『アバター』最新作に絶対の自信。ジェームズ・キャメロン&キャストが公開目前の心境を語る「1000人超のすべてのスタッフを誇りに思う」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『アバター』最新作に絶対の自信。ジェームズ・キャメロン&キャストが公開目前の心境を語る「1000人超のすべてのスタッフを誇りに思う」

イベント

『アバター』最新作に絶対の自信。ジェームズ・キャメロン&キャストが公開目前の心境を語る「1000人超のすべてのスタッフを誇りに思う」

イギリス現地時間12月6日に行われたワールドプレミア直前に、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のオンライン記者会見が行われた。ジェームズ・キャメロン監督、ケイト・ウィンスレット、シガーニー・ウィーバー、サム・ワーシントンゾーイ・サルダナそしてプロデューサーのジョン・ランドーが登壇し、12月16日に公開を控えた話題作に対する思いの丈を語っている。

現地時間12月6日に行われた、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のワールドプレミア
現地時間12月6日に行われた、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のワールドプレミア[c] 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

「前作からの延長線上にある、家族の在り方について描きたかったのだと思います」(ワーシントン)

今作は、2009年の大ヒット映画『アバター』の13年ぶりの続編であり、全5部作に連なる壮大な構想と暫定公開日も発表されている。キャメロン監督は待望の続編の成り立ちについて、「『儲かったから続編をやってみよう』というものではありません。『E.T.』は大ヒット映画ですが、スティーヴン・スピルバーグ監督は続編を作りませんでした」と前置きし、「すばらしいキャストたちがみんな戻ってきてくれました。そして、才能にあふれたアーティストたちも集まりました。さらに、ケイト(・ウィンスレット)が参加してくれることになり、続編への機運が高まりました」と、キャストとスタッフの結集が続編制作の大きな理由だったと明かした。「続編において重要なのは、観客が第1作で気に入ってくれたポイントを大切にすることだと思います。それと同時に、想定外の驚きを提供することも重要です。企画の最初のころはストーリーもキャラクターも、もっとシンプルでした。ですが、ゾーイ(・サルダナ)とサム(・ワーシントン)も親になり、私にも5人の子どもがいるので、以前よりも家族の在り方や子どもを持つことの責任感について考えるようになりました。そして、それを子どもの視点から描いていると思います」。本作で目指したものは、“子どもの視点から見た家族”だということだ。

ネイティリと共に家庭を築いたジェイク。13年の時を経て、サム・ワーシントン自身も3児の親になった
ネイティリと共に家庭を築いたジェイク。13年の時を経て、サム・ワーシントン自身も3児の親になった[c] 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.


かつてアバター計画に操作員として参画した元海兵隊員のジェイク(ワーシントン)は、パンドラでナヴィの娘、ネイティリ(サルダナ)と出会った。侵略者との戦いを経てナヴィとして生まれ変わったジェイクは、ネイティリと家庭を築いている。ところが、幸せな生活に忍び寄る新たな敵によって神聖な森を追われた家族は、海の部族のもとに身を寄せることになる。

「ジム、話してもいいかな?」とキャメロン監督の了解を経てから、サム・ワーシントンが口を開いた。「最初に、『アバター 1.5』といった感じの脚本を受け取りました。それ自体がもうすばらしく、前作からの空白の期間に彼らが経験してきたことが詳細に記されていました。彼らは戦士で、一族の戦いに向かっていく物語でした。でも、ジムが言うように、前作のラブストーリーからの自然な延長線上にある、家族の在り方について描きたかったのだと思います。ですから、最初の脚本は前作からのギャップを埋める作用があり、ほとんどの監督はそこを重視すると思いますが、彼は違いました。本当にすばらしいですよ」と、畏敬の念を込めて語る。

ジェームズ・キャメロンの手腕を絶賛するサム・ワーシントン
ジェームズ・キャメロンの手腕を絶賛するサム・ワーシントン[c] 2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
人生を変える映像体験!みんなの#没入アバ体験【PR】

関連作品