ヒーローたちのマスクは硬い?柔らかい?造形美術監督がフラッシュ、バットマンのコスチュームのこだわりを明かす
「観てほしいのは歴代バットスーツが勢揃いするシーン」
最後にクリエイターの目線で見た本作の魅力を質問してみた。作り手として最もスーツが映えていると思った場面として、どのシーンも大好きと前置きしながら、ボハナが挙げたのが歴代バットスーツの勢揃いだった。「マイケルが着たものではないですが、僕が自分でデザインしたコスチュームも一緒に並べられていて最高の瞬間でした。だからこそ、もっとじっくり見せてほしかったですね。ちょっとカットが短すぎ、と言いたいですね(笑)」。もう一つ挙げたのが、ダイナミックなバットマンのカーチェイス。「バットモービル、バットサイクルを使ったチェイスのシーンは、耐久性や実用性など、バットスーツのスペックがきちんと表現されていましたね。フラッシュの登場シーンもお気に入りばかりですが、僕が推したいのは彼が走り始める時のポーズ。足や体のラインなど、フラッシュをとても美しく撮ってくれていますから」。
時空を超えたフラッシュの活躍を描く『ザ・フラッシュ』。空前のハイスピードアクションや愛する人を救うため苦悩するドラマチックな展開だけでなく、コスチュームに注目すると、これまでとはまた違った楽しみが味わえるだろう。
取材・文/神武団四郎
作品情報へ