染谷将太、戸田恵梨香らが“家族になる瞬間”『最初の晩餐』予告編&場面写真が一挙解禁!
サザンオールスターズのドキュメンタリー映画をはじめ、数多くのCMやミュージックビデオ、短編映画を手がけ国際的に高い評価を受けてきた常盤司郎監督が、構想に7年の歳月をかけたオリジナル脚本で長編劇映画デビューを飾る『最初の晩餐』が11月1日(金)から公開。このたび本作の予告編と場面写真が一挙に解禁された。
本作は唯一無二の“通夜ぶるまい”を通じ、過去と現在を織り交ぜて描かれる、ある家族の物語。父の日登志の葬儀のために故郷へ帰ってきたカメラマンの麟太郎(染谷将太)が姉の美也子と準備に追われるなか、母のアキコが通夜ぶるまいを自分で作ると言い出す。やがて運ばれてきたのは、日登志が初めて作ってくれた料理である目玉焼き。そして麟太郎の脳裏に、家族5人で暮らした日々がよみがえってくる…。
このたび解禁された予告編には“通夜ぶるまい”によってよみがえる父との思い出や、家族も知らなかった秘密が浮き彫りになっていく様が映しだされていく。そしてあわせて解禁された場面写真には、通夜で久しぶりに過ごす家族の姿や、亡くなった父と過ごしてきたごく普通の家族の他愛もない日々など、過去と現在の両方での“家族になる瞬間”が丁寧に切り取られている。
主人公の麟太郎を演じる染谷将太をはじめ、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏といった日本映画界を代表する実力派俳優たちが家族として共演することにも注目が集まっている本作。さらに戸田演じる美也子の少女時代を『天気の子』(公開中)『東京喰種トーキョーグール【S】』(公開中)など出演作が相次ぐ森七菜が、窪塚演じるシュンの青年時代を『地獄少女』(11月15日公開)で一目連役に抜擢された楽駆が演じるなど、期待の若手俳優が見せるみずみずしい演技からも目が離せない。
また、7月26日(金)から発売される本作のムビチケカードの特典にはポスタービジュアルに加えて、「深夜食堂」の作者で常盤監督と20年来の付き合いの漫画家・安倍夜郎が描き下ろした“目玉焼き”イラストがそれぞれデザインされたポストカード2種がセットが付いてくるとのこと。数量限定となっているのでいち早く入手して、静かに胸震わせる新たな“おみおくり”の物語に備えてみてはいかがだろうか。
文/久保田 和馬