「Free!」の“水着”についてミズノの担当に直撃!「七瀬選手たちが着用しているのは、実際の競泳選手と同じもの」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「Free!」の“水着”についてミズノの担当に直撃!「七瀬選手たちが着用しているのは、実際の競泳選手と同じもの」

コラム

「Free!」の“水着”についてミズノの担当に直撃!「七瀬選手たちが着用しているのは、実際の競泳選手と同じもの」

「七瀬選手の水着のデザインを実際に作るにはどうすればいいのかな?と想像していた」

スポーツ用品メーカーであるミズノは、スポーツを題材としたアニメをどのように捉えているのだろうか?宮重によれば、アニメ好きな社員もいるし、好きな作品とのコラボレーションの機会があれば喜んで参加するメンバーも多いという。

「ミズノは野球用品も作っていて、ある野球アニメが好きな社員は推しキャラクターのグラブを熱心にデザインしていました。私も以前、放送開始時の『Free!』を見て、七瀬選手の水着のデザインを実際に作るにはどうすればいいのかな?と想像していた経験があります(笑)」。

アニメへの理解が深い社員が多いことが伺え、このことが作品との様々なコラボにもつながっているのだと理解できる。

水泳競技の世界を舞台に、男子高校生たちの成長を描いてきたアニメーション「Free!」
水泳競技の世界を舞台に、男子高校生たちの成長を描いてきたアニメーション「Free!」[c]おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021

「最新作のコラボイラストでは、松岡選手は珍しくショート丈の水着を着用しています」

「Free!」に登場する数々のウェアには、どんな秘密があるのだろうか?水着の“プロ”ともいうべき宮重に尋ねてみた。

「例えば、最新作のコラボイラストでは、松岡選手は珍しくショート丈の水着を着用していますよね。このイラストは練習中の休憩シーンをイメージしたもので、彼の横には『プルブイ』という練習用具があります。このプルブイは、水をかく力の強化練習で脚に挟んで使われます。もし、この時にロング丈の水着を着ていると、プルブイが水着で滑ってしまってうまく挟めないため、ショート丈の水着を着るのがベーシックなスタイルとされています」。

ちなみに、水着には練習用と試合用のものがあり、素材や機能性もまったく異なる。練習用は長時間の着用でも疲れにくく、また気分を上げてくれるような柄やカラーリングのものが多いそう。レース時とは違った、練習中の凛の姿を想像させる細かな設定に驚かされる。

【写真を見る】“ショート丈”が特徴の2022年3月の「世界水泳日本代表選考会」に合わせて描き下ろされた凛のイラスト
【写真を見る】“ショート丈”が特徴の2022年3月の「世界水泳日本代表選考会」に合わせて描き下ろされた凛のイラスト

「金城楓選手が着用していたゴーグルは、飛び込み時の衝撃をやわらげ、水の抵抗を減らした形になっています」

このポストカードにはリラックスした凛の姿とは対照的に、いままさにプールへと飛び込もうとする遙が描かれたものも制作されている。彼が着用している水着とゴーグルも、実在するミズノの商品だ。

「七瀬選手のゴーグルは『GX・SONIC EYE J』というアイテムになります。このゴーグルには“カーブレンズ”が採用されていて、従来のものと比べて視野が広いのが特徴です。隣のコースを泳ぐライバルを認識できる利点があります。ちなみに、『劇場版 Free!-Road to the World-夢』で金城楓選手が着用していたゴーグルも当社の同じタイプの製品ですが、こちらは飛び込み時のゴーグルへの衝撃をやわらげることで、外れたり、レンズ内に水が入ったりするのを防ぐと共に、水の抵抗を減らした形になっています」。

2022年3月の「世界水泳日本代表選考会」に合わせて描き下ろされた遙のイラスト
2022年3月の「世界水泳日本代表選考会」に合わせて描き下ろされた遙のイラスト

遙と楓、両者ともストイックに速さを求めているが、競技に臨むスタイルは異なっている。そんな2人がアイテムに求める機能性にも違いがあり、それぞれのキャラクター性が表現されていることからも、作品の奥深さを感じることができる。ちなみに、2人の水着にも微妙な違いがあり、いずれも同じ「GX SONIC」シリーズのウェアでありながら、楓はより瞬発的なスピードを発揮できる強めのホールド力(しめつける力)が特徴で、遙は動きやすさや撥水性の高いバランス型を着用している。

「競泳用の水着は学校の水泳授業などで着用する水着とは異なる素材で作られていて、実際にファンの方に触れていただくと『薄い!』『軽い!』と驚かれることが多いんです。水の中で圧縮される体に沿うようにホールド力も強くなっており、体にかなり密着するので慣れていないと着るのに時間がかかります(笑)。また、劇中で登場人物がスポーツショップに足を運んでいるシーンが何度か登場しますが、水着は消耗品でもあるので、試合用のものは1年に1~2回買い替えられる方が多いんです。水着を通して、『Free!』シリーズのファンの方によりキャラクターを身近に感じていただけると、当社としてもうれしいですね」。

関連作品