日韓の違いも楽しめる憑依系、予測不可能の復讐劇、パク・ヘイルが出演熱望のディストピア作品…日本未公開の韓国ホラーを徹底分析!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 映画TOP
  • 映画ニュース・読みもの
  • 日韓の違いも楽しめる憑依系、予測不可能の復讐劇、パク・ヘイルが出演熱望のディストピア作品…日本未公開の韓国ホラーを徹底分析!
日韓の違いも楽しめる憑依系、予測不可能の復讐劇、パク・ヘイルが出演熱望のディストピア作品…日本未公開の韓国ホラーを徹底分析!

インタビュー

日韓の違いも楽しめる憑依系、予測不可能の復讐劇、パク・ヘイルが出演熱望のディストピア作品…日本未公開の韓国ホラーを徹底分析!

映画やドラマが好きなすべての人のために、多彩な作品を放送・配信する「BS10 スターチャンネル」とAmazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」。ハリウッド発の最新映画や海外ドラマ、様々なバージョンの日本語吹替え作品などを紹介することでもおなじみのスターチャンネルが「ここでしか観られない」作品を集めた韓国映画特集も、毎回、充実のランナップですっかり定着した。3月は昨年春に続く「コンポヨンファトゥクチプ(恐怖映画特集)」の第2弾が決定。

ラインナップされているのは、日本の韓ドラファンにもなじみ深い風光明媚な済州島の、知られざる歴史と文化の暗部に想を得た済州ホラー『退魔:巫女の洞窟』(15)、移植手術後にドナーの思念が宿った移植部位に操られる物語に、“科学と倫理”というテーマを加えた医療ホラー『黒い手』(15)、サイコなオカルト陰キャ新人女子社員が、パワハラ女上司を想像の斜め上いく復讐で追い詰めていくオフィスホラー『サイコ魔女』(14)、神か悪魔か、普通の人の姿をした謎の超越者が誘う“田舎の黙示録”『獣の終末』(16)という個性派4作品。今回、放送・配信に合わせて、数多くの未公開映画のなかからお宝を発掘し続けているプロデューサーの飯森盛良とMOVIE WALKER PRESS編集部員で韓国出身の鄭智喜が、ディープでマニアックな韓国ホラートークを繰り広げる。

済州島の4・3事件にシャーマニズムを絡めた『退魔:巫女の洞窟』

鄭智喜(以下鄭)「2回目の『コンポヨンファトゥクチプ』ですね!」

飯森盛良(以下飯森)「前回は日本の映画館でも上映されたライナップを放送しましたが、今回は長年のパートナーである韓国企業の方からの推薦を受けた本邦初公開の4本を放送・配信します」

鄭「4本ともまったくジャンルの違う作品でした。どれからお話ししましょうか?」

飯森「まずは『退魔:巫女の洞窟』からでもいいですか?この映画に出てくる文化的なところがよくわからなくて、韓国の方にいろいろと教えてもらいたいと思っていたんです」

韓国のホラー映画や学校映画によく登場する学生服を着用した飯森盛良プロデューサー
韓国のホラー映画や学校映画によく登場する学生服を着用した飯森盛良プロデューサー

鄭「うまく答えられるか、心配ですが…。この映画は神病(シンビョン)、いわゆる憑き物を治せると評判の精神科医で大学教授でもあるジンミョン(キム・ソンギュン)が主人公です。彼は退魔師でもあり、心霊治療も行っている人物です。そんなジンミョンのもとに、先輩が交通事故で亡くなったと連絡が入る。葬儀に出席すると、周囲の人々が先輩の死の原因が彼の奥さんにあるのでは?と話しているのを聞いてしまう、というところから始まります」

憑き物を治すと評判で、退魔師であり、心霊治療師、精神科医、大学教授でもあるジンミョン(『退魔:巫女の洞窟』)
憑き物を治すと評判で、退魔師であり、心霊治療師、精神科医、大学教授でもあるジンミョン(『退魔:巫女の洞窟』)[c]2010 KOREAN ACADEMY OF FILM ARTS (KAFA)., ALL RIGHTS RESERVED

