせ「ちなみに、僕たちの撮影場所はごちゃごちゃしています(笑)」

なにが変なの?『変な家』特集【PR】
作品情報へ