【連載】「MINAMOの話をきいてミナモ?」 第11回 あんな人こんな人 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
【連載】「MINAMOの話をきいてミナモ?」 第11回 あんな人こんな人

コラム

【連載】「MINAMOの話をきいてミナモ?」 第11回 あんな人こんな人

大人な対応をしてあ、げ、る、のは決して泣き寝入りなどではない

「困ったサン」の言動にモヤモヤが募るMINAMO
「困ったサン」の言動にモヤモヤが募るMINAMO撮影/SAEKA SHIMADA ヘアメイク/上野知香

私は家に帰ってモヤッと考える。「私がひねくれているのか」「いや、あれはどう考えても引っかかる」「でも私の心が狭いのか」「あの人はどうしてあんな言い方になるのだろう」「私が繊細なのか」「あの時ああ言ってやればよかった」などなど。

そんなことで頭をいっぱいにしてしまう日は、「絶望名人カフカの人生論」を読むに限る。私はカフカが大好きだ。絶望名人カフカの、ネガティヴっぷりは世界で一番である。「ねえカフカ、聞いてよ」というふうに本を開けると、いつの間にやら「カフカよ、頑張れ」と言ってしまう自分がいる。自分の小さな絶望を、大きな絶望でそっと覆い被せる。そうすると不思議とエネルギーが、希望が湧いてくる。そんな方法もあるのだと、私は思った。

 文豪フランツ・カフカのネガティブな言葉をまとめた「絶望名人カフカの人生論」
文豪フランツ・カフカのネガティブな言葉をまとめた「絶望名人カフカの人生論」「絶望名人カフカの人生論」著/フランツ・カフカ 編訳/頭木弘樹 新潮文庫刊

悪気がない、で済まされるのはいったいどこまでなんだろうか。一歩立ち止まって、数秒考えて、自分が今言おうとしていることは相手を不快にさせないだろうか。そんなことを考えるのは、確かに難しいのかもしれない。

特に仕事を隠してはいない私は、デビューしてからプライベートで会った人ほとんどに「AV女優です」と自己紹介をしてきた。それを聞いた反応は多種多様である。反応を伺って、「フンッ、なるほどね」なんて思っちゃいない。そこまでひねくれてはいない、はず。職業上仕方のないことなのだと思ってはいる。なかにはどんな反応をしたらいいのかわからない人もいて、戸惑わせて申し訳ないという気持ちだってある。ただもうウンザリなのである。

今までこちらを一つも見ていなかった女性が食い気味に「すごいすごいすごい、私はすごく良いと思う、否定するやつがいたら私に言ってね、ぶっ飛ばしてあげるから」と突然言った。なんだというのだ。私はなんだ、珍獣か何かか!? 

AV女優というMINAMOの職業にヘンな意見を言う人にもウンザリ!
AV女優というMINAMOの職業にヘンな意見を言う人にもウンザリ!撮影/SAEKA SHIMADA ヘアメイク/上野知香

言っておくがこの仕事を始めてから私の仕事を否定した"ぶっ飛ばしていただく必要のある"人はいない。そして「AV女優です」と言い終えないうちに「かっこいい女だね」と言われたこともあった。わけがわからない。私は頭の中で確認作業に入る。初対面で、この人は私のこともMINAMOのことも何も知らない。一体なーにがかっこいいのだろう。「教えてよん」と尋ねると「え、なんか」と返ってきた。なんか、とは…。

一番腹が立つのは「素晴らしい職業だし、僕は偏見なんてない。ただあなたの気持ちが心配」と言ってきた人。勝手に私を不幸だと決めつけたうえで、そんな不幸な私を励ます自分を頼んでもいないのに出してくる。気持ち悪いよアンタ。

大人な対応をしてあ、げ、る、のは決して泣き寝入りなどではない。「同じ土俵に立たない」ということである。「あ、今の言葉トゲがある」「私今すごく馬鹿にされている」。来世はそんなことがわからない、読み取れない人間になりたい。


■MINAMO プロフィール
京都府出身。2021年6月にSOFT ON DEMANDよりAV女優としてデビュー。趣味は映画&レコード鑑賞、読書。
YouTubeにて「MINAMOジャンクション」を配信中。
Twitter:@M_I_N_A_M_O_
Instaglam:minamo_j


人気セクシー女優がエンタメ愛を語るエッセイ連載「MINAMOの話をきいてミナモ?」
作品情報へ

関連作品

  • 映画 聲の形

    4.3
    43
    聴覚障害を持ちいじめを受ける少女といじめっこの少年の交流を描く同名漫画をアニメ化
    U-NEXT Netflix