歌にモノマネに司会に監督業まで!イタリアの国民的人気女優パオラ・コルテッレージってどんな人?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
歌にモノマネに司会に監督業まで!イタリアの国民的人気女優パオラ・コルテッレージってどんな人?

インタビュー

歌にモノマネに司会に監督業まで!イタリアの国民的人気女優パオラ・コルテッレージってどんな人?

世界の映画祭を賑わす名作から、世代を超えて楽しめるエンタメ作まで幅広い作品を生み続けているイタリア映画。現在Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」では、そんなイタリア映画のいまを紹介する「イタリア娯楽映画の進行形」シリーズ第2弾「特集:ゴー!ゴー!パオラ!~イタリア娯楽映画の進行形~」が配信されている。今回スポットを当てたのは、ジャンルを問わず多彩な大衆作で活躍している人気女優パオラ・コルテッレージ。格差や性差別など、社会問題を鋭く突いたエンタメ作で人気を誇る彼女が主演した5作品の特集だ。そこでイタリア文化の魅力を日本に紹介する「京都ドーナッツクラブ」の主宰者で、5作のチョイスも担当したラジオDJ・翻訳家の野村雅夫にコルテッレージの魅力や作品の注目ポイント、イタリア映画事情を語ってもらった。

地形や文化、さらに社会問題まで…イタリアと日本には類似点がある?

古くは『自転車泥棒』(48)や『道』(54)、『若者のすべて』(60)から、『ニュー・シネマ・パラダイス』(89)、『ライフ・イズ・ビューティフル』(97)まで、数々に名作を送りだしてきたイタリア映画。その歴史は日本映画に似ていると野村は指摘する。「イタリア映画は1920年代に最初の黄金期を迎え、アメリカで歴史劇が大人気になりました。40年代にはネオレアリズモ(既成概念にこだわらない撮影手法で社会問題、現実を描写する潮流)が名作を生み、60年代には多くの巨匠が活躍しました。その後カウンターカルチャーの流れが生まれ、70年代以降は既存のシステムが機能しなくなり、90年代は低迷していったんです。時代劇から独自の歴史を築き、松竹ヌーベルバーグ(大島渚篠田正浩吉田喜重など60年代前半の松竹出身の映画監督たち)以降は下降線をたどっていった日本映画と似ています」。

そんななか、新たな世代の作り手たちが登場し2000年代にはコンスタントに良質な作品が生まれるようになったという。「イタリアを舞台に、ハリウッドへの憧れを込めたおもしろい映画を撮る人たちが増えています。その一方で伝統的な名監督の作品に魅せられ映画業界に入ってくる人たちもいる。様々なジャンルが花開く、よい状況になってきたと感じています」。


野村はイタリアと日本は国土的に独自性を持つと分析する。「イタリアは日本と似たところがあるんです。地理的にヨーロッパ大陸と地続きですが、イタリア半島は南北に長く山があり海に囲まれているためイタリア人は島国に近い感覚を持っています。文化的にもフランスとは感覚がまったく異なります」。映画も日本人が共感できる要素が盛り込まれているという。「少子高齢化や晩婚化、経済の低迷といった社会問題は日本とよく似ています。日本に限らず多くの先進国が抱えている問題ですが、イタリアは日本の約半分と人口が少ない分、早めに問題が露呈するんです。文化は違っても、似たようなことで悩んだり喜んだりしているんだなと感じるでしょう」。

「コルテッレージは、観客やカメラの向こうで人々が自分をどう見ているのかも感じ取っている」

5月1日から開催されるイタリア映画祭2024で初監督作『まだ明日がある』が上映されるパオラ・コルテッレージ
5月1日から開催されるイタリア映画祭2024で初監督作『まだ明日がある』が上映されるパオラ・コルテッレージ[c]REX/AFLO

そんなイタリア映画を代表する旬の女優と野村が推すのがパオラ・コルテッレージだ。シリアスドラマから大衆的なコメディまで幅広いジャンルで活躍。「この5、6年は乗りに乗っていますから、彼女の顔と名前を覚えておくとイタリア映画を観るのが楽しくなります」と断言する。コルテッレージの魅力は多彩な役をこなす演技力だけではない。「自分で脚本を書けるうえ、作品選びのイニシアティブをとれるポジションにいるので、自分がどう見られるか?を考えて選択しているんです」。そんな彼女の出演作の多くに共通しているテーマが、「社会の歪み」だ。「たとえドタバタコメディでも、自分の生き方や家族との在り方など、観たあとになにかしら考えさせられる作品が多いですね。生きづらさを共有し、それをどうやって克服するか。映画を通してずっとその問いかけをしているように感じます」と分析する。

コルテッレージが体を張ったアクションを披露する(『マイ・ライフ:インポッシブル』)
コルテッレージが体を張ったアクションを披露する(『マイ・ライフ:インポッシブル』)[c]2020 WILDSIDE S.R.L. – VISION DISTRIBUTION S.P.A.2019 WILDSIDE –VISION DISTRIBUTION S.p.A.(Foto Claudio Iannone)

コルテッレージはキャリアもユニークだ。演技だけでなく高い歌唱力の持ち主で、日本の紅白歌合戦にあたる国民的な音楽番組「サンレモ音楽祭」の司会経験のある彼女。若手時代にはモノマネ番組に出演し、次から次にエンドレスでモノマネを披露したこともあったそう。「政治家のモノマネをするなど風刺の精神も持っています。皮肉も上手いし、観客やカメラの向こうで人々が自分をどう見ているのかも感じ取っていると思います」と言い、そんなキャリアが女優活動に活きていると考える。

パオラ・コルテッレージとパートナーで監督のリッカルド・ミラーニ
パオラ・コルテッレージとパートナーで監督のリッカルド・ミラーニ[c]REX/AFLO

今回配信されるのは、コルテッレージらしさが味わえる作品として野村が厳選した5作品。「彼女ならではの切り口の作品をピックアップしました」と自信をのぞかせる野村に、各作品の見どころやポイントを語ってもらった。

■野村雅夫
ラジオDJ、翻訳家。大阪のFM802での様々な番組を経て、現在は姉妹局FM COCOLOのモーニングショー「CIAO 765」を担当。イタリアの知られざる文化を日本に紹介する株式会社京都ドーナッツクラブの代表も務め、映画の字幕制作、コラム執筆や書籍の翻訳も手掛ける。

映画もドラマももっと楽しむ!スターチャンネルEX特集【PR】

BS10 スターチャンネル 放送情報
[STAR2 字幕版]
●4月17日(水)~4月21日(日) 21:00~ 5日連続放送
●4月29日(月・祝) 11:30~ 一挙放送 (全5作品)
特集:ゴー!ゴー!パオラ!~イタリア娯楽映画の進行形~

Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」配信情報
全5作品配信中
Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」

関連作品