藤井道人監督&桐谷健太が明かす「インフォーマ」の舞台裏、日本ドラマ史上“初”を実現した新宿繁華街でのロケ撮影!

インタビュー

藤井道人監督&桐谷健太が明かす「インフォーマ」の舞台裏、日本ドラマ史上“初”を実現した新宿繁華街でのロケ撮影!

映画やテレビドラマに撮影可能なロケ地の情報を提供し、案内、調整も行う組織「東京ロケーションボックス」は、映像作品を通して東京の魅力を国内外に発信しながら、ロケ撮影で地域活性化を図ることを目的としている。今回フィーチャーするのは、毎週木曜日深夜0:25よりカンテレ(関西地区)放送中で、Netflixにて全世界配信も決定しているドラマ「インフォーマ」。桐谷健太が連続ドラマ単独主演を飾り、沖田臥竜が原作、監修を手掛け、『新聞記者』(19)や『ヤクザと家族 The Family』(21)などの藤井道人が総監督を務めている。

【写真を見る】相思相愛の桐谷健太と藤井道人監督を撮り下ろし!新宿歌舞伎町で実現した“前代未聞”のロケ裏舞台を明かす
【写真を見る】相思相愛の桐谷健太と藤井道人監督を撮り下ろし!新宿歌舞伎町で実現した“前代未聞”のロケ裏舞台を明かす撮影/興梠真帆

本作で描かれるのは、桐谷演じる裏社会、政治、芸能などあらゆる情報に通ずるカリスマ的情報屋“インフォーマ”木原慶次郎が、週刊誌記者の三島寛治(佐野玲於)とバディを組み、謎の連続殺人事件を追いかける物語。制作発表の取材会で「桐谷健太、覚醒の作品になりました」と笑顔を浮かべた桐谷と「撮影しながらワクワクしていた」と話した藤井監督に、本作の見どころはもちろん、新宿など繁華街でのロケーション撮影の裏話を語ってもらった。

「いつも文化祭のような感覚で作品づくりをしている」(藤井)

桐谷演じるカリスマ的情報屋“インフォーマ”の木原
桐谷演じるカリスマ的情報屋“インフォーマ”の木原

――本作出演の決め手を教えてください。

桐谷「決め手は藤井監督だから、です」

藤井「僕から直接『健太さんにやってほしいんです』とお願いしました。原作の沖田さんは(映像化するうえで、内容は)自由に変えていいというタイプの方なので、そこまで原作のイメージに縛られることはなかったのですが、関西弁を話し、ある種剛腕で強引な部分があるけれど、憎めないキャラクターはそのままで…と思った時に、健太さんが浮かびました。単純にファンとして観たいと思ったので、直接連絡してお願いしました」

桐谷「本当にうれしかったです。脚本を読んだ時、これを藤井くんがやるならおもしろくなるな、ぜひやりましょうという気持ちになりました」

――今回、桐谷さんは連ドラで単独主演が初とのことですね。

藤井「驚きでした」

桐谷「でも、連ドラ初の単独主演を『インフォーマ』でやれたのはすごくうれしいです。僕にとっては覚醒できたと実感した作品なので」

桐谷健太はキャストたちと一緒に完成作の鑑賞会を行ったという
桐谷健太はキャストたちと一緒に完成作の鑑賞会を行ったという撮影/興梠真帆

――出来上がった作品を観て、“覚醒”を感じましたか?

桐谷「感じました。実は、キャスト4人で大きなプロジェクターのあるカラオケを貸し切り、大音量で鑑賞しました。自分が出ている作品ですが最高でした、本当に。出演しているのに、何度も観てしまうなんてなかなかないこと。中毒性は僕自身も感じました。音楽の入れ方やタイトルがドーンと出てくる感じとか『かっこいい!洒落てるな!』と感じたし、毎話終わるごとに拍手が沸き起こる鑑賞会でした(笑)」

藤井「あははは」

桐谷「過去パートが描かれるエピソードは、何度観ても泣けるとすでに6回も観たキャストが言っていて。実は、僕も観て泣きました。『さすがやな、藤井くん』って思いました」

――数々の作品で、キャストの方々に毎度「さすが」と言わせてしまう監督、やっぱりすごいですね。

藤井「いつも文化祭のような感覚で、作品づくりをさせていただいているという気持ち、毎回、本当にありがたいと思っています。今回はすごく暑い時期での撮影だったのですが、スタッフ、キャスト誰ひとり嫌な顔をせずに楽しんでくれたので、よかったなって思っています」


藤井監督から桐谷へのリクエストは「大胆不敵な木原が見たい」だったそう
藤井監督から桐谷へのリクエストは「大胆不敵な木原が見たい」だったそう

――カリスマ的情報屋“インフォーマ”木原慶次郎はどのように作り上げていったのでしょうか?登場シーンはゾクゾクして引き込まれました。

藤井「細かい話は特にしなかった気がします。木原の素性はわからないけれど、三島を強引に引っ張っていく、もっと言えば、首根っこを掴んでいるような大胆不敵な木原が見たいですと最初にお伝えして。数日一緒にチューニングしただけですぐに木原像ができた記憶があります」

桐谷「最初に的確にイメージを伝えてくれるので、あとは脚本を読めばわかるというのは本当にありがたかったです。木原が口にする『ポンコツ!』というセリフも、言い方をひとつ間違えると悪口に聞こえてしまうけれど、過去にいろいろなことがあって繊細さや脆さも持っている人間であることは、脚本にもしっかり書いてあったので、すごくおもしろい感じで演じられるというワクワクがありました」


注目作のロケ地情報がたっぷり!東京ロケーションボックス スペシャルサイト【PR】

「インフォーマ」
毎週木曜深夜0時25分~放送中(関西地区)
見逃し配信:カンテレドーガ・TVer
出演:桐谷健太、佐野玲於(GENERATIONS)、森田剛 ほか
原作・監修:沖田臥竜『インフォーマ』(サイゾー文芸部)
総監督:藤井道人

関連作品

  • ヤクザと家族 The Family

    4.3
    1752
    藤井道人監督がメガホンを取り綾野剛×舘ひろし共演で現代ヤクザと家族の実像を描く
    Prime Video Netflix
  • 新聞記者

    4.0
    1005
    女性記者が権力中枢の闇に立ち向かうシム・ウンギョン×松坂桃李W主演のサスペンス
    Prime Video