ケイト・ブランシェット、アニャ・テイラー=ジョイらを勝手に表彰!第77回カンヌ映画祭を輝かせたベストドレッサーを総まとめ
第77回カンヌ映画祭が5月14~25日、フランスにて開催された。『バービー』(23)で記録を打ち立てたアメリカの映画監督、グレタ・ガーウィグが審査委員長を務め、ショーン・ベイカー監督のアメリカ映画『Anora』が最高賞パルム・ドールを受賞して、アメリカ勢が輝いた年となった。日本からは、『ぼくのお日さま』(9月公開)、デジタル修復版『七人の侍』(54)、『ナミビアの砂漠』(2024年公開)、『化け猫あんずちゃん』(7月19日公開)、『とても短い』(2024年公開)が出品され、山中瑤子監督作『ナミビアの砂漠』が国際映画批評家連盟賞を受賞した。是枝裕和監督がコンペティション部門で審査員を務め、名誉パルム・ドールにスタジオジブリが団体としては初となる受賞を果たし、日本勢にとっても晴れ晴れしい祭典となった。そんな77回目のカンヌ映画祭で、華麗なファッションによって絶景をつくり上げた女優たちをご紹介する。
「あなたにはその価値がある」賞:エル・ファニング
大きなファッションのイベントには必ず招待されているだけあって、昨今のエル・ファニングのファッションセンスはアメイジング!の一言。カンヌに呼ばれているのも、“スポンサーであるロレアルパリのアンバサダーというだけが理由”ではないことを実証するようなルックばかり。カンヌ到着時の、淡いブルーのセットアップに始まり、24日金曜の夜にはロレアルパリ主催のイベントでシャネルを着用。オリジナルは2024年春オートクチュールで、プリンセスライクなチュールスカートのドリーミー感はそのままに、スパンコールがふんだんに刺繍されたジャケットは、ランウェイとは違う、自分に似合うシェイプのものを合わせた。ガールコアがトレンドであるだけでなく、もともとガーリーなアイテムが似合うファニングは、技ありな分け方で整えたヘアにリボンのアクセサリーをあしらい、カルティエのジュエリーを選ぶことでエレガントさを添えた。
翌日のクロージングセレモニーでは、70年代風のシアーなグッチのガウンで登壇。フラワーが散りばめられたドレスは、背中部分が大胆にカットアウトされており、カワイイだけじゃない、センシュアルでアダルトなファニングをたっぷりと魅せた。とあるインタビューで、「トレンドを追うより自分らしく着こなしたい」と言っていたとおり、似合うコーディネートと“いまの自分の最高潮”で魅了するのが本当に上手。
「ベスト・カンヌデビュー」賞:ハンター・シェイファー
これが初と思えない圧巻のルックでカンヌデビューを果たしたのは、アクティビストとしても活動するハンター・シェイファー。レッドカーペットに、流れるような独特の質感をもったブルーのボールガウンで登場。2011年アルマーニ・プリヴェのルックをカスタムしたものだそう。なにがいいって、角度によって多様な色彩を見せるこの液体のようなブルーが、彼女の瞳の色とキャラクターにすごく合っているということ。ジュエリーをブルーサファイアにしたのもよい。ダイヤモンドと彼女の肌がより煌めいてみえる。
その翌日の『憐れみの3章』(9月27日公開)のフォトコールでは、前日からのブルーは足元のパンプスだけに残し、それ以外はホワイトでまとめたメイド風ルックを披露。彼女のスタイリスト、ダラ・アレンによると、すべてプラダで、ポイントはヘアスカーフとのこと。ヘアメイクもミニマル、ジュエリーどころか一切の装飾をつけないことで、“乙女”感を演出できている。
「ベスト・インスパイア」賞:ケイト・ブランシェット
今回のカンヌで、最もバズったルックを着用したのが、ケイト・ブランシェット。ラインストーンとオフショルダーのラインでデコルテをキレイにみせてはいるものの、正面からみるとシンプルなブラックのドレスかと思いきや、ブランシェットが動くと見えたのはヒップあたりから伸びるホワイトのパート。そして、彼女がそのヘムライン(生地などのふち)を持ち上げるとグリーンのインナーライナーが見えた。
彼女が立っているのは、レッドのカーペットの上。これらは、パレスチナの国旗のカラーパレットなのだ。常に社会に問題を提起し、声を上げているブランシェットだけに、このドレスを選んだことになんの意味も込められていないとは考えにくい。けれど、セレブや参加者たちの安全も考慮し、アカデミー賞授賞式などでは許されていたピンバッチなども含め、今回のカンヌではいかなる政治的なアピールのあるアイテムも直前で禁止されたこともあり、ブランシェットも、このドレスを提供したデザイナー、ハイダー・アッカーマンとブランドのジャン=ポール・ゴルティエも、オフィシャルな見解を発表していない。とはいえ彼女の想いは明らかだから、今回のカンヌで、最も静かで最も声高なファッションを通じたメッセージだったと言えよう。
「ベスト・メゾン」賞:Dior
ベストルックやドレス!と世界のメディアで報じられていたルックをみてみたら、そのいずれもがディオールだった!まずは、フランシス・フォード・コッポラ監督作『Megalopolis』のプレミアでの、フランスのシンガー、イゾルデのルック。砂時計シェイプでウエストを強調したジャケット、ブラックの裾広がりなロングスカート、レディライクなレザーグローブ、ストローハットというアイテムをみれば、カスタムされているとはいえ一目瞭然!クリスチャン・ディオールの“ニュールック”だ。
また、名誉パルム・ドールを受賞した、メリル・ストリープのホワイトドレスもディオールで、その栄えある賞のプレゼンターを務めたジュリエット・ビノシュのドラマティックなレッドガウンもディオール。オープニングセレモニーを席巻したのは、セレブだけでなくディオールだったと言っても過言ではないだろう。