『ドクターX』『銭天堂』『忍たま乱太郎』…俳優としての道を切り開くなにわ男子が年末年始の映画館を盛り上げる!
関西出身の大橋和也、高橋恭平、道枝駿佑、藤原丈一郎、大西流星、西畑大吾、長尾謙杜の7人で結成されたアイドルグループ「なにわ男子」。2021年11月に「初心LOVE」でCDデビューを果たした彼らは、アイドルらしいキラキラ感と軽快なトーク、個性豊かなキャラクターで人気を拡大中。11月30日、12月1日には、初の海外公演となるアジアツアー「Naniwa Danshi ASIA TOUR 2024+2025“+Alpha”」を台湾でスタートさせ、年明けに韓国、中国へと続くほか、日本の映画館でのライブビューングも決定している。
国内のみならず世界を舞台にアイドルとして輝く彼らだが、俳優としての道も着実に切り開いている。12月6日に公開された『劇場版ドクターX』を皮切りに、『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(公開中)、『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』(12月20日公開)、『室町無頼』(2025年1月17日公開)となにわ男子出演作が続き、年末年始の映画館を盛り上げる!
俳優として歩み始めたなにわ男子たち
ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」や「消しゴムをくれた女子を好きになった。」への出演をはじめ、バラエティ番組やCMとマルチに活躍する大橋和也。なにわ男子のリーダーを務める大橋は、人気児童書シリーズの実写映画化となる『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』でデビュー後映画初出演を果たす。
天海祐希演じる紅子が店主を務める駄菓子屋「銭天堂」で売られている、願いを叶えるふしぎな駄菓子に翻弄される人々を描く本作。大橋は、騒動に巻き込まれながらも、大切な人々を守るために奔走する青年を等身大で演じている。出演に際し、大橋は「『映画のオファーきた!』ってガッツポーズしましたね。とてもうれしかったです」と喜びを爆発させ、さらに自身が演じる、自分に自信がない新米教師、小太郎について「僕も自信はないけどファンのみんなを喜ばせたい、と通ずるものがありました」と共通点を明かした。
山川直輝と朝基まさしによる同名マンガを実写化し、今年3月には映画も公開された「マイホームヒーロー」に出演した高橋恭平。本作は、娘を守るために半グレ組織の1人を殺害したことで大きな犯罪に巻き込まれていく中年サラリーマン、哲雄(佐々木蔵之介)を主人公にしたクライム・サスペンスで、高橋は、殺人の隠蔽を謀る哲雄を疑い、執拗に追い込んでいく組織の若きリーダー格、間島恭一を演じた。物語が進むにつれて哲雄との関係も変化していくが、その心境を巧みに表現して見せた。
一方、映画単独初主演となった『なのに、千輝くんが甘すぎる。』(23)では学校一のイケメン男子、千輝くんを完璧に再現。失恋したばかりのヒロイン、真綾(畑芽育)と繰り広げる“片想いごっこ”では、膝枕やお姫様抱っこ、バックハグなどキュンキュンしてしまうシチュエーションを次々と展開し、思わずドキドキさせられた。
2022年にドラマ「金田一少年の事件簿」で主人公である名探偵、金田一一役を演じた道枝駿佑。これまでに堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介と事務所の先輩が演じてきた金田一。山田からバトンを受け継ぎ、5代目金田一に抜擢された道枝だが、「金田一少年の事件簿N(Neo)」の山田を見てジャニーズ事務所を目指したという過去が。本役は彼にとって念願の役であったことは間違いない。
また同年7月に公開された、眠ると記憶がリセットされてしまう「前向性健忘」を患った女子高生と、大きな秘密を隠し持ちながら彼女を献身的に支える同級生男子の儚くせつない恋愛を描く『今夜、世界からこの恋が消えても』で映画初主演を飾った。道枝扮する神谷透は、嘘の告白によって付き合うことになったヒロイン、日野真織(福本莉子)と交流を深めるうちに心惹かれていくが、彼女を大切に思うがゆえに、透はある大きな決断をする…。本作で道枝は、過去に眞栄田郷敦や成田凌、岡田健史らも受賞した第35回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞「石原裕次郎新人賞」に輝いた。