『太陽がいっぱい』『ローマの休日』…名作の「激レア地上波吹替版」の人気の秘密とは?スターチャンネル担当者を直撃! - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『太陽がいっぱい』『ローマの休日』…名作の「激レア地上波吹替版」の人気の秘密とは?スターチャンネル担当者を直撃!

インタビュー

『太陽がいっぱい』『ローマの休日』…名作の「激レア地上波吹替版」の人気の秘密とは?スターチャンネル担当者を直撃!

「アラン・ドロンの吹替えといえば野沢那智さんですが、初めて作られた地上波版では石立鉄男さんだった」

これまで数々の吹替版を手掛けてきた上原に、特に印象深い作品を尋ねると、アラン・ドロン主演の名作『太陽がいっぱい』(60)という答えが返ってきた。「珍しい音源に注力している私の胸が躍ったのはこの作品です。アラン・ドロンの吹替えといえば野沢那智さんが定番声優として広く支持されていますが、初めて作られた地上波版では石立鉄男さんだったんです。若い方はピンとこないかもしれませんが、この意外性はすごい(笑)。声優さんは一般的には顔が知られていないので、声だけが前面に出ますが、石立さんのような人気俳優の方は、風貌が世間に知られているので、どうしてもあのモジャモジャヘアの石立さんの顔が思い浮かんでしまうんですね(笑)。でも、石立さんのちょっと弱気な感じの声の雰囲気が『太陽がいっぱい』の劣等感を持つ繊細なドロンのイメージにフィットしていて、意外にいいんですよ」と太鼓判を押す。

【写真を見る】定番の野沢那智版だけでなく、超レアな石立鉄男版、「スターチャンネル」だけの中村悠一版もまとめて放送される『太陽がいっぱい』
【写真を見る】定番の野沢那智版だけでなく、超レアな石立鉄男版、「スターチャンネル」だけの中村悠一版もまとめて放送される『太陽がいっぱい』[c] 1960 STUDIOCANAL - Titanus S.P.A.

これらはすべてカット版だが、それぞれカットされたシーンが違っていたり、吹替台本のセリフにも違いがある。同じ野沢版でも 1972年、1984年、2008年と収録時期が異なるため声質に違いがあったり、共演者も違うため雰囲気が異なるなど、聴き比べるのも楽しそう。この8月には『太陽がいっぱい』の初のノーカット吹替版として、スターチャンネルが2016年にオリジナルで制作した、中村悠一がアラン・ドロンの声を担当した「スターチャンネル『新録・完全吹替版』」を加えた全6バージョンをコンプリート放送している。(スターチャンネルEXでの配信は、石立鉄男がアラン・ドロンの声をあてた『TBS「金曜ロードショー」(1969年)版』のみ対象外)

アラン・ドロン演じる青年が大富豪の友人に成り替わろうとする『太陽がいっぱい』
アラン・ドロン演じる青年が大富豪の友人に成り替わろうとする『太陽がいっぱい』[c] 1960 STUDIOCANAL - Titanus S.P.A.

「機内上映版をもっと発掘できるといいですね。音源探しの最難関なので放送、配信につなげられれば達成感もあります」

最後に、今後の「激レア地上波吹替版」でどんな特集を計画しているのかを聞いた。「 “こんな作品を”という要望も届いていますが、まだ温めている段階なので秘密にさせていただきたいと思います(笑)。個人的には『機内上映版』をもっと発掘できるといいですね。オードリーの2本へのリアクションで手応えを感じましたし、音源探しの最難関なので放送、配信につなげられれば達成感もありますから」。

『ローマの休日』の地上波吹替版は、今年6月にスターチャンネルでも特集放送も行い、大きな反響を呼んだ
『ローマの休日』の地上波吹替版は、今年6月にスターチャンネルでも特集放送も行い、大きな反響を呼んだ

現在もスターチャンネルEXで視聴できる「『ローマの休日』(53)地上波吹替版全5バージョン一挙紹介」企画は、今年6月にスターチャンネルで特集放送も行い、特に反響が大きいという。しかし、地上波版を楽しみにしている視聴者は必ずしもオールドファンばかりではないそう。「1970年代、80年代に一生懸命映画を観ていらしたと考えると最低でも50~60代以上など年配の方が多いように思えますが、それだけかと言うと、SNSなどの反響を見るともっと若い方もいるようです。またマニアの方や特定の年齢層だけにお届けしているつもりもなく、映画が好きな人に対する新しい楽しみ方の提案になればと思っています。吹替映画には特別な魅力があると感じる映画ファンは、全世代にわたっていらっしゃるんじゃないでしょうか。ですから、私としては特定の年齢層を意識するのではなく、あらゆる世代の映画好きの方に届けたいと思っています」。今後もスターチャンネルがどんな激レア吹替えを発掘してくれるのか楽しみにしたい。

取材・文/神武団四郎


映画ファンのためのスターチャンネルEX攻略法【PR】

■スターチャンネルEX
「スターチャンネルEX」は、映画スター出演作や著名な映画監督が手掛ける話題の海外ドラマをはじめ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない“作品の数々を月額990円で見放題!
スターチャンネルEXはこちら

関連作品