18歳でスクリーンデビュー!『ハモン・ハモン』から『パラレル・マザーズ』まで、ペネロペ・クルスの活躍をプレイバック!
祖国スペインとハリウッド、世界を股にかけて活躍する女優であり、ドラマからアクション、コメディまで、様々な作品へ意欲的に出演し続けるペネロペ・クルス。盟友ペドロ・アルモドバル監督とタッグを組んだ最新作『パラレル・マザーズ』(公開中)での名演技にも絶賛の声が相次いでいる。今回は、映画、ファッション界とジャンルを越えて、世界中のクリエイターたちを魅了するミューズ、クルスのこれまでの活躍を振り返りたい。
スペイン映画を中心に、難しい役どころにも挑戦しながらキャリアを重ねる
クルスは1974年4月28日、スペインのマドリード北部のアルコベンダスで生まれた。幼少期からバレエのレッスンを始め、のちに国立芸術学校でクラシック・バレエやスペイン舞踊、ジャズダンスなどを本格的に学んだ彼女は、当初はダンスに夢中な少女だった。しかし、一家団らんの時間、家族と様々な映画をビデオで観ているうちに、演技の仕事に興味を持つようになる。数々のアルモドバル作品もビデオで鑑賞し、15歳で『アタメ』(90)をマドリードの映画館で観て、女優になることを決意する。
18歳の時、ビガス・ルナ監督のセンシュアルな映画『ハモンハモン』(92)でスクリーンデビュー。主人公で娼婦の母を持つ少女シルヴィアを演じ、スペイン全土で顔が知られるようになる。この時の相手役が、同じく駆け出しの俳優だった現在の夫、ハビエル・バルデムというのが運命的だ。同年の出演作、フェルナンド・トルエバ監督の『ベルエポック』(92)では、スペインだけでなく、アメリカとイギリスでも公開され、アカデミー賞外国語映画賞をはじめとする数々の賞に輝き、クルスにさらなる国際的な注目をもたらした。四姉妹の末っ子の処女ルスを演じた彼女自身も、スペイン俳優協会賞助演女優賞を受賞する。
23歳の時に、『ライブ・フレッシュ』(97)で、念願の目標だったアルモドバル作品に初出演。彼女が扮した、フランコ政権が非常事態宣言をした日にバスの中で出産する若い娼婦イザベルは、アルモドバルがクルスのために書いた役であり、それまでの“美しいヒロイン”というイメージを一新。冒頭の数分間だけの登場にもかかわらず、観る者に強い印象を残した(ちなみに、この作品にもバルデムが出演)。
同年、クルスがヒロインのソフィア役を演じた、アレハンドロ・アメナーバル監督作『オープン・ユア・アイズ』(97)がスペイン内外で大成功を収める。翌年は、かつて『ベルエポック』で10代の彼女を演出したトルエバ監督の『美しき虜』(98)で、ヒトラーの宣伝相ジョゼフ・ゲッベルスの情婦になることを強いられる女優マカレナ役を演じ、スペイン版アカデミー賞のゴヤ賞主演女優賞を受賞。
アルモドバルとの2作目『オール・アバウト・マイ・マザー』(98)では、HIVに感染した異性装者と関係をもって身ごもり、出産時に死んでしまう純朴な修道女、シスター・ロサを演じて、世界的な評価を受けた。このころからペネロペはハリウッドに進出するようになる。