ゆりやんレトリィバァ「冒頭から『なにをしてんねん!』ってビックリ」鶴田法男監督&野水伊織と『オーメン:ザ・ファースト』の魅力を語りつくす! |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ゆりやんレトリィバァ「冒頭から『なにをしてんねん!』ってビックリ」鶴田法男監督&野水伊織と『オーメン:ザ・ファースト』の魅力を語りつくす!

インタビュー

ゆりやんレトリィバァ「冒頭から『なにをしてんねん!』ってビックリ」鶴田法男監督&野水伊織と『オーメン:ザ・ファースト』の魅力を語りつくす!

“悪魔の子”ダミアンに翻弄される人々の恐怖を描き、世界的ヒットを記録した名作オカルトホラー『オーメン』(76)。その前日譚を描く最新作『オーメン:ザ・ファースト』(4月5日公開)では、6月6日午前6時に生まれ、頭に不気味なあざを持つ“悪魔の子”の誕生秘話が明かされる!

MOVIE WALKER PRESSでは、「日本ホラー映画大賞」の選考委員も務めるお笑い芸人のゆりやんレトリィバァ、『リング0 バースデイ』(00)の鶴田法男監督、ホラー好き声優の野水伊織を迎え、「DVD&動画配信でーた」「PRESS HORROR」編集長の西川亮がMCを務める座談会を実施。『オーメン』とその前日譚となる『オーメン:ザ・ファースト』のおすすめポイントをじっくりと語り合ってもらった!

【写真を見る】ゆりやんレトリィバァら有識者たちが、悪魔の子の誕生秘話を描く『オーメン:ザ・ファースト』の見どころを語りつくす!
【写真を見る】ゆりやんレトリィバァら有識者たちが、悪魔の子の誕生秘話を描く『オーメン:ザ・ファースト』の見どころを語りつくす!撮影/黒羽政士

「久々にちゃんとしたホラーを観た気がしました」(鶴田)

西川「まずは、新作の『オーメン:ザ・ファースト』をご覧になった感想を伺いたいです」

鶴田「最近のホラーって、いわゆる“ジャンプスケア”という(突然びっくりするような出来事が起きる)脅かしがすごく多かったりするけれど、この作品はすごく真面目に作っている印象があります。1作目を含めて『オーメン』シリーズ全体に対してのリスペクトをものすごく感じました。『オーメン』だけでなく、70年代に一世風靡した『エクソシスト』や『サスペリア』などのテイストも感じて、非常に好感を持ちました。久々にちゃんとしたホラーを観た気がしましたね」

西川「舞台が70年代というのもありますが、音楽にもその雰囲気を感じてオープニングから引き込まれますよね」

鶴田「そうですね」

70年代のホラー映画のテイストも感じられる?
70年代のホラー映画のテイストも感じられる?[c] 2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.

野水「怖がらせるところはちゃんとあるけれど、最近のホラー映画は『(怖いシーンが)近づいてきてる…』と思ったらなにもなくて、そのあとに『来た!』ってなるような。ジャンプスケアを1回外す、みたいな傾向があるけれど、この作品は来てほしいところで来てくれる(笑)。来てほしいところが(こちらと作品で)合致して、すごく気持ちいいと思いながら観ていました。鶴田監督のおっしゃるように、76年版の『オーメン』など古典的なホラーの良さを踏襲しつつも、飽きさせなテンポ感であっという間でした。本当にノレた!という感じがあります」

ゆりやん「1作目の『オーメン』が大好き。(今回も)めっちゃ面白かったですよね。ダミアンがどうやって生まれたのか。(1作目でダミアンは)山犬の子って言われていたけれど、それってどういうこと?っていろいろ気になることがあって…。それを今回観れたことがめちゃくちゃうれしかったです。続編を観ていると『あれ?前作ってどうなってたかな?』みたいに思うことって多いけれど、前作がこうだったから、こうなって、そうそうそう…みたいに納得しながら観られたのもすごく楽しくて。1作目の“裏側”を観ているような感じがしました」

西川「1作目の『オーメン』はレジェンド・オブ・ホラーと呼ばれる傑作です。1作目のすごさをぜひ皆さん、それぞれの立場から伺いたいです」

鶴田「ホラー映画を作っている人間にとっては“聖書”みたいなもの。脚本のデイヴィッド・セルツァーは(役者に)言うべき台詞をきっちり言わせて、怖がらせ、見事にオチをつけている。『リング』にも個人的には『オーメン』の影響を強く感じています。『リング』に限らず、よくできたホラー映画は基本的に『オーメン』と同じ構造を持っています。そういう意味で絶対に外せない作品。ホラーをやっている人で『オーメン』が好きじゃないとか、観たことがないという人がいたら…それはモグリですね(笑)。やっぱり基本です。若いころは基本的なことは面白くないって、『オーメン』に関しても否定的なことを言ってたこともあるけれど、最近はもう『参りました!』という感じです(笑)」

Jホラーの父、鶴田法男監督
Jホラーの父、鶴田法男監督撮影/黒羽政士

野水「私は大人になっていろいろなホラー映画を観るなかで『オーメン』に出会いました。“悪魔モノ”って取り憑かれたり、なにかが肉体に宿るみたいなものが多いのですが、自分が愛情を持って育てている子どもそのものが実は…という。自分ではどうしようもない、抗えない怖さというのがすごく面白いと思いました。あとはやっぱりダミアンのキャラクター性。いまでもアイコンとして成立していて、『オーメン』を観たことがなくても(ダミアン=)“悪魔の子”という意味が伝わる」

西川「ゆりやんさんは映画監督をやってみたいんですよね?」

ゆりやん「そうなんです。なので、先ほど鶴田監督が『オーメン』観ていない人にホラーを作るのは無理というのを聞いて『よかった、観ていて』と安心しました。私は本当に1作目が大好き。まず話が面白い。だってそもそも旦那さんが奥さんに正直に話していればこんなことにならなかった!って思うんですよね(笑)。ホラー映画は好きだけど怖いのは苦手。一人で観るのは怖いけれど、『足元見て!』とかみんなでツッコミとかワイワイ言い合える感じとかも面白い。しかも、ダミアンがかわいい!かわいいですよね?」

野水「かわいいです!」


西川「本人はなにも手を下してはいないから、悪いことはしていないですしね」

ゆりやん「メイドさんが代弁しているというか。ダミアンを見守って、助けながらみたいな」

野水「あの人も悪魔崇拝者ですね」

西川「悪の手先というか」

ゆりやん「なんかこのメンバーで一緒に観たくなってきました。ワイワイ言い合いたいです!」

ゆりやんレトリィバァが恐怖シーンを完全再現!?『オーメン:ザ・ファースト』公開記念!スペシャル座談会


ホラー特化型メディア「MOVIE WALKER PRESS HORROR」もチェック!

関連作品