首チョンパ、胴体切断、赤子殺し…ショッキングシーンで振り返る、残虐王子ダミアンの悪行史

コラム

首チョンパ、胴体切断、赤子殺し…ショッキングシーンで振り返る、残虐王子ダミアンの悪行史

赤ちゃん殺しという悪魔の恐ろしさが描かれた第3作

使徒を使ってキリストの生まれ変わりを殺そうとするダミアン(『オーメン 最後の闘争』)
使徒を使ってキリストの生まれ変わりを殺そうとするダミアン(『オーメン 最後の闘争』)TM & Copyright [c] 20th Century Fox Film Corp. All rights reserved.

そこから月日は流れ、32歳となり絶大な地位を築いたダミアンが世界征服を企む一方で、キリストの生まれ変わりという初めての脅威と対峙することになるのがシリーズ完結編となる3作目『オーメン 最後の闘争』(81)だ。

ソーン財閥の社長、さらには大統領顧問という地位を手に入れ、世界征服も目前のダミアン(サム・ニール)。しかしそんな彼の前に、イタリアから7人の修道僧が短剣を携えて現れる。彼らはイギリスのどこかで誕生するキリストの生まれ変わりを守り、さらにはダミアンを抹殺しようと目論むが…。

イタリアから刺客が現れるがダミアンの前に子ども扱いされてしまう(『オーメン 最後の闘争』)
イタリアから刺客が現れるがダミアンの前に子ども扱いされてしまう(『オーメン 最後の闘争』)TM & Copyright [c] 20th Century Fox Film Corp. All rights reserved.

駐英大使となるため、現職の大使の心を操り、拳銃で自ら頭を撃ち抜かせるという極悪な殺しを皮切りに、邪魔者を次々と血祭りに上げていくダミアン。7人の修道僧からなる刺客集団に奇襲されても、犬を操って食い殺させたり、自分の幻影を修道僧に投影して仲間内で殺し合いをさせたりと子ども扱いしてしまう。

そんなダミアンだがキリストの生まれ変わりとなる救世主の存在にはいささかビビっており、自分の使徒を使ってそれと思しき新生児を皆殺しにするというシリーズ屈指の残虐性を発揮。過去2作に比べ描写的にはマイルドだが、ダミアンがやっていること自体は一番ヤバいのが3作目だ。

悪魔の子の誕生の秘密が描かれる最新作『オーメン:ザ・ファースト』

悪魔の子の誕生秘話が描かれる『オーメン:ザ・ファースト』
悪魔の子の誕生秘話が描かれる『オーメン:ザ・ファースト』 [c] 2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.


そんな3作の前日譚となる『オーメン:ザ・ファースト』では、悪魔の子が誕生するまでの秘密が明かされていく。

ローマの孤児院へとやって来たアメリカ人女性マーガレット(ネル・タイガー・フリー)は、心機一転、新たな人生を歩むべく修道女となる。そこで暮らす孤児の少女のなかでも問題児扱いされていた最年長のカルリータ(ニコール・ソラス)に、かつての自身の姿を重ね合わせ、気にかけるマーガレットだが、彼女の周囲で相次いで不審死が発生していく。さらにカトリック教会から破門されたブレナン神父(ラルフ・アイネソン)から、悪の化身を誕生させようとする教会の目論みを知らされたマーガレットは、その母として利用されようとしているカルリータを助けだそうとするが…。

『オーメン:ザ・ファースト』は4月5日(金)より公開
『オーメン:ザ・ファースト』は4月5日(金)より公開[c] 2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

ダミアンの誕生秘話が描かれる本作も不審死のオンパレードということで、悪魔の力によってどんな悲劇が起こるのか楽しみなところ。これまでのシリーズを上回る惨劇が繰り広げられるのか?ぜひ劇場でその一部始終を見届けてほしい。

文/サンクレイオ翼

ホラー特化型メディア「MOVIE WALKER PRESS HORROR」もチェック!

関連作品