宮村優子&伊瀬茉莉也が語り合う「エヴァンゲリオン」がもたらした刺激。庵野秀明は「魂を削って、作品に注ぎ込む方」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
宮村優子&伊瀬茉莉也が語り合う「エヴァンゲリオン」がもたらした刺激。庵野秀明は「魂を削って、作品に注ぎ込む方」

インタビュー

宮村優子&伊瀬茉莉也が語り合う「エヴァンゲリオン」がもたらした刺激。庵野秀明は「魂を削って、作品に注ぎ込む方」

「新劇場版」シリーズの最新作にして完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開から2年。いよいよ本作が、Blu-ray&DVD『シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11 THRICE UPON A TIME』として発売となった。新規収録の特典映像には、『:Q』の前日譚となる「EVANGELION:3.0(-46h)」が加えられ、“空白の14年”の一端を目撃することができる。そこで特典映像で重要な人物として出演している式波・アスカ・ラングレー役の宮村優子と、北上ミドリ役の伊瀬茉莉也にインタビューを敢行。アスカとミドリの関係性に感じたことや、庵野秀明総監督との出会いがもたらしたものを語り合ってもらった。

「空白期間に対して、いろいろと想像が膨らんでいます」(宮村)

あの感動がよみがえる!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のBlu-ray&DVDは発売中
あの感動がよみがえる!『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のBlu-ray&DVDは発売中[c]カラー

1995年にテレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」が放送スタートし、新作が発表されるごとに社会現象を巻き起こしてきた「エヴァンゲリオン」。庵野秀明が原作、脚本、総監督を務め、錚々たるスタッフやキャストが集結。新しいファンを獲得しながら、人気を拡大し続けてきた。本作は2007年から始まり、『:序』(07)、『:破』(09)、『:Q』(12)と続いてきた「新劇場版」シリーズの最新作にして完結編。エヴァンゲリオン初号機に乗り込み、使徒と戦う運命となった14歳の少年、碇シンジの成長を描く本シリーズで、宮村は、エヴァのパイロットの一人で、勝ち気ながら、孤独で複雑な内面を抱えたアスカを。伊瀬は、『:Q』から登場し、反ネルフ組織「ヴィレ」のメンバーで、シンジに警戒心を抱くミドリを演じた。

※本記事は、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』および、「EVANGELION:3.0(-46h)」の核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

――新規収録の特典映像「EVANGELION:3.0(-46h)」も大いに話題となっています。ニアサードインパクト後、アスカがミドリを助ける姿が描かれていましたが、お2人はその内容にどのような感想を持たれましたか?


アスカとミドリの出会いとは?
アスカとミドリの出会いとは?[c]カラー

宮村「アスカとマリ(真希波・マリ・イラストリアス)は、基本的にはヴィレのクルーたちみんなとどのような関わり合いがあったのか特に情報がなかったところもあって。それだけに今回、アスカとミドリに描かれていたような出会いや絆があったんだということがわかって、とてもうれしかったです。もしかしたら、ミドリがヴィレに入った時には、アスカに向かって『助けてもらったんです』と話しかけたりしたのかな…とかいろいろと想像すると、それもまたエモいです!」

――アスカの頑張り屋さんな一面も、目にすることができます。

宮村「そうなんですよね!アスカは常に、“自分がやらなきゃ”という気持ちに動かされている女の子で、ミドリにとってはヒーローとも言える存在だったわけです。でもアスカにとってはそれも、いろいろと行動を起こしてきたことのなかの一つ。ミドリと再会するまでは、その出来事も覚えていなかったんじゃないかなと思います。ヴィレに入ったミドリから過去の話を聞いて、『あ!あの時の!』と内心で感じたりしても、アスカはそれを言葉にはせず『ふーん、頑張りなさいよ』みたいな感じて答えたんじゃないかなって。そうやってどんどん、空白期間への想像が膨らんでいます(笑)」

――大変、想像しがいがあります。伊瀬さんはいかがでしょうか。

ミドリの過去が明らかになる!
ミドリの過去が明らかになる![c]カラー

伊瀬「新規映像でまさかミドリにスポットライトが当たるとは思っていなかったので、私もとてもうれしかったです。ミドリがなぜヴィレの一員になったのか、そしてなぜミドリはシンジに対して複雑な想いを抱えているのか。今回の映像では、その理由がとてもわかりやすく描かれていました。またミドリの命を助けてくれたのがアスカだったことや、ミドリのピンクの髪色には、想像以上に重たい理由があるんだと、驚くことばかり。今回の台本をいただいた時には、設定画も一緒にいただいたんですが、そこに黒髪の女の子が描かれていたので、『違う役もやるのかな?』『いや違う、ミドリの幼いころなんだ。髪が黒い!』とびっくりしました」

――終劇を迎えてもなお、驚きをくれる作品なのですね。

宮村「いつも、そういうことばかりだよね(笑)」

伊瀬「本当にそうです。ミドリが初登場した『:Q』も、なにが起きてこうなっているんだ?という驚きばかりでした」

関連作品