第一線を走り続ける鬼才、デヴィッド・クローネンバーグ作品を構成する“6つの要素”とは?
過激でバイオレンス、官能的で独創性あふれる作品を発表し、鬼才、異端、変態…と様々な言葉で形容されるカナダの巨匠、デヴィッド・クローネンバーグ監督。映画ファンに“困惑”という名の劇薬を注入してきた彼の最新作『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』が8月18日(金)より公開される。本作は人類が“痛み”を失った近未来が舞台で、ヴィゴ・モーテンセン演じる“加速進化症候群”の芸術家ソールが主人公。新たな臓器を体内に生みだすことができるソールは、その臓器を公開手術で取り出すというパフォーマンスで人気を博していた。そんな彼のもとに、生前プラスチックを食べていた少年の遺体が運び込まれる。
話題作から往年の名作、オリジナルの映画&海外ドラマまで配信するAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」では、本作の公開を記念してクローネンバーグの特集企画を実施。現在配信中の『シーバース/人喰い生物の島』(75)、『ザ・ブルード/怒りのメタファー』(79)、『ファイヤーボール』(79)、『戦慄の絆』(88)、『裸のランチ[4Kレストア版]』(91)、『危険なメソッド』(11)を、クローネンバーグ作品を形作る6つの要素から紹介していきたい。
【1】抑制された暴力衝動の解放
クローネンバーグといえば、『ザ・フライ』(86)などに代表される肉体の崩壊や変容による恐怖を描いた“ボディホラー”の作品が有名。一方で、彼自身は人間の内面に強い興味を抱いており、そこに潜む狂気や精神の限界点も題材にしている。実験的な中編『ステレオ/均衡の遺失』(69)、『クライム・オブ・ザ・フューチャー 未来犯罪の確立』(69)に続く劇場映画デビュー作『シーバース/人喰い生物の島』もまた、人間の理性のタガが外れてしまうことによる性衝動の暴走を描いた意欲作だ。
モントリオール郊外の島に建設された高級マンションを含む複合施設を舞台に、人間から性欲の抑制を排除してしまう寄生虫によるパンデミックが展開。感染者が増え続ける様はゾンビ映画のようであり、内臓のようなグロテスクなビジュアルの寄生虫は『エイリアン』(79)に登場する肉食生物を思わせる。感染者たちがいたるところで狂ったように性欲をまき散らし、恍惚の表情を浮かべ向けてくる視線には「こっち側においでよ」と誘われているような感覚も。突飛な設定にも思われるが、知的になりすぎた現代人から原始的な本能を呼び覚ますため、媚薬と性病を組み合わせてこの寄生虫が開発されたという経緯が語られるなど、医学にも精通したクローネンバーグらしいインテリジェンスも感じさせる。
『ザ・ブルード/怒りのメタファー』も人間の心の闇に迫った作品。主人公のフランク(アート・ヒンデル)は精神障害を患い研究施設に入院している妻ノーラ(サマンサ・エッガー)と、5歳の娘の親権を巡って争っている。ある日、妻の元から戻って来た娘にアザやひっかき傷があるのを発見し、ノーラによる虐待を疑うのだが、フランクの周囲では小人のような奇妙なクリーチャーによる殺人事件も発生し始め、さらなる混乱に陥っていく。本作はクローネンバーグが妻と離婚したあとに製作されており、その際の負の感情が崩壊していく夫婦関係やクリーチャーによる惨劇という形で映像化されていると思われる。
『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』では人々が痛みを感じなくなったことで、ある種の安全ストッパーのようなものが取り払われている。より過激なものを追い求め、自らの身体を傷つけるアート・パフォーマンスがブームに。主人公ソールによる公開手術や刃物で顔や手足に切り傷を付けていく様子に大勢が熱狂しており、人間が持つ本能的な暴力性をあぶり出すクローネンバーグの作家性はここでも一貫している。
【2】テクノロジーへの興味と独創的なガジェット
クローネンバーグがレース映画を撮っていたなんて!?そんな意外性に迎えられるのが『ファイヤーボール』。ドラッグレースという400mほどの直線コースを2台のレーシングカーが競い合うアメリカ発祥のモータースポーツが題材になっている。オイルメーカーがスポンサーのチームに所属するベテランのスターレーサー、ロニー(ウィリアム・スミス)は、金儲け主義の企業担当者と対立し、チームを追われてしまう。しかし、仲の良いエンジニアや自身を慕う新人と新たなチームを結成し、かつての雇い主と組んだ敵対チームによる妨害行為にもめげず、再び表舞台に戻るために奮闘していく。
全編を通して底抜けに明るく、閉鎖的な空間で展開する物語が多いクローネンバーグ作品のなかにおいては比較的珍しい、ロードムービー的要素も持ったB級テイストな作品。一方で、レーシングカーのボディやエンジンの細部を舐め回すように映しだす映像には、車好きで知られるクローネンバーグのこだわりや趣向も見て取れる。クライマックスでは、事故によってレーシングカーが黒煙を上げながら燃え上がるシーンもあるなど、自動車事故に性的興奮を覚える人々を描いた問題作『クラッシュ』(96)と対比してみるのも興味深い。クローネンバーグはテクノロジーへの感心も強く、『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』には身体の機能を補助する“ライフ・フォーム・ウェア”や手術器具の“サーク解剖モジュール”といった未来的なガジェットも登場しており、こだわりがつまった美術造形にも注目だ。
「鬼才デヴィッド・クローネンバーグ特集」
Amazon Prime Video チャンネル「スターチャンネルEX」にて一挙配信中
配信中作品: 『シーバース/人喰い生物の島』(75)、『ザ・ブルード/怒りのメタファー』(79)、『ファイヤーボール』(79)、『戦慄の絆』(88)、『裸のランチ[4Kレストア版]』(91)、『危険なメソッド』(11)
「鬼才デヴィッド・クローネンバーグ特集 PART1」
【放送情報】
[STAR2 字幕版]8月11日(祝・金)~8月16日(水) 毎日21時~ 1作品ずつ・6日連続放送 / 8月26日(土)~8月27日(日) 毎日13時30分~ 3作品ずつ・2日連続放送
【放送作品】
『イースタン・プロミス[R-15指定版]』(07)、『ビデオドローム』(82)、『スキャナーズ』(81)、『ザ・ブルード/怒りのメタファー』(79)、『裸のランチ[4Kレストア版]』(91)、『シーバース/人喰い生物の島』(75)
詳細はこちら
「鬼才デヴィッド・クローネンバーグ特集 PART2」
【放送情報】
[STAR1 字幕版]9月1日(金)21時~ 全1作品
[STAR2 字幕版]9月2日(土)~9月5日(火) 毎日21時~ 1作品ずつ・4日連続放送 ほか
【放送作品】
『ザ・フライ』(86)、『戦慄の絆』(88)、『クラッシュ[R15+指定版]』(96)、『危険なメソッド』(11)、『ファイヤーボール』(79)
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