進化し続ける最強バディ、藤井道人監督×横浜流星!“ぼっち同士”だった2人の出会いから映画『正体』までの歩み
藤井道人監督×横浜流星の最新タッグ作であり、両者が4年がかりで実現させた映画『正体』(公開中)がついに公開となった。共に音楽バンド「amazarashi」のリスナーであるふたりが、その楽曲にインスパイアされたオリジナル企画(世間から爪はじきにされた2人の人物がユートピアを探す逃避行だったという)を開発中にTBSの水木雄太プロデューサーから打診されたのが、染井為人による小説「正体」の映画化だった。同作に多くの共通点を見出した藤井監督×横浜は、『正体』に身を投じることを決意。かくして、現在に至るまでの道が出来上がった――という流れだ。
お互いのSNSでの投稿はもちろん、「ボクらの時代」や「日曜日の初耳学」といったテレビ番組でも「恩人」「兄弟」といった紹介をされる藤井監督と横浜。それもそのはず、2人はこれまでに映画・ドラマ・MV・CMと様々なフィールドで幾度もタッグを組んでいる。本稿では『正体』の10年弱前――藤井監督と横浜の出会いに時を戻し、MOVIE WALKER PRESSでのインタビューなど引用しつつ、『DIVOC-12』『パレード』『正体』等のオフィシャルライター/『ヴィレッジ』のオフィシャルインタビュアーを務めた筆者の目線で、その歴史を振り返っていきたい。
華やかな場に馴染めていない“ぼっち同士”の出会い
藤井監督と横浜が初対面を果たしたのは、2016年に公開されたオムニバス映画『全員、片想い』の打ち上げの席だった。藤井監督は『嘘つきの恋』を手掛け、横浜は『イブの贈り物』に出演と別々のエピソードに携わっており、関係者が一堂に会した華やかな打ち上げの場で共に馴染めていない“ぼっち同士”として認識しあったのだという。のちに2人はMOVIE WALKER PRESSのインタビューで次のように当時を振り返っている。
藤井「僕がまだ全然売れていない時で、有名な俳優さんや先輩の監督が参加しているなか『居心地悪いな…帰りたいな』と末席に座っていたんです。そうしたら、同じようなやつが端っこに座っていて(笑)。『こんなにカッコいいのに端っこが好きなんだ』と思ったのが、18歳の横浜流星に対する第一印象です」
横浜「(笑)。僕は『あ、仲間がいる!』と思いました(笑)。すごく華々しい会で盛り上がっているなか、一人の監督が静かにしている。その時に『この人とは合うかもしれない』と感じました」
それから程なくして、『青の帰り道』(18)のオーディションの場で再会した両者。横浜が見事にリョウ役を射止め、2016年の夏に撮影が始まったが……その直後に出演者の逮捕により撮影が中止になってしまう。藤井監督と横浜ほかスタッフ・代役含むキャスト陣の不断の努力により、翌2017年夏に撮影を再開。2018年冬に公開にたどり着いた。本作は、いまだ熱烈なファンを抱えるなどリピーターを多数生む“愛される名作”となり、藤井監督×横浜のコンビも世に知られることに。『青の帰り道』は、純粋無垢だった若者たちが成長していく過程で現実に直面する切ない青春群像劇。横浜の信条とする「役を“生きる”」献身性は、この作品からすでに立ち上っている。
なお、『青の帰り道』の主題歌はamazarashiの「たられば」。2019年に発表された同バンドの「未来になれなかったあの夜に」のMVも、藤井監督×横浜のタッグ作となる。進むべき道を見失い、けんか別れしてしまったバンドメンバー。失意のどん底から再び創作を始め、音楽の世界に帰ってくる青年を横浜が熱演している。藤井監督による人物の感情が乗った映像美、雨に打たれて叫び、涙を流しながら机に向かうなど横浜の繊細な“痛み”の表現が濃密に凝縮された1作だ。両者は資生堂「レシピスト」のCMでもコラボし、話題をさらった。なお同年はテレビドラマ「初めて恋をした日に読む話」と映画『新聞記者』(19)という、藤井監督と横浜が共にブレイクした年でもある。