飯森「そうですね。先輩から『夫婦で心霊治療を受けたい』との相談のメールを受け取ったばかりだったジンミョンは奥さんに会いに行きます。そこで彼女と済州島の4・3事件という凄惨な歴史との因縁が明らかになっていきます。1948年に起きた4・3事件については映画『チスル』(14)などを通じて日本でも知っている方がいると思いますが、済州島で軍が一般島民を左翼寄りと疑って大虐殺したという悲しい事件です。今日はこの映画に出てくる神病について伺いたい。日本の憑き物とちょっと違いますので」

突然、人が変わってしまったような振る舞いを見せるジンミョンの先輩の妻、キム館長(『退魔:巫女の洞窟』)
突然、人が変わってしまったような振る舞いを見せるジンミョンの先輩の妻、キム館長(『退魔:巫女の洞窟』)[c]2010 KOREAN ACADEMY OF FILM ARTS (KAFA)., ALL RIGHTS RESERVED

鄭「神病は、韓国の原始的な宗教の1つであるシャーマニズムに関係しています。神様などの超自然的な存在と人間をつなぐ儀式を行うのがシャーマンで、女性のシャーマンが”ムダン”、男性のシャーマンは“パクス・ムダン”と呼ばれます」

飯森「ムダンは知っています。韓国ドラマでもしばしば出てきますし、ホラー映画でも、ムダンの子が学校でいじめられるというのがお決まりのパターンです」

鄭「実際にもそうなんです。ムダンは、霊に選ばれてなる人(降神巫)と祖先からの職業を受け継いでなる人(世襲巫)の2種類に分かれていて、降神巫が『お前はムダンになるべきだ』という神からの呼び出しに抵抗した時に起こる症状が『神病』と呼ばれています」

飯森「そこが違いますね。日本で言うと、お狐様が憑依して錯乱状態になる“狐憑き”に似ていますけれど、日本みたく御祓いをして追っ払えばいい、という訳にはいかないんですね」

鄭「そうです。御祓いをしようとする人もいますが、失敗したらムダンになる。選ばれた人間には選択権がないんです」


降霊術によって神病の原因を探ろうとする(『退魔:巫女の洞窟』)
降霊術によって神病の原因を探ろうとする(『退魔:巫女の洞窟』)[c]2010 KOREAN ACADEMY OF FILM ARTS (KAFA)., ALL RIGHTS RESERVED

飯森「そうなんですね。『退魔:巫女の洞窟』では、主人公の先輩の妻が結局ムダンになることを受け入れますが、自分の娘にまでその血は継がせたくないという展開になりますね。先輩の妻が受け入れるのは選択権がないからで、娘に継がせたくないのはいじめられるからなのか。なるほど、この映画に関する謎が解けました。文化的、歴史的背景とリンクしていて重みがあると同時にすごくおもしろい作品でした。済州島ってドラマやMVに出てくる時はきれいな面ばかりを印象付けられますけど、こういう暗い部分もあるんだと思えたのもよかったです」

鄭「韓国のホラーでは、怨霊が出てきたら怨霊になった理由がきちんと説明されるということにも改めて気づきました」

飯森「日本では逆のパターンが多い印象ですね。理由は描くな、というのがセオリーです。理由はわからないけど“この部屋やばい”みたいなところから始まり、そこに入った人がおかしくなっても、どうすれば治るのかを誰も教えてくれないまま死んじゃうとか、失踪しちゃうとか…。このような形で作ったほうが怖い、という映画上の作劇テクニックもあると思うのですが、韓国はちゃんと理屈を描くんですね」

映画もドラマももっと楽しむ!スターチャンネルEX特集【PR】

BS10 スターチャンネル 放送情報
[STAR2 字幕版]
●3月20日(祝・水)~3月23日(土) 21:00~ 4日連続放送
●3月29日(金) 23:40~ 一挙放送 (全4作品)
韓国コンポヨンファトゥクチプ(恐怖映画特集)2

Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」配信情報
3月25日(月)から一挙配信開始
Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」
作品情報へ