国家の危機に立ち向かう『空母いぶき』にしびれる!闘う男の熱い想いが詰まった映画の名言たち - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
国家の危機に立ち向かう『空母いぶき』にしびれる!闘う男の熱い想いが詰まった映画の名言たち

コラム

国家の危機に立ち向かう『空母いぶき』にしびれる!闘う男の熱い想いが詰まった映画の名言たち

「240メートル掘ってみせる。神に誓うよ」ハリー・スタンパー(ブルース・ウィリス)

胸に突き刺さるような名言の宝庫とも言える作品が、小惑星衝突による地球崩壊の危機に立ち上がった男たちの活躍を描く『アルマゲドン』(98)だ。小惑星をドリルで掘り進め、地中から核爆弾で真っ二つにするという計画を実行するハリーたち石油採掘のプロたち。しかし、その作業が難航していることを知った政府が、地表で爆破させるため爆弾のタイマーをスタートさせてしまう。そんな時に、タイマーを解除させるため説得を試みたハリーの言葉がコレだ。受けた仕事は必ずやり遂げ、地球はもちろん大切な人たちを守るという強い覚悟が胸を揺さぶる。

小惑星衝突の危機を迎えた地球のために立ち上がった男たちの姿を描く『アルマゲドン』
小惑星衝突の危機を迎えた地球のために立ち上がった男たちの姿を描く『アルマゲドン』[c]Disney

「信念を曲げたら僕は生きていけない」デズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)

この名言は第二次世界大戦の沖縄戦で多くの兵士の命を救った実在の衛生兵を描いた『ハクソー・リッジ』(16)から。軍に志願するも、信仰の強さから頑なに銃を持つことを拒否する主人公、デズモンドは独房に入れられ、とうとう軍法会議にかけられてしまう。彼を心配する恋人から「プライドが邪魔しているだけ」と言われた際にこの言葉をしぼり出す。涙ぐみながらこう語るその姿には、彼の心の強さが表れており、信念こそが彼を突き動かし、人とは違う方法で多くの命を救った原動力となっていることがわかる。

銃を持たずに戦場を駆け抜けた英雄の実話『ハクソー・リッジ』
銃を持たずに戦場を駆け抜けた英雄の実話『ハクソー・リッジ』[c]Cosmos Filmed Entertainment Pty Ltd 2016

「数学には世界を変える力がある」櫂直(菅田将暉)

最後は第二次世界大戦を1人の数学者の目線から描いた『アルキメデスの大戦』(19)から、数学の天才である主人公、櫂直(かいただし)の言葉をピックアップ。変人扱いされながらも、戦艦大和にかかる莫大な建造費を算出し、その問題点を突き止め、建造を阻もうと奮闘する櫂。この言葉からは、愛する数学を使って、日本が戦争への道を突き進むのを止めようとする意志の強さや、学者としての意地を感じる。

戦争を止めようとした数学者の姿を描いた『アルキメデスの大戦』
戦争を止めようとした数学者の姿を描いた『アルキメデスの大戦』[c]2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 [c]三田紀房/講談社

闘う男たちの生き様が表れたこれらの名言には心打たれること間違いなし。ぜひ『空母いぶき』とあわせてチェックしてみてほしい!

文/トライワークス


■『空母いぶき』
発売日:12月5日(木)
価格:Blu-ray特装限定版 7,800円+税/Blu-ray 4,800円+税/DVD 3,800円+税
発売・販売元:バンダイナムコアーツ
※特装限定版特典には、特典ディスク、スペシャルブックレット、メイキングフォトブックなど多数封入。

■『アルマゲドン』
Blu-ray発売中 
価格:2,381円+税
発売・販売元:ウォルト・ディズニー

■『ハクソー・リッジ』
DVD発売中 
価格:3,800円+税
発売元:キノフィルムズ
販売元:バップ

■『アルキメデスの大戦』
発売日:2020年1月22日(水)
価格:Blu-ray 通常版 4,800円+税
発売・販売元:東宝


“パッケージ発売記念!『空母いぶき』を徹底解剖

関連作品