木村拓哉の手さばきに酔う!調理音、咀嚼音…”ASMR”を堪能できる『グランメゾン・パリ』は“IMAX推し”
2019年にTBSの日曜劇場枠で放送され、多くの作品ファンを生み出したドラマ「グランメゾン東京」。木村拓哉演じるフランス料理のシェフ・尾花が、鈴木京香演じる女性シェフ・倫子と出会い、周囲と衝突しながらも三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作るべく、仲間と共に奮闘する姿を描いた。そして、あれから5年――。待望の劇場版となる、その名も『グランメゾン・パリ』が公開。フランス料理の本場・パリを舞台に、尾花たちは、アジア人初となるミシュラン“三つ星”獲得へと挑むことになる。
ドラマから続いて、ホール責任者の京野陸太郎を沢村一樹、シェフの相沢瓶人を及川光博、フードインフルエンサーのリンダ・真知子・リシャールを冨永愛が好演。さらにパティシエのリック・ユアンにオク・テギョン(2PM)、コミ(見習い)の小暮佑に正門良規(Aぇ! group)など個性豊かな新メンバーも登場する。目にも鮮やかで、まるで芸術品のようなフランス料理の数々や、美しいパリの街並みがスクリーンいっぱいに映し出される本作は、極上の映画体験を叶えるIMAXでこそ堪能してほしい一作だ。本稿ではIMAXで観るべきポイントをご紹介したい。
素材の質感、調理の音、食べる音。とにかく聴覚を刺激するASMR
なんといっても「グランメゾン」の見どころは、プロの目で厳選された新鮮な食材の数々を、一流のシェフたちが手際よく調理し、洗練されたホールスタッフが優雅な振舞いでサーブする流れ。ゲストがナイフ&フォークで切り分け、口に入れるや、目を大きく見開きながら全身で料理を堪能するという、その一連の動きをまさしくエンタテインメントにしてスクリーンの前の観客に提供し、もてなすところにある。
自分の身体は、暗闇の中でただ映画を観ているだけなのにIMAXで観るとオープニングからエンドロールにいたるまで、五感を刺激されるような感覚を覚えずにいられない。その最大の理由は、臨場感を際立たせる“音”。朝採れの野菜をザクザク刻んでは、オマール海老の殻をパリッと割り、熱した鍋にオイルを注ぎ入れてジューッという音を響かせながら、旬の肉や魚を焼き上げる。ロック調のサウンドをバックに、厨房内やホールを縦横無尽に動きまわるカメラで撮影され、倍速再生される調理シーンに、絶妙なタイミングで次々挟み込まれる大小様々な“音の断片”が、観客を一瞬のうちに「グランメゾン」のテーブルへと誘う。最高峰の音響設備が整うIMAXで鑑賞すれば、耳心地で脳がゾワゾワするASMRが味わえる。
目にも鮮やかな料理の数々。美味しい、華やかなフレンチはIMAXで
思わずお腹がすくような肉料理やパイ、エディブルフラワーが飾られた美しい彩りのデザートなど、本作のもう一つの主役とも言える料理の監修を手がけるのは、2020年にミシュランガイド・フランスで実際にアジア人初となるフランスのミシュランガイドで三つ星を獲得した「Restaurant KEI」の小林圭シェフ。世界最高峰と称されるフランス料理の本場パリを舞台に、アジア人初となる“三つ星”獲得へと挑む尾花たちの物語を、目で見ても楽しい料理の数々で鮮やかに彩る。
なかでもひときわ目を惹かれるのは、劇中で相沢が手掛ける「庭園風季節のサラダ」。実はこの一品こそ、小林シェフの代表作であり、「Restaurant KEI」のスペシャリテ。淡雪のようなレモンムースに数十種類の野菜やハーブを盛り付け、トマトのソースや魚の燻製などを合わせた一品。その見た目は芸術の域に達する。
尾花自ら盛り付ける「魚のうろこ焼き」や、パティシエのユアンが球形の型枠に入れて作る、メレンゲとクリームのデザート「ヴァシュラン」も、共に「Restaurant KEI」の有名な一皿で、その繊細な美しさに心をくすぐられずにいらない。まるでアート作品のように真俯瞰から捉えた料理やデザートを、その香りや食感まで想像させるほどに色鮮やかに映し出すIMAX。映画を観たあとは、誰かと感想を語り合いながら、目にも舌にも美味しいフレンチが食べたくなるだろう。