祝70歳!批評家が選ぶ、デンゼル・ワシントンの代表作ランキング。引退も噂される名優の“フレッシュ”10選
黒人俳優として現時点で唯一アカデミー賞の主演男優賞と助演男優賞の両方を獲得し、同賞への通算ノミネート回数は10回(製作者としての作品賞ノミネートも含む)。デンゼル・ワシントンが築き上げてきた輝かしいキャリアは、偉大な名優シドニー・ポワチエが切り拓いた映画界における黒人俳優の地位をさらに向上させるきっかけとなったことは間違いないだろう。
伝記映画から重厚なサスペンス、ひいては「イコライザー」シリーズのようなバイオレンス・アクション映画まで、多岐にわたるジャンルでその秀でた演技力を発揮してきたワシントンも、本日12月28日で70歳を迎える。そこで本稿では、映画批評を集積・集計するサイト「ロッテン・トマト」を参考に、これまでワシントンが出演してきた映画作品のなかから批評家の評価が特に高い10作品を一挙に紹介していきたい。
「ロッテン・トマト」とは、全米をはじめとした批評家のレビューをもとに、映画や海外ドラマ、テレビ番組などの評価を集積したサイト。批評家の作品レビューに込められた賛否を独自の方法で集計し、それを数値化(%)したスコアは、サイト名にもなっている“トマト”で表される。
好意的な批評が多い作品は「フレッシュ(新鮮)」なトマトに、逆に否定的な批評が多い作品は「ロッテン(腐った)」トマトとなり、ひと目で作品の評価を確認することができる。中立的な立場で運営されていることから、一般の映画ファンはもちろん業界関係者からも支持を集めており、近年では日本でも多くの映画宣伝に利用されるように。映画館に掲示されたポスターに堂々と輝くトマトのマークを見たことがある方も多いだろう。
それでは、デンゼル・ワシントン出演作の“フレッシュ”10傑を挙げていこう。
95%フレッシュ『グローリー』(89)
92%フレッシュ『青いドレスの女』(95)
92%フレッシュ『フェンス』(16)
92%フレッシュ『ミシシッピー・マサラ』(91)
92%フレッシュ『マクベス』(21)
90%フレッシュ『ソルジャー・ストーリー』(84)
90%フレッシュ『から騒ぎ』(93)
89%フレッシュ『クリムゾン・タイド』(95)
89%フレッシュ『マルコムX』(92)
89%フレッシュ『刑事クイン 妖術師の島』(87)
Next
90%超えが続々!上位を逃したタイトルも名作がずらり
作品情報へ