ジブリパーク開業まで1年、「ジブリの大博覧会」が開幕!鈴木敏夫「どんなに見ても終わらない大博覧会」

イベント

ジブリパーク開業まで1年、「ジブリの大博覧会」が開幕!鈴木敏夫「どんなに見ても終わらない大博覧会」

「ジブリパーク」は来年秋のオープンに向けて整備が進められている
「ジブリパーク」は来年秋のオープンに向けて整備が進められている[c]Studio Ghibli

<コメント>
●鈴木敏夫(スタジオジブリプロデューサー)
「去年は『ジブリの“大じゃない”博覧会』を実施したが(スケール的には)大博覧会だった。今年はどうなるかと思ったが、想像以上の大博覧会になった。見ても終わらない、こんなにお見せすれば、いろんなお客様に楽しんでいただけると思う。今回の展覧会の趣旨は作品そのものと作品にまつわるものもさることながら、みなさまの目に触れる宣伝物を展示し、それは僕が関わったものもたくさんある。僕が手紙で書いたものがたくさんあった。探しても見当たらなかったものがたくさん置いてあった。僕自身、『こうやってやってたんだ』と思い出させてくれる展示。どんなに見ても終わらないと感じるくらい、本物の大博覧会になった。コロナ禍でもジブリを楽しんでほしい」

●大村秀章(愛知県知事)
「明日から2か月余り、愛知県美術館にて『ジブリの大博覧会』がスタートし、本当に見応えがあるものになっている。新型コロナウイルス感染防止対策をしながら実施するので、可能な限り多くの方にジブリの世界をご覧いただきたい。愛知万博から10周年の2015年に大博覧会を実施し、全国11か所を巡回して、また愛知に戻ってきた。まさに、ジブリ大博覧会の集大成になっている。コロナ禍だからこそ、明るい話題がほしいというときに、ジブリの皆様に叶えていただいた。一緒になって、日本を代表するコンテンツを盛り上げていければと思う」

●大島宇一郎(中日新聞社代表取締役社長)
「昨年開催予定だった『ジブリの大博覧会』ですが新型コロナウイルスの影響によって延期になった。明日いよいよ開幕できるということで1年間楽しみに待たれていた皆さんには、じっくりジブリの世界に浸っていただける機会になれば。新たな展示物も多く、ジブリパークにつながる内容も。感染対策にご協力いただき、安心安全にご覧いただける博覧会になればと思う」


文/久保田 和馬

「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと 1年。~」
会期:2021年7月17日(土)~9月23日(木・祝)
開催時間:10:00~18:00(金曜は20:00まで。入館は閉館30分前まで)
休館日:7月19日(月)、8月2日(月)、16日(月)、9月6日(月)、21日(火)
会場:愛知県美術館(名古屋市東区東桜1-13-2、愛知芸術文化センター10階)
作品情報へ