実写版『秒速5センチメートル』も待機!飛躍の2024年を経て今年30歳を迎える松村北斗に注目したい理由

実写版『秒速5センチメートル』も待機!飛躍の2024年を経て今年30歳を迎える松村北斗に注目したい理由

「アンサンブル」に『ファーストキス 1ST KISS』、実写版『秒速5センチメートル』などさらなる飛躍を予感させる2025年

2025年の6月18日に30歳という節目を迎える松村。今年もすでに注目作品がめじろ押しだ。まずは日本テレビ系「土ドラ10」枠で放送の「アンサンブル」。主演は川口春奈で、松村はその相手役を務める。現実主義の女性弁護士が、理想主義の部下と社内恋愛になるなか、そのライバル役として田中圭が登場する。松村と田中の恋愛バトルに発展するのかどうかはまだわからないが、毎話が待ち遠しくなることだろう。

川口春奈演じる現実主義の女性弁護士と恋愛関係になる理想主義の部下役で出演する「アンサンブル」
川口春奈演じる現実主義の女性弁護士と恋愛関係になる理想主義の部下役で出演する「アンサンブル」

そして映画では『ファーストキス 1ST KISS』が2月7日(金)に公開となる。監督は『ラストマイル』(24)の大ヒットも記憶に新しい塚原あゆ子で、脚本は坂元裕二が手掛ける。結婚して15年目、倦怠期で不仲だった夫が事故死し、第2の人生を歩もうとした女性がタイムトラベルの術を手に入れる。過去へと向かった彼女は、そこで自身と出会う前の若かりし頃の夫と出会い、かつての想いを再確認する。女性を松たか子、過去の夫を松村が演じる。塚原監督が撮る松村には期待が高まるし、坂元脚本にマッチするであろうことも想像に難くない。

松たか子演じる女性の死に別れた夫の若かりし頃という役どころで出演する『ファーストキス 1ST KISS』
松たか子演じる女性の死に別れた夫の若かりし頃という役どころで出演する『ファーストキス 1ST KISS』[c]2025「1ST KISS」製作委員会

さらに、『秒速5センチメートル』が秋に公開予定になっている。原作は新海誠監督による2007年公開の劇場アニメーションで、新海作品としては初の実写化となる。『すずめの戸締まり』(22)では宗像草太の声を務めていた松村。新海作品との親和性はお墨付きだが、今度はそれをどのように実写に落とし込んでいくか、楽しみなところである。


「こんな松村北斗が観てみたい」という願望と、「どんな松村北斗が観られるのだろう?」という期待が交錯する2025年。これからも松村北斗から目が離せなさそうだ。

文/ふくだりょうこ

関連作品