『悪は存在しない』で濱口監督と再びコラボレート。物語を想像する余白を作る石橋英子の音楽
国内外で様々な映画賞を受賞した濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』の音楽を手がけたことで、映画界で一躍脚光を浴びた音楽家、石橋英子。濱口監督と2度目のコラボレートとなる『悪は存在しない』が公開中だ。
シンガー・ソングライター/マルチプレイヤーとして20年以上の活動歴を持つ石橋は、これまでジャンルにとらわれない独創的な音楽を生み出してきた。サントラを手掛けるようになったのは2010年代に入ってからだが、学生時代に友人たちから自主制作映画の音楽を依頼されたことがきっかけで音楽活動を始めた石橋は、音楽以上に映画に影響を受けてきた。
例えば彼女の家族のルーツである満州をテーマにした『The Dream My Bones Dream』は、緻密に構築されたサウンドで映画のように雄大な物語を浮かび上がらせていく。また近年、石橋は即興演奏の音源を編集して一枚のアルバムにするというアプローチをとっているが、実験的でありながらも難解さを感じさせないのは、アルバムを通じて映画のような濃密な時間の流れを生み出しているからだろう。彼女が生み出す音楽は、リスナーの脳内に物語を浮かび上がらせる点で映画的といえるかもしれない。
そんな石橋が映画界から声がかかるのは自然な成り行きだった。石橋は2016年に『夏美のホタル』と『アルビノの木』のサントラを手掛けたが、『アルビノの木』でシネルファマ・リスボン・インターナショナル・フィルム・アワーズの最優秀音楽賞を受賞した。2018年には『無限の住人-IMMORTAL -』の音楽を担当。映画ではなく配信のアニメシリーズだったが、これまで石橋とは縁がなさそうに思えたアニメの音楽に挑戦して幅広い音楽性を持っていることを証明した。そして、続いて手掛けたサントラが『ドライブ・マイ・カー』だった。
心に傷を負った演出家、家福と寡黙なドライバーのみさき。『ドライブ・マイ・カー』は、そんな2人の関係を中心にした物語で車の移動シーンが多い。それだけに音楽はリズムやテンポが重要になってくるが、石橋はドラムにブラシを使ったジャジーで軽やかな音楽を作曲。濱口監督からは「風景のような音楽」というイメージが伝えられたそうだが、音楽が前に出ることがなく、それでいて映像としっかり結びついている。そのバランスが絶妙だ。