綾野剛出演のMVも同時公開!『ヤクザと家族』主題歌の先行配信が決定
1月29日(金)に公開を控える、綾野剛と舘ひろしの共演作『ヤクザと家族 The Family』。本作の主題歌となる音楽集団millennium paradeの「FAMILIA」が、1月22日(金)0時より配信されることが決定した。2月10日(水)リリースのデビューアルバム『THE MILLENNIUM PARADE』からの先行配信となり、あわせて綾野をはじめとする映画キャストが参加したミュージックビデオも公式YouTubeチャンネルにて公開される。
本作は『新聞記者』(19)の藤井道人監督をはじめとする制作陣が、変わりゆく3つの時代を背景に様々な問題を抱える“ヤクザ”の生き様を描き出す壮大な年代記。父親を覚せい剤で亡くして以来、その日暮らしだった山本(綾野)は柴咲組組長の柴咲(舘)を助け、父子の契りを結ぶ。やがてヤクザの世界で男をあげていく山本だったが、因縁の相手との争い、大切な人々との出会いと別れを通じ、自分の“家族”を守るべくある決断を下す。
今回楽曲を手掛けたmillennium paradeは、King Gnuのギター、ボーカルも務める常田大希が率いる音楽集団で、これまでも「攻殻機動隊 SAC 2045」のオープニングなどを担当。「FAMILIA」は映画の世界観を代弁し、包み込むレクイエムと なっている。また同曲では、常田と同じKing Gnuの井口理がmillennium paradeに初参加。その鬼気迫る圧巻のボーカルでレクイエムに深みを与える仕上がりに。
さらにミュージックビデオには綾野をはじめ市原隼人、磯村勇斗、菅田俊、康すおん、小宮山莉渚ら映画のキャストが出演。藤井監督も自身が所属する映像制作集団BABEL LABELの有光文弥とともにビデオの監督を務め、映画とシンクロしたストーリーを創出した。藤井監督は「映画のチームで映画『ヤクザと家族 The Family』の『その後の世界』を描きました。映画を観る前にも観た後にも楽しめる作品になっていると思います」と語っっている。
気鋭のクリエイターやキャストがそろい踏みし、“家族の物語”を表現した『ヤクザと家族 The Family』。愛する人たちのために山本が選んだ選択とは?常田らが創り上げたレクイエム「FAMILIA」とあわせ、その世界に浸りたい。