『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は“IMAX推し”!縦横無尽のアクションを巨大スクリーンで体感
トム・ホランド主演の「スパイダーマン」シリーズ最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が、本日よりついに公開。『スパイダーマン:ホームカミング』(17)から始まった本シリーズは、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)ならではの、クロスオーバーを生かした壮大なドラマが魅力。それを最大限に利用した本作は、最終章の名にふさわしいボリュームの超大作に仕上がった。アクション&スペクタクル満載のヒーロー映画はIMAX向きの題材だが、なかでもスパイダーマンはIMAXと親和性が高いヒーロー。本稿では、IMAXだからこそ味わえる魅力を紹介する。
映画版「スパイダーマン」の歴史が始まったのは、いまから20年前のこと。『スパイダーマン』(02)から『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』まで、これまで8本の実写映画が製作されてきた。まずは、これまでのシリーズを振り返ってみたい。
シリーズを追うごとに進化してきた体感的なウェブ・スイング!
初の本格映画化となった『スパイダーマン』は画期的なヒーロー映画だった。それ以前にも「スーパーマン」や「バットマン」、「X−メン」といったヒーローたちが映画化され大成功を収めていたが、『スパイダーマン』がそれらと違っていたのが、体感的な画作りだ。原作の大ファンであるサム・ライミ監督は、映画化にあたってコミックからスパイダーマンを象徴するポーズをセレクトし、それらを実写で再現した。
なかでもクモの糸を次々に放ちビル街を移動していくウェブ・スイングは、スパイダーマンの動きに合わせてカメラも大きくスイング。その姿を真後ろから捉えたショットは、まるでスパイダーマンと一緒に宙を舞っているような一体感が味わえた。ヒーローを“見る”だけでなく“味わえる”アトラクション指向で映画化された「スパイダーマン」は、そのスタート地点から体感的なIMAXと親和性の高いヒーロー映画だったのだ。
マーク・ウェブ監督による『アメイジング・スパイダーマン』(12)では、ヒーロー性を前面に出したライミ版とは違い、よりリアルに寄せたアクションを指向。ウェブ・スイングも実際に人間が行ったらどうなるかをシミュレートし、可能な限りスタントマンで撮影するなど、リアリティを追求した。といってもそれは大人しい描写にするためではなく、実際に宙を舞った時の高揚感や恐怖を映像として再現するため。ライミ版とはまた違うアプローチで、“味わえる”快感は引き継がれたのだ。
この作品はIMAXデジタルフォーマットを採用し、スパイダーマンがウェブ・スイングしながらオズコープ社まで移動するシーンで、画面の上下が広がり視界が開ける心憎い仕掛けを採用。3Dカメラによるデジタル3Dも導入され、ヒーロー映画で3Dをどう生かすべきか、ウェブ監督がジェームズ・キャメロン監督にレクチャーを受けたことでも注目を浴びた。
そしてジョン・ワッツ監督による『スパイダーマン:ホームカミング』に始まる最新シリーズでは、映画「スパイダーマン」史上もっとも若く、何色にも染まっていないピーター・パーカー(トム・ホランド)が誕生。新生スパイダーマンは、スターク・インダストリーズ製のハイテクスーツを身にまとって超絶アクションを見せる一方、着地でふらつくなどの危なっかしいビギナー感も織り交ぜてスリルを盛り上げた。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(19)では、MJ(ゼンデイヤ)を抱きかかえウェブ・スイングで空中デートをする姿が描かれたが、ロマンチックとはほど遠い、ジェットコースター並みのスピード感だった。ちなみに『ノー・ウェイ・ホーム』では冒頭によく似たシチュエーションが登場するので見比べるのもおもしろい。