「現場での『キモい!』は褒め言葉でした(笑)」『劇場版 美しい彼〜eternal〜』酒井麻衣監督にインタビュー|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「現場での『キモい!』は褒め言葉でした(笑)」『劇場版 美しい彼〜eternal〜』酒井麻衣監督にインタビュー

インタビュー

「現場での『キモい!』は褒め言葉でした(笑)」『劇場版 美しい彼〜eternal〜』酒井麻衣監督にインタビュー

萩原利久八木勇征のW主演で、2023年本屋大賞受賞作家である凪良ゆう著、葛西リカコのイラストによる人気小説を実写化した「美しい彼」は、スクールカーストの底辺にいる高校生、平良一成(萩原)と、頂点に君臨する“キング“清居奏(八木)とのもどかしい初恋を描いて大ヒットとなった。その続編となる『劇場版 美しい彼〜eternal〜』(公開中)で、ドラマに引き続いてメガホンをとった酒井麻衣監督に「美しい彼」との出会いから制作の裏話、作品への思いを存分に語ってもらった。

「人は誰かを好きになればなるほど、平良のようになるのかもしれない」

【写真を見る】「萩原さんは平良と同様、“無自覚な王様“(笑)」『劇場版 美しい彼〜eternal〜』酒井監督が語る撮影裏話
【写真を見る】「萩原さんは平良と同様、“無自覚な王様“(笑)」『劇場版 美しい彼〜eternal〜』酒井監督が語る撮影裏話[c]2023 劇場版「美しい彼~eternal~」 製作委員会

――「美しい彼」シーズン1は社会現象になるまでヒットしましたが、ここまで人気が出ることを予想されてましたか?

「思っていませんでした。根強いファンの方が大勢いる原作ですし、ドラマとして受け入れてもらえるかずっとドキドキしていました」

――今年シーズン2が放送され、続いて劇場版が公開されましたが、映画化の話を聞いた感想を教えてください。

「映画化を伝えられるのなら、シーズン1最終話が放送される時じゃないかと思っていたのですが、その時点ではなかったので、(映画化の話が出なかったのは)私に責任があるんじゃないかと落ち込みました。でも、そのあと劇場版のお話をいただいたので、とてもうれしかったです」

圧倒的なカリスマ性を放つ“キング“清居
圧倒的なカリスマ性を放つ“キング“清居[c]2023 劇場版「美しい彼~eternal~」 製作委員会

――一番最初に原作「美しい彼」を読んだ時の印象を教えてもらえますか?

「遠藤プロデューサーと尹プロデューサーから薦められて読んだのですが、第一印象は頭を抱えました。主人公の平良一成が気持ち悪くてどうしよう…(笑)と。でも2回読んでみて、“人は誰かを好きになればなるほど誰しもこうなる”ということが書かれていると感じました。ただ、いままで主人公に対して気持ち悪いと思ったことがなかったので、ちょっと戸惑いました」

――これまでBL作品に触れたことはなかったのでしょうか?

「ないです。妹がBL作品が好きなので、この『美しい彼』のドラマ制作にあたっては、攻め受けの美学などBLの基礎を妹に教えてもらいました」

平良は清居に一目で心を奪われてしまう
平良は清居に一目で心を奪われてしまう[c]2023 劇場版「美しい彼~eternal~」 製作委員会

――ドラマ化の監督を引き受けた決め手はなんだったのでしょう?

「恋する感情が素直に描かれていることに感動したからです。凪良先生の表現がすばらしいと思いました。そして、これをきちんと伝えなければいけないと気持ちを引き締め、平良の“気持ち悪さ”を伝えるにはどうすればいいかと悩みました。この“キモい”は『美しい彼』では最大級の愛であり褒め言葉です。この現場では『いいね!』っていう意味で『すごいキモい!』と普通に現場で言っていたので、たまに外部の方が来るとびっくりされていました(笑)」

――キャスティングもヒットの要因だと思いますが、平良役に萩原さん、清居役に八木さんが決まった時の感想を教えてください。

「萩原さんは前にもお仕事をご一緒してとてもよかったので安心感がありました。八木さんについてはお美しいのはもちろんですが、『清居だ!』と感じたというよりは、私は役も作品も、スタッフとキャストみんなで作り上げていくものだと思っているので、これから一緒に清居を作っていきましょう、という気持ちでした」


関連作品