M.ナイト・シャマランの“映画術”が明らかに!『オールド』メイキング映像からひも解く、シャマラン・ワールドの創り方|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
M.ナイト・シャマランの“映画術”が明らかに!『オールド』メイキング映像からひも解く、シャマラン・ワールドの創り方

コラム

M.ナイト・シャマランの“映画術”が明らかに!『オールド』メイキング映像からひも解く、シャマラン・ワールドの創り方

『シックス・センス』(99)、『スプリット』(16)など数々のヒット作を生みだしてきたスリラー映画の鬼才、M.ナイト・シャマラン。昨年公開され話題を呼んだ最新作『オールド』が、特典満載の4K ULTRA HD+Blu-rayとBlu-ray+DVDで発売中だ。独創的なアイデアと絶妙な語り口、凝りに凝った映像を駆使し、独自のワールドを展開してきたシャマラン。謎めいたビーチを舞台にした今作も、観る者を容赦なく不条理の世界に引き込んでゆく。


ガエル・ガルシア・ベルナルら豪華キャスト陣が語る映像作家としてのシャマランとは?
ガエル・ガルシア・ベルナルら豪華キャスト陣が語る映像作家としてのシャマランとは?[c] 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

幼い姉弟のマドックスとトレントを連れ、豪華な海のリゾート施設を訪れたガイとプリスカ夫妻。一家は支配人の好意によって、数組の家族やカップルたちと自然保護区にあるプライベートビーチに招待された。岩壁で隔絶された隠れ家ビーチで静かな時間を満喫していた彼らは、突然体が老い始めていることに気がつく。パニックに陥った彼らには、ある共通点があることが明かされる。

老化のスピードは、数十分で約1年。大人たちは徐々に衰えていく一方、変化の早い子どもたちは幼い思考を持ったまま思春期、そして青年期へと成長する。日常が崩壊し、想像を絶する事態が巻き起こる様はシャマランの十八番。携帯の電波は繫がらず脱出不能となった状況下、疑心暗鬼に陥り傷つけ合う人々を写しだすシーンからは、人間の本質を描く際のシャマランの演出が容赦ないことをあらためて思い知らされる。

娘と息子を連れて、リゾートに家族旅行に来たガイとプリスカのカッパ夫婦
娘と息子を連れて、リゾートに家族旅行に来たガイとプリスカのカッパ夫婦[c] 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

シャマランが脚本と製作も兼任した本作は、フランスのグラフィック・ノベル「Sandcastle」を映像化した作品。ただし、ラストを含め独自の設定や展開が強く、原作にインスピレーションを得たオリジナルと見てよいだろう。そんな本作をどのように構想し組み立てていったのか。映像特典では、その舞台裏がたっぷりと明かされている。


パッケージ特典から、ビーチの“謎”に迫る『オールド』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • オールド

    3.6
    1273
    異常な速さで時間が加速する現象に遭う家族の恐怖をM.ナイト・シャマラン監督が描く
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix