感動ヒューマンミステリー『影裏』、綾野剛&松田龍平の魅力が切り取られた場面写真が一挙解禁!
沼田真佑の第157回芥川賞受賞作である同名小説を、綾野剛主演で映画化した『影裏』が2020年2月14日(金)より公開される。NHK大河ドラマ「龍馬伝」(10)、「るろうに剣心」シリーズなどを手掛ける大友啓史が監督を務め、大友監督自身が原作に惚れ込み映画化へと動いたという本作には日本映画界を代表するキャストが集結。このたび、主人公の今野を演じる綾野剛と、今野と強い絆で結ばれながらも突然姿を消す謎の男、日浅を演じる松田龍平の魅力が切り取られた場面写真を一挙に先行入手した。
転勤で岩手に移り住んだ今野は、そこで日浅と出会い、次第に慣れない土地でただ一人心を許せる存在となっていく。しかしある日、日浅は突然と姿を消してしまう。日浅を探し始め、日浅の父に捜索願を出すことを頼むも何故か断られてしまう今野。そして見えてくる、自分が知ることのなかった日浅のまったく違う別の顔…。はたして共に時を過ごしたあの男の真実とは?
大友啓史監督の最新作であり、最高傑作との呼び声も高い本作。主人公の今野には、『そこのみにて光り輝く』(14)、『怒り』(16)、『日本で一番悪い奴ら』(16)などで数々の映画賞に輝き、映画やドラマ、音楽と様々な分野で躍進し続ける綾野剛。そして今野と強い絆で結ばれながらも突然と姿を消す謎の男、日浅には『ご法度』(99)で鮮烈なデビューを飾り、多くの映画やドラマなどで唯一無二の存在感を発揮し続ける松田龍平。さらに國村隼、筒井真理子、中村倫也、永島暎子、安田顕など、日本映画界を代表する実力派キャストが脇を固める。
今回到着した場面写真では、主人公の今野(綾野剛)が転勤で移り住んだ地で同僚の日浅(松田龍平)と出逢い、酒を酌み交わしたり、休日には2人で釣りへ繰り出したりと共に時間を分かち合いながら友情を育む姿が切り取られている。次第に日浅に心を許していく今野の様子がうかがえ、2人の自然体な姿が印象的だ。
しかし中には、打って変わって険しい表情を見せる今野と日浅や、日浅の父を尋ねる今野に不穏な空気が漂う1枚も…。大切な友が姿を消して初めて、次々と見えてくる知られざるもう一つの顔。ともに心を分かち合ったはずの彼の”真実”はいったいどこにあるのか?2人が過ごした青春の1ページのような日々から、失踪した親友の足跡を辿ろうとする今野の喪失と再生の軌跡まで、本作における“光”と“影”が写し出されている。
中国の4大国際映画祭の1つである海南島国際映画祭にノミネートされ、綾野、松田、大友監督の参加も決定し、既に海外でも注目を集めている本作。綾野と松田の豪華共演による心震わす感動ヒューマンミステリーの誕生に期待しつつ、引き続き続報を待ちたい。
文/富塚 沙羅