宇多田ヒカルの名曲に対する、完璧な“解釈”によって誕生した「First Love 初恋」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宇多田ヒカルの名曲に対する、完璧な“解釈”によって誕生した「First Love 初恋」

コラム

宇多田ヒカルの名曲に対する、完璧な“解釈”によって誕生した「First Love 初恋」

エンタテインメントに特化した世界最大級の動画配信サービスを提供するNetflixが原案・企画・製作を手掛け、監督・脚本に寒竹ゆり、W主演に満島ひかり、佐藤健を迎えたNetflixシリーズ「First Love 初恋」が11月24日(木)より独占配信される。

一組の男女の物語が、90年代後半、ゼロ年代、現代の3つの時代を交錯させて綴られる
一組の男女の物語が、90年代後半、ゼロ年代、現代の3つの時代を交錯させて綴られる「First Love 初恋」11月24日(木)Netflixにて独占配信開始

1999年に発表され大ヒットした宇多田ヒカルの珠玉の名曲「First Love」、その19年後に発表された「初恋」。この2つの楽曲にインスパイアされ新しいストーリーを紡ぎだす本作。それは90年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。満島ひかりが演じるのは、CAを目指すも不慮の事故で運命に翻弄される野口也英。佐藤健は、航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進む並木晴道を演じる。

映画やドラマに欠かせない存在であり、物語のエモーションを何倍にも増幅させる主題歌。いわば強力な助っ人的存在だが、こと宇多田ヒカルにおいてはその貢献度が飛びぬけている。1998年の日本デビューから今日に至るまで、映画・ドラマ・TVアニメ・ゲーム・CM等、ジャンルを問わずに多くの作品に光を灯してきた。


運命に翻弄される野口也英役を演じるのは満島ひかり
運命に翻弄される野口也英役を演じるのは満島ひかり「First Love 初恋」11月24日(木)Netflixにて独占配信開始

たとえば木村拓哉主演の大ヒットドラマ「HERO」の主題歌「Can You Keep A Secret?」。リアルタイムでこのドラマを通った者ならば、冒頭の「近づきたいよ 君の理想に」を聴くだけで当時が鮮明に蘇ってくるのではないか。衝撃展開が話題を集めた「ラスト・フレンズ」の主題歌「Prisoner Of Love」、数多くの賞に輝いた「最愛」の主題歌「君に夢中」と、時代を作った作品に楽曲を提供し続けているのも彼女の特徴。CMであればやはり「This Is Love」だろう。日清カップヌードル×大友克洋がコラボレーションを果たした夢の企画で、鮮烈なイントロから始まるこの曲は無二の存在感を放っていた。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」と「KINGDOM HEARTS」、この二つのシリーズにおいては単なる主題歌という枠を超えた領域に達しており、宇多田のテーマソングなしでは考えられない。「Beautiful World」「桜流し」「One Last Kiss」、そして「光」や「Passion」「誓い」――いずれも作品の世界観と強く結びついている。

航空自衛隊のパイロットだった並木晴道役を佐藤健が演じる
航空自衛隊のパイロットだった並木晴道役を佐藤健が演じる「First Love 初恋」11月24日(木)Netflixにて独占配信開始

各作品のカラーを反映しつつも、楽曲単体でも強いメッセージ性をたたえているのも宇多田の楽曲ならでは。映画『CASSHERN』(04)の主題歌「誰かの願いが叶うころ」は「誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ」「みんなの願いは同時には叶わない」という痛みを帯びた現実を鋭く言い表しており、『春の雪』(05)の主題歌「Be My Last」は「母さんどうして 育てたものまで 自分で壊さなきゃならない日がくるの?」という問いかけから始まり、聴く者の胸を貫く。「いつか結ばれるより 今夜一時間会いたい」という哀切でリアルな恋慕の表現も、脳裏に刻まれることだろう。“愛”の卓越した言語化は宇多田の武器のひとつといえるが、『DESTINY 鎌倉ものがたり』(17)の主題歌「あなた」では表題通り、大切な存在への想いを温かくも切々と訴えている。

楽曲の世界観が物語にさらなる彩りを与えていく
楽曲の世界観が物語にさらなる彩りを与えていく「First Love 初恋」11月24日(木)Netflixにて独占配信開始

このように、タイアップ曲の一部を見ただけでも存分に語りがいのある宇多田ヒカルだが、その輝かしい歩みに、2022年新たなる1ページが刻まれることとなった。「First Love」と「初恋」、この2つ目の名曲にインスパイアされたNetflixシリーズ「First Love 初恋」全9話が11月24日より配信されるのだ。

作品情報へ