社会派サスペンス『ビニールハウス』で韓国の主演女優賞を総なめ!イメージを覆し続けるキム・ソヒョンの存在感|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
社会派サスペンス『ビニールハウス』で韓国の主演女優賞を総なめ!イメージを覆し続けるキム・ソヒョンの存在感

コラム

社会派サスペンス『ビニールハウス』で韓国の主演女優賞を総なめ!イメージを覆し続けるキム・ソヒョンの存在感

3月15日より日本で公開中の『ビニールハウス』。主人公のムンジョンはビニールハウスで暮らしながら、少年院にいる息子と一緒に暮らすことを夢見て、盲目の夫テガンと重度の認知症を患う妻ファオクの老夫婦の訪問介護士として働いていた。ある日、風呂場で暴れていたファオクは、ムンジョンと揉み合う最中に転倒して息絶えてしまう。息子との未来を守るためムンジョンが選択した道は…。

本作を観てまず驚くのは、表情や髪の毛までにも覇気がないムンジョンが、あの堂々とした強い女性像のイメージを持つキム・ソヒョンだということ。しかし静かに破滅へと向かう一人の女性にゆっくりと引きずられていくのだ。悲劇を生む新たなキャラクターは彼女によって何の違和感もなくあっという間に消化される。キム・ソヒョンは大鐘賞など主要映画賞の主演女優賞など6冠に輝いた作品で、思わず「えっ」と声が漏れてしまう衝撃のラストにぜひとも立ち合っていただきたい。

【写真を見る】『ビニールハウス』のイ・ソルヒ監督と共に来日したキム・ソヒョン
【写真を見る】『ビニールハウス』のイ・ソルヒ監督と共に来日したキム・ソヒョン[c]2022 KOREAN FILM COUNCIL. ALL RIGHTS RESERVED

長い下積みを経て大ヒット社会派サスペンス「SKYキャッスル」でブレイク!

キム・ソヒョンの代表作は「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」(18)。韓国で最難関とされる大学への合格率100%を誇る冷酷な入試コーディネーターのキム・ジュヨン役で一躍ブレイク。富裕層の中でも選ばれし者しか住めないSKYキャッスルを舞台にした熾烈な受験戦争を描き、キーマンであり悪役を演じた。オールバックに笑顔を一切見せない強烈なキャラクターは韓国でパロディが流行するなど大きな話題を呼ぶ。シンドロームを巻き起こした本作は、第55回百想芸術大賞でキム・ソヒョンも主演女優賞にノミネートされ4冠を獲得。日本でも話題となり、彼女が知られるきっかけとなるドラマになった。

韓国で社会現象になった「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」
韓国で社会現象になった「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」[c]Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.

韓国で広く名を知らしめたのが「妻の誘惑」(08)だ。2008年の韓国ドラマを代表する泥沼復讐劇は“マクチャンドラマ”とも呼ばれ、ありえないと分かっていてもドロドロの展開にハマる人が続出。キム・ソヒョンは主人公の夫と不倫するシン・エリ役で瞬く間に話題となり、怒鳴って泣き叫んで嘲笑って壊れていくザマを惜しげなく演じて凄まじい悪役っぷりを披露。2009年SBS演技大賞連続ドラマ部門の演技賞を受賞し、韓国ドラマ史に残る悪女として名を刻む。本人も役にのめりみすぎて苦労したと語るが、女優としての実力を見せつけた。

1994年にKBSの公開採用に合格してデビューしたキム・ソヒョンは今年で俳優キャリア30周年を迎える。当初は出演作品が続くものの脇役が多くあまり注目されなかった。2004年に最高視聴率50%を越えて社会現象を起こした「パリの恋人」に主人公の御曹司の元妻役で登場しても日の目を見ないまま。トーク番組ではその時の思いを「挑戦するチャンスがなくてつらかった」「出演時間が少なくても私は主人公だった」「10歩ではなく一歩ずつ進んでここまで来た」と目に涙をにじませながらも、前向きに語っていた。そしてキャリア約20年にして初の時代劇に挑戦したのが、「奇皇后〜ふたつの愛 涙の誓い〜」(13~14)。皇太后役では美しさで圧倒しながら後宮での権力争いの物語を見せた。日本でもリメイクされた「グッドワイフ〜彼女の決断〜」(16)では法律事務所の代表、「偉大な誘惑者」(18)では医療財団の理事長と、安定感がある実力派の役者の中に名前を連ねるようになる。



関連作品