【ネタバレレビュー】その展開は予想できなかった…ダークホースの暴挙に激震が走る「SHOGUN 将軍」 第4話|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【ネタバレレビュー】その展開は予想できなかった…ダークホースの暴挙に激震が走る「SHOGUN 将軍」 第4話

コラム

【ネタバレレビュー】その展開は予想できなかった…ダークホースの暴挙に激震が走る「SHOGUN 将軍」 第4話

『トップガン マーヴェリック』(22)の原案者が製作総指揮、真田広之がプロデュース、主演を務めるディズニープラス「スター」のオリジナル・ドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」が配信中。2月27日の初回配信から6日間で、スクリプテッド・ゼネラル・エンタテインメント・シリーズ作品としてはディズニープラスの中で歴代No.1となる900万再生を突破し、すでに映画・ドラマファンをはじめ、世界から高い評価を獲得している本作は、ジェームズ・クラベルによるベストセラー小説「SHOGUN」をハリウッドの製作陣の手で新たにドラマ化した一作だ。徳川家康、三浦按針、細川ガラシャら、歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜を舞台に、陰謀と策略が渦巻く戦国の時代を、壮大かつ圧倒的な映像で描きだすスペクタクル・ドラマシリーズとなっている。

MOVIE WALKER PRESSでは、本作の魅力を発信する特集企画を展開。本稿では、第4話を、ライターの相馬学がレビューする。

※以降、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

虎永はどこへ?突然の放置にイラ立つ按針

第3話にはスペクタクルとアクションが宿り、吉井虎永(真田)と按針/ジョン・ブラックソーン(コズモ・ジャーヴィス)の関係性に変化が見え、かなりアツい話だったが、この第4話は人間ドラマにフォーカスする作り手の意思を感じた。これまでの3話はおもに大坂で政治的な駆け引きが繰り広げられてきたが、今回は第1話の舞台のひとつでもある網代限定。按針は虎永と共に、自身が漂着した場所に帰ってきたのだ。ただし、彼の状況は以前とは異なる。第1話での按針は日本語を理解しない“蛮人”だったが、今回は虎永からのお墨付きを得て旗本という地位を得ている。

大坂から見事な脱出劇を演じた虎永(真田広之)
大坂から見事な脱出劇を演じた虎永(真田広之)[c] 2024 Disney and its related entities

大坂からの大脱走劇が繰り広げられた第3話のラストで虎永と按針の絆が深まったことから、この第4話では新天地で友情を育むと思いきや、我らが英雄、虎永は“用事があるから、あとはよろしく”とばかりに、あっさりと旅立ってしまう。按針には、これは心もとないだろう。しかも、そこは第1話で按針に小便をかけて辱めた若き領主、樫木央海(金井浩人)が仕切っている村。実際、按針は彼に対する怒りが収まっていないが、“fuck”という単語を無視して礼儀正しい言葉に言い換える、虎永に通訳を命じられた戸田鞠子(アンナ・サワイ)によって事なきを得た。ほかにも鞠子の“超訳”は按針をしばし助ける。


按針をイラ立たせるのは、これだけではない。“ハタモト”という自分の立場を理解できず、愛していない正室、宇佐見藤(穂志もえか)を押し付けられ、堅苦しい生活を強いられるのだから。庭番や使用人もいる恵まれた暮らしではあるが、西欧の自由な空気の中で生きてきたイギリス人の按針には不自由でしかない。自分の船も取り返せないし、仲間とも会えない。そしてクレームをつけるべき相手、虎永はすでに網代にはいないのだ。

思い通りに物事が運ばずフラストレーションをためる按針(コズモ・ジャーヴィス)
思い通りに物事が運ばずフラストレーションをためる按針(コズモ・ジャーヴィス)[c] 2024 Disney and its related entities
ハリウッドが本気で挑む、戦国スペクタクルを見逃すな!「SHOGUN 将軍」特集【PR】

■『SHOGUN 将軍』公式特設サイトはこちら:SHOGUNの城
作品情報へ