“最強バディ”演じた安藤サクラ&山田涼介、初共演の感想は?「山田涼介、ヤバい!」「人としても大好き」

インタビュー

“最強バディ”演じた安藤サクラ&山田涼介、初共演の感想は?「山田涼介、ヤバい!」「人としても大好き」

「安藤さんと姉弟という関係性でご一緒できて、勉強になることばかりでした」(山田)

――お二人は本作で、姉弟役として初共演を果たしました。特別な絆を持つネリとジョーとして対峙してみて、いかがでしたか。

ネリとジョーの関係性に注目してほしい本作
ネリとジョーの関係性に注目してほしい本作[c]2023『BAD LANDS』製作委員会

安藤「山田くん、本当にすばらしかったです。こんなに美しいのに、ジョーとしてのだらしなさもちゃんと表現されていて(笑)。山田くん演じるジョーには、そのすべてが愛おしくなるような人間臭さがありました。現場では、監督からの要求に応える瞬発力と度胸に驚きました。それは私にはない、賜物です。また瞬発的に出てくるお芝居を見ていると、『とても頭のいい方なんだろうな』と思って。試写で作品を観ても、めちゃくちゃカッコよくて心を持っていかれましたね。撮影でジョーとやり取りをして、ホテルに帰ってテレビをつけたら、ちょうど山田くんが歌ったり踊ったりしていたんですよ!そのカッコよさはもちろん知っていましたが、本作は山田くんの芝居にシビれる映画。ぜひこの山田涼介を観ていただきたいです。試写を観終わって監督に言いましたもん。『山田涼介、ヤバい!』って」

山田「そんなふうに言っていただけるなんて、本当にうれしいです。安藤さんとは今回が初共演ですが、実はプライベートでたまたまお会いしたことがあったんですよね」

安藤「すごく昔のことだよね」

山田「かなり前のことですよね。バーのカウンターでたまたま隣になって、挨拶をさせていただいて。そうしたらものすごくフランクに話をしてくれて、僕はもうその瞬間に安藤サクラさんという人が大好きになったんです。いい人!って」

【写真を見る】安藤サクラのクール&キュートな魅力炸裂の撮り下ろしカット
【写真を見る】安藤サクラのクール&キュートな魅力炸裂の撮り下ろしカット撮影/興梠真穂


安藤「いい人だった(笑)?私はそんなに外出するタイプではないのですが、たまたまお店に行ったら山田くんが隣にいて。緊張しちゃって、どう接したのか覚えていない!」

山田「ものすごくいい人でしたよ。その後に日本アカデミー賞の授賞式で、またお会いすることができて。そこでも『わー!』と駆け寄るようにして話してくださって。またまた『なんていい人なんだろう』と思ったんです。そんな安藤さんが僕は人としても大好きですし、女優さんとしても尊敬すべき大先輩です。いつか共演してみたいなと思っていましたが、姉弟という関係性でご一緒できて勉強になることばかり。毎日が刺激的でした。安藤さんとお芝居する時間が、楽しくて仕方がなかったです」


2人の生き方に、誰もが鼓舞される。『BAD LANDS バッド・ランズ』特集【PR】

関連作品

  • BAD LANDS バッド・ランズ

    4.1
    2894
    特殊詐欺に加担する姉弟が大金を手にしたことで巨悪から追われることになる、黒川博行の小説「勁草」を映画化