マスクに隠された嘘を見抜けるか?『THE BATMAN-ザ・バットマン-』本性に迫るキャラクターポスター解禁
ロバート・パティンソン主演『THE BATMAN-ザ・バットマン-』(3月11日公開)。“暴かれる嘘”がテーマとなる本作より、本性に迫るキャラクターポスターが一挙解禁となった。
本作は、クリストファー・ノーラン監督による『ダークナイト』トリロジー以来、全世界が待ちわびたバットマンの単独映画。サスペンスの要素が色濃く、物語は知能犯リドラーが社会に蔓延した<嘘>を暴いていくところから始まる。そして、最後の標的は、若き日の青年ブルース。彼の<嘘>が暴かれ、本性が狂気に変貌していくーー。バットマン2年目、未完成のブルース・ウェインの姿は、今まで見たことないほどミステリアスかつエモーショナルに描かれている。
解禁となったキャラクターポスターにはブルース=バットマンを筆頭に、ゴッサムシティで彼の前に立ちはだかる一度見たら忘れることのできない、ひと癖もふた癖もある人物たちの姿が。史上最狂の知能犯<リドラー>は、SNSを駆使して市民を扇動。世界の嘘を次々と暴いていく存在として描かれ、キャラクターポスターには、全員が彼の標的であるかのようにどの顔の上にも”UNMASK THE TRUTH(真実を暴け)"と殴り書きされており、劇中でリドラーの残す意味深なメッセージのような強烈なインパクトを与えている。正義と悪、敵か味方か、それぞれの境界線の揺らぎを表すかのようなモノトーンが、より一層不気味さを放つビジュアルとなっている。未熟なブルースを描いている本作だが、ヴィランたちもまた在りし日の姿として描かれているところにも注目だ。
突如現れたリドラーによりブルースの心は乱され、怒り、抑え難い衝動に突き動かされてゆく。リドラーが暴こうとするブルースの<嘘>、世界の<嘘 >が隠す真実とは何なのか。追い込まれていくブルースの結末はーー。歴史を塗り替える、狂気と感情が爆発する謎解きサスペンス・アクションから目が離せない。
文/タナカシノブ